プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に結婚することが決まりました。職場結婚です。
結婚式はしないのですが入籍まで三カ月を切りますし、私もこれを期に会社を辞めるので、
退職の連絡と一緒に結婚の報告をしようと思い、彼に
「会社への報告」について聞いてみたのですが、「報告しないで」と言われました。
彼自身も自分の上司に結婚の報告はしないと決めていたそうです。

確かに彼なりの理由があります。
あえて説明は省かせていただきますが…。

退職後に彼が出す扶養手続き書類で、私と結婚したことは必ずバレます。
彼が自分の上司に報告をしなくても、届出を出せば私の上司にあたる総務部のトップが知ることになり、同時に人事部のトップにもバレるんです。
でも彼は
「ばれるのはわかってる。けど、自ら言わなくていいと思う」と言います。

彼は、私の両親への挨拶、彼のご両親への紹介共、完璧というほどにこなせた人です。
事情があって報告しにくいだけなのですが、その気持ちはわかります。
でも私は、社会人としてどうなの?ってもやもやした気持ちがあります。

形式に囚われているわけではないのですが、皆さんはどう思われますか?
会社に残る彼が決めたこと、を優先すべきでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

彼なりの理由ってなんなんでしょうね。


そこまでしてあなたとの結婚は隠さなきゃならないこと?
恥ずかしいこと?
おかしいと思います。悪いことしてる訳じゃないのに。

間違いなく社内での彼の信用は落ちるでしょうね。
そして今まであなたが築いてきた信頼関係も。
退職してもう関わりなくなるからいいや~、って思えないから
質問してきたのでしょう?
いくら仕事ができてもそこの所ケジメをつけられなきゃ社会人としては
失格ですよ。バレるのがわかってるのに。
会社によっては結婚祝いをもらえる所だってあるでしょう。
質問者様の会社にあるかどうかはわかりませんが、筋も通さずもらえるものさえもらえりゃ?って考えなのでしょうか。

どんな理由か知りませんが、自分一人で地球を回してると思ってるのでしょうか。そんな人間はいずれ足元すくわれますよ。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。



どう考えても、彼の考えを優先させると4clover-hさん達の結婚は職場の人達からは非常識と思われると思います。

仕事とプライベートは別ですが、彼の印象は少なからず悪くなるでしょうね。

私は、主人と職場結婚です。(私の場合はまだ働いています。)
同じ職場だからこそ、気を付けているのはどちらかの印象が悪いと夫婦二人ともイメージが悪くなるという事です。
私でしたら、反対します。
私は他人の目を気にしすぎるところはあると思います。

でも、4clover-hさんの退職も後味悪くなるでしょう。

文章を見るだけでは、否定意見が多く出ると思いますよ。
後は、彼の事情次第だと思います。
もし、この事情を4clover-hさんが納得出来れば彼の思いを優先して良いと思いますよ。

お幸せに♪
    • good
    • 1

職場の上司への結婚報告(結婚すること、相手、時期)は形式じゃなくて、礼儀です。


同じ場所同じ時を過ごし、日々の糧を得る仲間として考えても、潤滑な人間関係を築いていきたいのであれば言うべきです。
ばれるのはわかっているけど、自ら言う必要はないって彼はガキんちょですか?
彼の事情というのはそうしたことを言いたくない事情なのでしょうけど、いずればれることなら自分からスパッと言った方がよっぽどましです。
ま、彼の好きにすればいいと思いますけど、会社に彼は残るのでしょ?
これからもそこで仕事をするのでしょ?
100%仕事はますますやりにくくなるでしょうね。
今の時点その上司とだけうまくいっていないとしても、この先周りの人もヘンなヤツで見ること必死です。

事情というのは職場恋愛禁止のタブーをやぶったとか?
あなたは退職してしまうのですから、退職してから知合いましたとでも言い通してでもいいですから、パシッと結婚報告してしまうことをお勧めします。
繰り返しますが、その会社に彼は今後も勤めるのですよね?
であればです。
    • good
    • 0

その…、おっしゃることのできない彼(旦那さま)の理由、によると思います。



上司にしてみても、自分の部下から結婚の報告がないばかりか、社内結婚だと後で知れば(しかも旦那さまの口からではなく人事から)、旦那さまの会社での扱い方にも支障が出てくると考えられます。
それがないのであれば、別にいいかなとも思いますけど。

また、あなたが総務部に所属していたのであれば、そちらの上司の方も、他の部署ならともかく総務にいたのであれば、どんなに隠したくてもいずれバレるのはわかっていただろう!?と驚かれることでしょう。

私も人事課にいました。
ですので、私であれば、直属の上司には結婚退職の相談をし、相手の希望(会社への報告はしない)を伝え、秘密にしてもらうようにこんこんと話し合い了承してもらいますかね。
多分、上司に言った時点で根掘り葉掘り聞かれるでしょうし、秘密にするのは何故何故としつこいでしょうけれど、自分の職場にさえ秘密にすることは、そんなに皆に信頼がおけなかったのかと思うことも思われることもイヤですし、上司にもそんな気持になってほしくないと思うからです。

とまぁ、上記に関しては私だけの主張を通していますが、あなたが、彼の言いにくい気持ちを理解できるのであれば、彼に任せておくのもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!