プロが教えるわが家の防犯対策術!

液晶のモニタを使っているのですが2.3日前から画面
がチカチカします。カスタマーサポートに電話しても
ずっとつながらないし困ってます。目がすごく疲れます。字がぶれているのではないのですが。ちなみに3ヶ月前にかったばかりです。

A 回答 (4件)

三ヶ月前なら保証期間じゃないですかね。

原因も含めてメーカに問い合わせて修理、交換してもらうしかないですね。サポートセンターに電話でつながらないのならメールでも出してみましょう。
ちなみに有償でやってもらうとしたらバックライトの不良だったとしても液晶画面ごと交換となりますのでものすごく値が張ると思います。有効保証期間が過ぎていたとしてもそんな不良品是非とも無料でやってもらうようにねじ込みましょう。
(ちなみにバックライトの交換のみをやってくれる業者もいます。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。保証期間が3ヶ月以内なんですが不良の気づいたのは3ヶ月と数日過ぎていたので修理は有料とのことでした。バックライトだと2万くらいと言われたので結局モニタは新しいのに買い換えました(泣

液晶のバックライトの不良かもしれません。

バックライトは蛍光灯です。そのチカチカは蛍光灯が古くなったときの症状と似ていませんか。

この回答への補足

はい、似ています。バックライトを直すのはどうすれ
ばいいのですか?でも購入してまだ3ヶ月しか経っていないんですけど。

• 0

画面状態や接続インターフェースとかのPC環境など一切不明なので一般的な事しか書けませんが、

アナログ接続タイプならクロックフェーズの調整がずれていると画面に縞模様が出ますし、

接続ケーブルの接触不良やビデオカードの不具合なんかもありえますので、
別のPCに接続して確認してみたりとか、

OSDの調整画面を出してみて、
このメニューなんかも変でしたらモニタ自体の故障の可能性が高いので販売店で動作チェックを受けてみた方が良いと思いますよ。
    • 0

液晶モニターの接続ケーブルをよく確かめて下さい。

あとモニターのリフレッシュレートを変更すると改善する場合もあります。

この回答への補足

両方ともすぐにチェックしましたが全く改善されま
せん。

• 0