dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。

エクセルで申込用紙を作成し、ホームページ上にアップロードして
お客さんにダウンロードしていただき、必要事項の記入をしていただくのですが、

「年」「月」「日」、や基本的な項目など、記入していただく部分以外のそのセルは、クリックしても選択不可能にして編集不可にしたいと思っています。

そこで、自分なりに、セルの保護をして必要な部分だけ編集不可にしてホームページにアップしようとしたのですが、恐らくパスワードが設定されているシートのためか??アップロードできませんでした。

編集可・不可のエクセルの表を、どのように作成し、
ホームページ上にアップロードしたらよいか、お分かりの方が
折られましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

エクセルファイルを圧縮して、zip形式等でアップロードされてはいかがでしょうか?

アップロードするサーバーによっては、特定の拡張子以外のファイルをアップロードできない仕組み(主にセキュリティの観点から)にしている場合がありますし、zipファイルですと、WindowsXPから標準で扱えます。

この場合、お客様に解凍の手順を示す必要がありますので、解凍ソフトの案内(場合によってはソフトの製作者に確認)等もホームページ上に記載して頂いた方が親切でしょう。

更に言いますと、エクセルを持っていないお客様は、申し込みファイルを開くことすら出来ません。
この場合はPDFファイル等で申し込み用紙を用意し、FAXでお送りいただくか、テキストベースのメールフォームを用意し、メールで返信頂くなどの配慮も必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信誠にありがとうございました。
大変有益なアドバイスありがとうございます。
早速試してみたいと思います。