プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://m.oshiete1.goo.ne.jp/3afba77f6ad5476c47dd …で以前質問させていただいたものです。この件では、寝不足と子供の頻繁な授乳により断り、余裕がでてきてお茶でも出来るようになればこちらから連絡するということで話が終わりました。本日、Aからメールがあり実家からの送り物のおすそ分けをしたいということで、私もちょうど近くに買い物に行く時だったので、こちらからAに出向きました。スグに終わるのかと思いきや、家に招かれ、子供はスリングに入れていたのですが暑くて暑くて早く外に出たかったのに、急に話し始め、前の件以来会いたいとも思わないAの子供がいる部屋で、来週でもBと三人でお茶でもどう?みたいな感じで、しかもまだ寝不足続きで結構夜も3時間おきに起きてしんどい~という話をした後にその話を出されました。明日もBを含めAの友達と4人(たまたまAの友人とBが同じ産院だったらしく、仲良くなったらしい)でランチをするみたいなのですが、そう毎週毎週暇だなぁと私は個人的に思ってしまって、さすがにしんどくても今回ばかりは断れないなぁとは思っているのですが・・・陰で付き合いが面倒だと思ってしまう私は変なのでしょうか。私はママ友なんかより自分が好きなところに子供を連れてったり自由にしたいです。ほんとに暇なんだなぁと感じてしまいます。皆さん、どう思いますか?ママ友の集まりは好きで行っているのですか?

A 回答 (5件)

自分の為に行く時と、子供の為に行く時があります。

やはり子供のお友達を作る第一歩でもあると思うので・・・
でも、毎週なんてホント勘弁です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、やはり子供の為となると表面上でも付き合いをしなければならないのかもしれないですね(>_<)ただ、今育児だけでもしんどいのに、他の事で悩むとか有り得ないです。

私も影で付き合いが面倒だと思っているタイプです。

子供が大きくなってきて(今3歳です)
そろそろちゃんと子供同士で遊ばせないとなーと思い
育児サークルなんかに参加しております。

でも、それ以上はしていません。
好きなところに子供を連れて行って、自由にしてます。
ただ、集まって話をするのが好きな人もいるのです。
ヒマとかじゃなくて、それが趣味みたいな感覚じゃないでしょうか?
誰かと一緒にいるのが好きなだけで、あなたや私のように
一人でいたいっていうのと同じなだけですよ。

過ぎたお誘いはなんていうか、困りますよね。
私も同じマンションの人に「ぜひ遊びに来て」なんて言われますが
行った事がありません。でも気にしない!
自分の思うとおりにすれば、よろしいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そういやお隣りさんも育児サークル行ってるって言ってましたね~!確かに誰かと一緒にいたいんでしょうね~。しかし、こっちはそういう考えではないことをそろそろ察してほしいものです。

>そう毎週毎週暇だなぁ

>ママ友なんかより自分が好きなところに子供を連れてったり自由にしたいです。ほんとに暇なんだなぁと感じてしまいます。

いや~、同じですね。よっぽどする事ないんだな、って思います。
毎日子供と一緒にいたら1週間なんてあっという間ですけどね。
よく「子供の友達を作るため」とか言ってる人もいますが、
まだそんな子供同士で遊べる月齢じゃないでしょ?
子供をダシにして自分達が気晴らししたいだけじゃん、って思います。
友達って親がお膳立てして作らせるもんじゃなくて子供が自分で
つくっていくもんだと思うんですよね。

私なら行きませんね。適当にかわして疎遠にしてしまいます。
つき合ってられないですもん。
生後間もない時って、「ママ友も作らなきゃおかしいのかな?」って
思いますが無理してる姿は子供にもわかるんですよね。
無理して集まりに参加して連絡先を交換した時期もありますが、
自分にとっていい環境を取った結果、全て疎遠になってます。
    • 0
この回答へのお礼

そうか、無理しても子供にばれちゃうんですねf^_^;難しいですね~・・・確かに疎遠にしたいのですが、社宅の為に中々できないんですよね・・隣も下も挨拶程度ならいいんですが、今日もランチ後、一度帰宅した後すぐに買い物に一緒に行ったようです。社宅の階段は声がすごく響くので、話す内容までは分からないのですが笑い声で分かりました。普段なら特に気にならないけど、なぜか今日は無性に気になって、始めは隣と仲良かったのは私なのに、なんかはみってきてるカモ(>_<)とか、仲良くするのは面倒なくせにそういう気持ちが出てきたり、わけわかんないです(*_*)というか、そんな高校生みたく仲良しごっこをしないといけないのだろうか、とか色々考えちゃって、しんどいです。すっぱりわざわざ深入りして仲良くしなくたって、表面上だけでいいって割り切れたらいいのですが、なんか楽しい話し声が聞こえると、変にあせってきちゃって(>_<)はぁ~疲れますね~・・・なんかくだらん悩みだなぁとつくづく思います。

人の価値観って皆、それぞれ違います。

暇で集まっている人もいるでしょうし、中には1人で家にこもって子供といると不安で育児ノイローゼになりそうで気分転換に集まりに参加している人もいるでしょうし、周囲の目や世間体を気にして仕方無く嫌々付き合いで参加してる人もいるでしょう。

そしてそれはグループのメンバーによっても違うかと思います。
私はいくつかのママ友グループに属していますが、このグループなら毎週でもOKかな?と思える昔からの親友のような?空気のような?存在のグループも有れば、月1度でもシンドイ!と思えるような仕方なく付き合っているようなグループも有ります。
要するに、価値観や相性みたいなモンで、集まりが苦痛か、楽しい物になるかが決まるような気がします。

人によっては、遠回しに断っても、わからない人はいるので、お相手もそのタイプなんでしょうね。
だったらハッキリ真意を言っても良いかと思いますよ。
私も以前、グループの1人から「皆は毎日、予定が入ってても平気な行動派だけど、私は週1回でも予定が入ると忙しい!って思っちゃう程の引きこもりタイプだから外出するのが苦痛なの。だから皆には申し訳ないんだけど、私の事はそっとして置いてくれるかな?」って言われた事が有ります。
皆、その事を悪く言う人はいなかったし、私は正直に言ってくれて嬉しかったし、今では彼女から言い出せば遊びの誘いは受けるけど、こちらからは誘わない~と言う感じで円満です。
ご参考までに。
    • 0

1人がいいなら1人でいればいいんじゃないですか?

おすそ分けはもらいに行くけど、Aの子には会いたいとも思わないって・・・。
そんなふうに思っているなら、一切付き合いを絶てばいいのでは?
前回の質問は読んでいません。PCからは見れないようですので。

寝不足でしんどいならそう言って毎回断ればいいだろうし、相手をヒマだなぁと言うならば友達同士が出かけているのに仲間はずれにされてるみたいな感情を抱くのはどうなんでしょうね。
毎週群れなくてもいいと私だって思いますが、相手のことを小ばかにしたような発言は、見ていて気持ちいいものではないですね。
自分のスタンスも相手のスタンスも尊重できるくらいの大人になってください。

私は付き合える相手とだけ付き合っています。
どうしても仕方なく付き合わなければいけない相手とは、頻度を極端に少なくしています。

親同士が会うことでストレス発散になるならそれだけでも意味があります。
発散方法が違う相手なのでしょう。
子ども同士が幼稚園児みたいに一緒に遊ぶことはなくても、いっしょの空間にいればそれなりに相手を見ていたり、話しかけたり、遊んでいますよ。

正解があるわけではないし、付き合いが面倒だと思うのもあなたの自由ですが、せめて相手のことも尊重してあげてください。
    • 0