アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 この間、親戚の集まりでいとこがおっぱいをポロリとだしておもむろに授乳を始めました。
 妹の彼氏などもいたので、私はかなりどぎまぎしましたが、うちは田舎で、母の世代には電車の中でもお乳をやっていたもんだと話していました。 そんなものなんでしょうか? 女性で、人前でも平気って方、いますか?
 男性からしたら、ちょっと困りませんか?
 男性は自分に子供ができたら、おっぱいも、母性の象徴としか見えないのでしょうか? いやらしい目がなくなりますか? よその奥さんの授乳シーンはどう映るのでしょうか?

 また、このあいだマタニティークラスで旦那さんとこられている方が結構いましたが、質問コーナーでは、奥さんたちが乳首や下腹部についての質問をどんどんしてましたが、何ともおもわないでしょうか?
 私はちょっと乳首がどうとか、よその旦那さんの前で言うのは気まずいのですが。。。

A 回答 (7件)

5歳以下、乳幼児3女の母です。


えー、人前で授乳、結論としてはしていることになるかな。
というのも、2人目以降、必ず赤ん坊以外に幼児が付いてくるので?赤ん坊が泣いているからといって、必ずしもすぐ授乳室にいけるとは限らないからです。
ただし、私はスリングユーザーなので、必ずスリングと上着などで見えないようにはしてますし、そのための服装を(フロントオープン可・必ず重ね着)工夫したり、外食時などはいざというときのために出来るだけ目立たない席を探したりと、最低限目立たないような工夫はしてます。
緊急事態?は必ずあるかと思うので、もし、こっそり授乳している人がいても、見ない振りをしてくれると助かりますが、するほうも出来れば授乳室に行くなり、せめてモロ出しは避けるなり、出来るだけの努力はしないと、いろいろな人がいるわけだから、不快な思いをさせたり、逆にうれしい思いをする人(妊婦フェチも母乳フェチもいる世の中ですから)に出会って、不快な思いをさせられたりすることもあるんじゃないかと思います。
このサイトだか別なところだか忘れましたが、ファミレスかどこかで、ママの集団がみんなでいっせいに授乳を始めたところを見たとかいう話を読みました。そういうのは反則じゃない?!と思うのですが。。。

マタニティークラスでそういう話を聞ける人は、堂々と授乳できる人に成長するのかな??マタニティークラス自体はそういう話を聞いていい場所だし、授乳だって自然現象だから恥ずべきことではないかもしれないけど、急ぎじゃなければ個別の検診で聞けることもあるだろうし、慌てなくても近くに授乳室があるかも知れないわけで。
ささやかな気配りの問題だと思います。
多少肩身の狭い身ではありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですね。 育児はただでさえ大変なのに、周りにもとても気を使っていたら、疲れるとは思います。 「見ないふり」ですね。 
 でも子育てで「肩身の狭い思い」をしないといけない窮屈な社会もいけないのかなと、回答を読んで思いました。 アジアの貧乏旅行が好きで、水辺で腰巻一枚で水浴びする女たちを見て、日本もこんなだったらいいなあなんておもったりしながらも、実際町中や生活の中でそういうものが突然とびこんできたら、びっくりしました。 これからは温かい目で見るように心がけます。
 でもやっぱり、今変な人もいますからね。。。 それが心配。

お礼日時:2009/07/03 12:56

はじめまして。

現在授乳中のものです。

7月1日、伊勢丹のクリアランスセール初日に行った時、いました!
ものすごい人が通行する中ベンチで授乳してる人。しかも隣に旦那。

一瞬、目を疑いました。
「伊勢丹に赤ちゃんルームあるし、しかも今日は臨時で授乳室増やしていたのに。
そういうのあるの知らないのかな?」って思いましたが、
今回この質問拝見して、人前での授乳が平気な人がいることを知りました・・・。


同じ女性からしても「せめて授乳ケープで隠して~~~!!」って思いました。
男性からするとどうか分かりませんが、同じ女としては「こういうのを女を捨てる」って言うんじゃ・・・って思っちゃいました。


マタニティークラス。わかります!!
私は気まずいだろうからって旦那を病院の外で待たせていたのに、夫婦で来てる人の多いこと!!
どうせ男が聞いたって話半分でよく分からないのだから、女性だけの場にしてほしい、といつも思います。
(初産だと、女の私が聞いていてもよく分からないのだから、男がわかるはずないです)

私も他の旦那がいる前で乳首が~とか言うのは嫌です。女同士でも言いにくいことなのに。
夫婦で協力して育児するぞ!って気合はわかりますが、それは家でやって欲しいですね。

個人的には産婦人科にズカズカと男性が来ること自体モラルないな~って思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 そうですね。 自分は完全に親の気持ちでも、ひとからしたら女性として見られてるでしょうから、、、不特定多数の方の前だと本人も危ないと思います。 「男性も育児に積極的に」っていう考えとの折衷がむつかしいところですね。 

お礼日時:2009/07/03 12:49

人前ではきちんと隠してされた方がいいですよ。


自分の旦那様の前ならどんな形で与えようが自由ですが
やはりその他の家族の前ではマナーとして自らどこかの部屋に行くか
隠してあたえるかだとおもいます。
母親はそれが当たり前で当たり前のようにしてしまいますが周りの人にとっては目のやり場も無いはずです。
そこは周りが何も言わなくてもマナーとしてきちんとしてあげてください。
周りに居る人は「目のやり場がないから」なんて言えません。
特に他人にとっては母親の象徴と想う人もいれば変な意味で見ている人もいますからね。
隠して与えるのは女性としてのマナーだと思いますよ。マタニティークラスの件についてはそのような質問をするのがマタニティークラスです。一緒に付いて行かれる男性はそんな事は考えていません。
確かにその場に居て話を聞いている男性でも恥ずかしく想う人はいますがでもそのような話がでるのが当然ですから本当に恥ずかしく思うなら初めから行きませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。 気づかいが必要ですよね。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 12:46

子供が入院したとき、大部屋にいたんですけども、


そのときいました。気にせず授乳する方。

主人も一緒にいましたが、困っていましたよ。
良識ある方は、ちゃんとついたてなどを借りて
見えないようにしてあげておりました。

マタニティークラスに関しては、まあ仕方ないでしょうね。
男性はちょっと、窮屈に感じるとは思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 男性はやっぱりちょっと困りますよね。 喜んでたらこっちが腹立つと思うし。。。  ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 12:45

旦那の従兄弟の嫁がやってました。


旦那は「気持ち悪い」と後で言ってました。
本気かどうかはわかりませんけどね。

私が子供に授乳するのは家では微笑ましそうに
見てましたが・・・

人それぞれなんでしょうね。私は自宅か、授乳室を探します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 そうですよね。 特に、若いカップルの前で、おっぱいを見せるのは、かわいそうというか、無駄に喧嘩の火種を作ることになりかねないし、、、とも思います。 

お礼日時:2009/07/03 12:44

そんな状況で授乳なんてしません。


人のいない部屋に行くなり出先でも授乳室を探したりしました。
男性の前だと夫以外の前では絶対に出来ません。

人にもよると思うんですが・・・私もマタニティークラスでそんな質問しません。
いくらでも質問する機会があったのでわざわざ人前ではしません。出来る人も居るんだなって思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと気を使いますよね。 やっぱり。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 12:41

私は人前授乳平気でした。


といってもさすがに他人の前では相手が気を使うから、スカーフなどで隠しての授乳です。
家族の前ではポロリロリ~ン(モロ出し)です。
が、しかし!!です。
今思えば、私が平気なだけで義父の前でも平気で乳を出す嫁に義母も違和感あったかもしれません。
でも、そんな事を気にするような家族(同居)では無かったと思いますが・・・。
夫も人前では見せるなとは言われなかったし、嫌な顔もされなかったですよ。

なんで、そう思ったのかというと勿論私も大人(当時19歳)になったので・・・という事です。

でもマタニティークラスでは、誰とも知らない旦那に遠慮なんかしませんよ。
男としてなんか欠片も見てないし、質問の方が大事ですもん^^
相手だってこちらを女として意識的に見てる訳ないし、
「あんなこと言ってるよ~」なんて思いませんって^^;たぶん・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お父さんやおかあさんなど、子育てを経験されている年配の方だったら平気かもしれませんね。 舅さんたちとフレンドリーな仲みたいで、いいですね。 (うちも仲はいいけど、離れているので別居です。)
こんなおおらかな考えの人もいるほうがいいのかも、と思いました。

お礼日時:2009/07/03 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!