電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FC2の無料ホームページでわからない事があります。
ファイルマネージャーのディレクトリとファイルのアップロードとは何のことですか?
また、ホームページを作るには、ホームページにアップするページをファイルに作って、それをアップロードすればいいのでしょうか?
初心者なものでわからないので教えて下さいお願いします!

A 回答 (1件)

まず名称があやふやのようですね。

ファイルとはページや画像のこと。ページはHTMLファイルといいます。
ディレクトリとはフォルダーのことファイルを整理するためのケースや袋みたいなものと捉えてください。

ホームページを作るにはファイルマネージャーの上部に
現在のディレクトリに【ディレクトリを作成】【ファイルを作成】
というボタンがあり、【ファイルを作成】をクリックすると本文ページのHTMLを作ることができますし、画像を入れたい場合は[ファイルのアップロード]にて画像ファイルをアップロードします。

ですが、ブログもやっていなくて相対パスなどの位置関係などがわからないような方では無理です。

初心者ならばいきなりファイルマネージャーで作ろうとしないで、ホームページ作成ソフトを使ったほうがいいですよ。
ホームページ作成ソフトならば大体アップロード機能がついています。

初心者向けホームページ作成ソフトは有名どころでは「ホームページビルダー」で簡単に作りたいのなら「ホームページV3」です。
無料ソフトもあるようですが、CSS(ホームページの設計図みたいなもの)はまた別ソフトを使わなくてはいけないし、CSSもある程度できないと使いこなせないし。

ちなみに今時CSSはホームページデザインに必須なものとなっています。
    • 0