
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
一般的には掛けた方が先と言われることが多いです。
掛けた方が用事があったわけですし、電話代も掛けた方が払うわけですから。ただ、会社となると相手との関係とかで変わると思います。取引先(相手がお客様)や目上の人だったら相手が切るのを待ちますし、こちらがお客様(相手が仕入れ先とか)や部下など目下だったらこちらが先に切ると言うことになるでしょう。まあ、どんな時でもいきなり切ると言うより一息待ってからと言うのが良いでしょう。会社なんかだといきなり受話器を置かないで手で受話器のスイッチを切ってから置くと言うのも良く聞きます。No.3
- 回答日時:
一般的には、用事があるほうから電話するわけで、用事が終わったら、かけたほうが先に切ります。
ただ上司や得意先相手に電話した場合、用件が終わったからといって
こちらからサッサと切ると失礼に当たるため、終わりの挨拶が済んでも相手が切るのを待ちます。
しかし待っていても相手(上司や得意先)が切らないことも考えられ、お互いが無言で待っているのも変です。
このため3秒程度待ってから、フックをそっと押します。
決して受話器をガチャリと置きません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
自分が相手に相談したい時は「...
-
「資料を展開してください」は...
-
返信の文面において、複数回、...
-
昨日指名した風俗嬢の方に「昨...
-
「ご機嫌いかがですか」は失礼?
-
「OKです」の丁寧語を教えてく...
-
「殿」も「様」に改めたほうが...
-
「こちら」、「当方」、「当社...
-
メール作成時の宛名に使用する...
-
「今日何してた」ってきかれた...
-
上手な電話の切り方が分かりま...
-
謝礼って何て言えばいいですか?
-
got it.とcopy that. の違いを...
-
「どのような」と「どういった...
-
読み方を教えて下さい。 貴
-
【言葉遣い】「お見せした」と...
-
『お大事にしてください』『〜...
-
連絡先の交換について
-
割り印について
-
上手なLINEの連絡先の聞き方に...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
自分が相手に相談したい時は「...
-
電話対応で相手の会社名が聞き...
-
「OKです」の丁寧語を教えてく...
-
「資料を展開してください」は...
-
昨日指名した風俗嬢の方に「昨...
-
返信の文面において、複数回、...
-
メール作成時の宛名に使用する...
-
読み方を教えて下さい。 貴
-
「こちら」、「当方」、「当社...
-
「どのような」と「どういった...
-
「ご機嫌いかがですか」は失礼?
-
「殿」も「様」に改めたほうが...
-
割り印について
-
上手なLINEの連絡先の聞き方に...
-
上司へ体調を気遣うとき。。
-
【言葉遣い】「お見せした」と...
-
「先約があって…」はダメ?
-
『お大事にしてください』『〜...
-
敬語
-
謝礼って何て言えばいいですか?
おすすめ情報