プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win AVRにてAtmega8をC++にてコントロールしたいと思っていますが、訳ありまして、TXDポートからシリアル通信をせずに、ほかのポート(具体的にはPort B4)を使ってシリアル通信をしたいと思っています。しかし、私が見たどのサイトでもTXDのシリアルポートから出力したソースしか見つかりませんでした。

すみませんが、どなたか、シリアル通信を任意のポートで行う方法があればご教授願いたいと思います。または、参考になるサイトを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>訳ありまして、


その訳が問題ですよね

昔はソフトウェアシリアル通信と言ってシステムクロックに
合わせてシリアル通信していましたよ
今はシステムクロックの影響を受けるソフトウェアシリアル通信は
あまりしませんね
普通にハードで提供されている機能なので

システムクロックとボーレートの換算だけなので誰でも簡単にできます。
よく考えてやってみて下さい。

参考URL:http://arduino.cc/en/Reference/SoftwareSerial
    • good
    • 0

速度的に問題が無ければ良いのですが。


AVRの例は探せなかったのでM16Cマイコンの例ですが参考にはなると思います。
http://www.robotsfx.com/robot/robohow/RoboHow126 …
考え方で分からないことがあったら聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。無事、動作できましたが、38.4Kで動作するのは無理そうですね。他の方法も当たってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!