アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、5ヶ月の赤ちゃんなんですがステロイド剤を(アメルタとワセリンをまぜたもの)使用しています。
私が風邪をひいてしまったので市販の風邪薬を服用したいのですが授乳はしても大丈夫でしょうか??
またお乳を少し捨ててから授乳するといいと聞きますがどれくらいの期間捨てればよいのでしょうか??
次から次へとでてくるので完全に捨て切れてるのかわかりません・・・上手なやり方はありますか?

市のサポートセンターに電話したのですが今日はゴールデンウイークなのかわかる方がおられなかったので困っています。
どなたか詳しい方がおられたら教えてください。

A 回答 (3件)

風邪薬ですが、普段市販のものを数回使用するくらいは影響ないそうです(母乳外来で聞きました)。

でも、できるならソフトな効果のものがいいそうです。たとえば、漢方の「葛根湯」や「小青龍湯」とか。
その二つなら、授乳しながらでも問題ないということで、私も授乳中に飲んでいました。葛根湯なんかは乳腺炎の治療にも使われるくらいなので、大丈夫だと思いますよ。

風邪、早く治ると良いですね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

市販かぜ薬中,塩酸ジフェンヒドラミン,サリチル酸ジフェンヒドラミン,タンニン酸ジフェンヒドラミンを含むものは授乳を避ける事になっています.その他にも相談することとなっている成分がいくつかありますので,どうせかぜに効く訳ではありませんので,服用は止めたらと思います.症状が辛い時は緩和するために飲めますが,1日は授乳しないほうがいいでしょう.

乳を捨てるというのは当てになりません.
ステロイドは名前が書いてないので分かりませんが,外用なら大丈夫と思います.
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

友人が市販の風邪薬を服用して授乳したところ、赤ちゃんにじんましんがでたそうです。授乳中は妊娠中と同じと考えて病院で授乳中でも問題のない薬を処方してもらった方が良さそうですよ。
でも今日は休診日だし、明日まで待てなければ近くの薬局で薬剤師さんに相談されてもいいかもしれませんね。電話して聞いてみるとか。
早く良くなるといいですね。加湿して休んでくださいね。。
    • 0
この回答へのお礼