アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スプレッドを使って、DBからデータを表示しているのですが、
上部の数行を隠し行(RowHeight=0)にすると、
スクロールバーが最下行に移動後、最上行に移動しようとするが
スクロールバーが最上行まで移動しない。
(カーソルが上まで行かない、空白がある)
どうしてでしょうか?
また、どうすれば解決できるでしょうか?
回答願います。m(__)m

A 回答 (3件)

ん?


意味が・・:不明です。。。
そもそも隠し行にするのに、高さを0にするのはどうかと、、、
非表示の命令があったはず。

>スクロールバーが最下行に移動後、最上行に移動しようとするがスクロールバーが最上行まで移動しない。
>(カーソルが上まで行かない、空白がある)

の部分に至っては、全くどういう現象なのかを理解できません。
そもそもプログラムでやっていること?手操作でやった場合かもわからず、もう少し、全体を詳しく書いてもらえませんか?

この回答への補足

補足します。
画面を起動して(作成したプログラムを実行)、マウスでスクロールバーを
上下に動かしてみると初期表示表示ではスクロールバーが上限いっぱいまで
きているのに対して
マウスでスクロール(下へ移動)させて、再度上へ移動すると
スクロールバーが上限までいかず、中途半端なところでとまります。
わかりずらいでしょうか?

補足日時:2003/03/29 03:44
    • good
    • 0

私の使用しているメーリングリストのログを調べてみました。


同様な事で困っている人がいました。
その履歴の結末は「だれかBOCにバグ報告しろ」との事でした。

もしやと思ってBOCのHPに行って、バグ報告を追って見ました。
見つかりませんでした。でもパッチがあたっているかもと思って、とりあえずパッチをDLしてみました。

落としたパッチはfor6Jで、私の環境のスプレッドは3Jでした。。。

ズドーン・・・終了・・・申し訳ない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・やっぱり・・・
ありがとうございましたm(__)m
パッチを当てても、直るかどうかわからないという事ですよね?
でも、もしかしたら、直るかもという事ですよね?

お礼日時:2003/03/31 09:32

>パッチを当てても、直るかどうかわからないという事ですよね?


です。
>でも、もしかしたら、直るかもという事ですよね?
です。

しかし、それが「バグ」なのか「仕様」なのかさえわかりません。
一度BOCに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決しました。この現象は仕様なのでプログラムで小細工しました。
対応は以下の通りです。
------------------------
Private Sub SpdMSAB_TopLeftChange(ByVal OldLeft As Long, ByVal OldTop As Long, ByVal NewLeft As Long, ByVal NewTop As Long)
'<<<スプレッドスクロールバーが最上部までもどらない件の対応>>>
Dim intI As Integer

  '表示されている先頭行より上に非表示行がある場合
If pbnM2SpdTop > 1 Then
SpdMSAB.ReDraw = False
'スクロールで表示されている先頭に来た時は1行目を一旦表示にするとスクロールバーが上まで戻る。
If SpdMSAB.TopRow = pbnM2SpdTop Then
SpdMSAB.RowHeight(1) = 1
SpdMSAB.TopRow = 1
SpdMSAB.RowHeight(1) = 0
End If
SpdMSAB.ReDraw = True
End If

End Sub
--------------------------

お礼日時:2003/04/04 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!