プロが教えるわが家の防犯対策術!

アフターピルエラと併用してはいけない薬は何ですか?
漢方薬の葛根湯は併用しても大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

1.抗てんかん薬、HIVプロテアーゼ阻害剤、非ヌクレオシド逆転写酵素阻害薬

アフターピルとの併用によって肝の薬物代謝酵素を誘導し,アフターピルの代謝を促す恐れがあるため注意が必要です。

2.セント・ジョーンズ・ワート(セイヨウオトギリソウ)

こちらもまた肝臓の薬物代謝酵素を誘導し、アフターピルの代謝を促す恐れがあるため注意が必要です。
セント・ジョーンズ・ワートを含む健康食品やサプリメントを摂取しているという場合は、ウリプリスタール酢酸エステルを服用する際には控えてください。

葛根湯は大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ペニシリン系の抗生物質は大丈夫でしょうか

>ペニシリン系の抗生物質は大丈夫でしょうか

ペニシリン系でアモキシシリン(サワシリン)などは他の薬との併用により、抗血栓薬のワルファリンの作用が増強するおそれがあり、逆に「避妊薬」の効果が減弱する可能性がありますので、処方されているのでしたら医師に確認された方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

医師には服用しても大丈夫と言われたので、飲んだのですが、不安になってきました