プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.5ヶ月の子供に授乳中です。
2,3日前に風邪をひいてしまい、熱が出たので市販の葛根湯(液体)を2回服用しました。
葛根湯が効いたのか熱は下がりましたが、完治してないので、
また薬局に買いに行ったところ麻黄湯(液体)を勧められました。
赤ちゃん連れで買いに行きましたが、授乳中であることは特に告げず、
購入し、2回服用しました。
子供への影響は大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

子供に授乳中は私も薬の服用はすごく神経質になっていました。

友人が薬剤師なので教えていただいたのですが比較的漢方は授乳中、妊娠中も大丈夫だそうです。それでも気になるようだとまずお母さんが服用し風邪を治しきるまでミルクを使うとかです。
母乳で育ってる子にミルクを使うのには飲んでくれるか?と言う難点もありますが1.5ヶ月と言いますと1歳5ヶ月でしょうか?
ならご飯もしっかり取れるし、そろそろ断乳時期にもなるのでフォローアップを使ってもいいかもしれませんね!

後葛根湯は風邪の引き始めに。
効かなければ麻黄湯。
葛根湯は身体を温め汗を出そうとする。飲んで汗が出ない人は麻黄湯タイプ。麻黄湯はインフルエンザにも効くらしく、いつもの風邪と違う
(ゾクゾク感、関節の痛み)と思えば初期に服用すると軽くすむようです。
葛根湯→麻黄湯→麻黄附子細辛湯(マオウブシサイシントウ)だそうです。

後身体を生姜湯などで温め、(味噌もいいそうです)根菜類をとり風邪を引いたときはビタミンが壊されるそうなので同時にビタミン剤などを補給すれば割と楽になるそうです。

早く治したいですよね!ゆっくり寝る時間も無いですものね!
頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
1.5ヶ月とは1ヶ月半です^^;
漢方は比較的安心と聞いていましたが、
生まれて間もないので少し心配になり質問しました。
完治してないですが、薬はやめて後は自力で直す方向で
母乳続けます!
ありがとうございます^^