プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANルーターMZK-WNH(プラネックス社製)を使用しています。
ルーターの設定画面(ブラウザにて、192.168.1.1入力)で、
一般設定>WAN>固定IP
の項目に、下記のように表示されています。
=================================================
IPアドレス 172.1.1.1
サブネットマスク 255.255.0.0
デフォルトゲートウェイ 172.1.1.254
=================================================
【1】
この、172.1.1.1 と 172.1.1.254 はどこにあるどんな器機のIPアドレスとなるのでしょうか?
グローバルIPアドレスに加え、1と254を使用しているので、プロバイダーのIPアドレスではなく、何か特別なIPアドレスのような気はするのですが。
プロバイダーに割り当てられたIPアドレスの大元(?)みたいな感じでしょうか?
【2】
適用ボタンもあるのですが、変更するとどうなるのでしょうか?

以上、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そのルータはmlist_l000さんが設定したんでしょうか?


そのルータのインターネット接続の設定は、
通常接続
PPPoE接続
固定IP
の3種のようですが、どれに設定したんでしょうか?
固定IPはプロバイダと固定IP契約しているときのみ設定可能です、とありますが。
http://www.planex.co.jp/support/download/router/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく見えてきました。
接続形態にいくつか種類があり、私の契約している接続が固定IPの場合に初めて【固定IP】の設定が必要になるのですね。
「ご利用の回線はDHCP回線です」とルーター用のソフトが言っておりますので、
固定IPは設定する必要がない事が推測できました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 14:51

こんにちは。



【1】
172.1.1.1 はお使いのルータのIPアドレス
172.1.1.254 はお使いのプロバイダのルータのIPアドレスです。
ですが、設定された覚えがないのであえば、
工場出荷時に設定されているものではないでしょうか。

【2】
恐らくは、インターネットにつながらなくなります。
繋がらなくなったとしても、設定を元に戻せばいいだけなので、
一度試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分では設定していないので、仰るとおり工場出荷時に
設定されていた値のようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!