アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『三田文学』、『文学』、『文芸春秋』、『改造』、『中央公論』をそれぞれ大量に所有している大学や図書館をご存知の方いらっしゃいませんか?大正、昭和期のものを広く探しているんですが、いまいち探し方がわからなくて。検索かけても、これだというやつが中々ヒットしてくれません。なにか、耳寄りの情報があれば教えてください。お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

■日本近代文学館


http://www.bungakukan.or.jp/

■国会図書館
http://www.ndl.go.jp/

■国文学研究資料館
http://www.nijl.ac.jp/
http://www.nijl.ac.jp/contents/library/index.html

■創立ができるだけ古く文学部のある大学
http://webcat.nii.ac.jp/
「雑誌」の検索にしぼり、雑誌名をタイトル検索してみてください。
所蔵している大学がわかります。大学略名をクリックすると、利用できるかどうかわかります。

■各地にある文学館
ちなみに「さいたま文学館」はけっこう所蔵しているようです。
http://www.mmjp.or.jp/saibun/

参考までに各地の文学館のリンク集です。
http://www.kosho.ne.jp/~morii/bungkukan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にリンクまで貼ってもらってありがとうございます。非常に参考になりました。おかげさまで、検索の幅がグッと上がったような気がします。新しい発見がいろいろありました。

お礼日時:2009/07/08 01:22

どちらにお住まいか存じませんが、国立国会図書館には、日本で発行されている書籍、雑誌、新聞がほぼすべて納められているので、ご希望の雑誌はほぼすべて収蔵されているのではないかと思います。



また、ご希望の雑誌を全部を網羅しているかどうかは分かりませんが、「大宅壮一文庫」という雑誌専門の図書館があります。明治期からの雑誌を収蔵していますので、ある程度は見つかると思います。
ただし、こちらは閲覧するのにお金がかかります。

どちらもサイトのアドレスを貼っておきます。

・国立国会図書館
http://www.ndl.go.jp/index.html

・大宅壮一文庫
http://www.oya-bunko.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家国立図書館という、銀行の元締みたいなところがあったんですね。どうにか、こうにか希望の雑誌も見つけることが出来ました。ありがとうございます。さっそく複写の申し込みをしてみようかと思います。大宅壮一文庫の方もかなり役立ちそうです。

お礼日時:2009/07/08 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す