外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

公共職業訓練受講の手続きについて教えて下さい。

本日、公共職業訓練9月生の受講方法を聞きにハローワークへ行って来ました。
職業訓練の窓口へ行き、ある程度下調べをした内容の疑問点を含め申込みの流れを知りたかったのですが・・・
とりあえず申し込み用紙の記入とキャリアコンサルタントの予約を取る事に・・・ところが予約の空きがなく受付期間締切当日しか取れないと言われ、本来ならキャリアコンサルタントに応募書類の相談をすべきですが間に合わないので、この窓口でも出来ますか?と尋ねたところ返答がありませんでした。
流れはおろか、受講コースの相談をしようとしてもパンフレットの内容をそのまま復唱するだけでした。
最後にはまだ若い方なので必要ないのではと言われました。

希望講座は事務職に必要なPC操作とビジネスマナーが学べる講座です。
~質問~
(1) 申込みまでの流れと、(2) 応募書類の記入例・相談ができる所があれば教えて下さい。
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おそらく、雇用能力開発機構の短期委託訓練のことですね。



これは、受講するための要件として、事前にキャリアコンサルタントのコンサルティングを受け、ジョブカードを作成・発行してもらわないといけないものです。

ハロワの職員でもキャリアコンサルタントの講習を受け、認定を受けた方ならばジョブカードを発行することができるのですが、たぶんその担当者はそんなことも知らないのでしょう。

ちなみに、このジョブカード制度自体、新しい制度でありよく知られていないとともに、既にして運用が形骸化しています。

つまり、ご指摘のように、応募の流れの中に組み込まれてしまったため、コンサルタントの数が追いつかず、予約さえままならない。また、しっかりとした相談も受けられず、とにかく希望する講座が受講しやすいような、ジョブカード作成が主眼となり、本来のキャリアコンサルティング業務がおろそかになっている。ということです。

ではどうすればよいかです。

このキャリアコンサルタントは、雇用能力開発機構だけにいるものではありません。都道府県や政令指定都市の職業訓練校の職員の中にも、この講習を受け、ジョブカード作成発行できる人がいます。自治体によっては、キャリアコンサルティングを随時行う専門の機関を設けているところもあります。各自治体の職業訓練担当課に電話して、至急キャリアコンサルティングを受けてジョブカードを作成発行してもらいたいが、どこの機関に行けばよいか、と聞いてみることです。その自治体の実施する公共職業訓練を受ける方が利用者ですが、本来、相談を受けた結果、相談者のめざす職種やレベルにあった職業訓練を紹介し、ジョブカードを発行して後押しするのがその業務なのですから、相談の結果、あなたは雇用能力開発機構のPC・ビジネスマナー講座を受けたら良いですよ、というのは、大ありです。制度上全く問題ありません。
    • good
    • 0

3年前に受講経験があります。

当時とは違うのかも知れませんが。
受講したのは資格習得コースで、民間の委託訓練でした。訓練は資格予備校に通いました。
(1)私の場合はハローワークに申込をしました。
   書類に必要事項を記入して、単純に職業訓練の申込の窓口があり   そこへ行きました。(締め切り間際でとにかく書類を出せといあ   われた記憶が)ハロワの窓口では、受講したらどうしたいのかを
   聞かれました。(雇用保険延長目当てで受講する人も多い)
   その後、指定日に試験(筆記)&面接があり合格後に合同説明会   がありました。
(2)書類は簡単です。(履歴書や職務経歴書よりも)相談はハローワ   ークですが、民間委託の場合は詳細は分らないかも知れません。
  
    • good
    • 0

開設されている講座は


その地域によって異なるので
地域のポリテクセンターなどに直接問い合わせするか
または説明会に参加すると確認できるのではないでしょうか。

求職者向け公共職業訓練コース情報
http://course.ehdo.go.jp/

例:兵庫
アビリティ訓練コース
http://www.ehdo.go.jp/hyogo/contents/hunting/abi …
募集要項と応募からの流れ
http://www.ehdo.go.jp/hyogo/polytech/hyogo/conte …
Q&A
http://www.ehdo.go.jp/hyogo/polytech/hyogo/conte …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給付制限期間中にアルバイトをした場合、給付額はどうなりますか?

先日、自己都合退職をし、職安から認定を受けた者です。
給付制限期間が3ヶ月ありますが、この間、求職活動をしている間にアルバイトをした場合、3ヶ月後に給付される失業保険額はどのようになりますか?
当座の生活の為にはアルバイトをせざるを得ないので…。

御教授くださいませ。

Aベストアンサー

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制限終了後の最初の認定日の時に、給付制限期間中の就業状況を申告することになります。

この時に、給付制限期間が満了した日以後もアルバイトをしていると、その仕事をした日については、給付の繰り越しではなく、基本手当の替わりに 『就業手当』 として支給されることになります。
(支給要件に該当しないアルバイトの場合は、ただの繰り越しになります。)

就業手当 (or 早期就業支援金) は、基本手当日額の 30% (早期就業支援金の場合は 40%) しか支給されません。
就業手当の支給要件に該当するアルバイトでは、本人の意思に関係なく就業手当が支給されてしまいますので、意図的な繰り越しはできないようになっています。

また、そのアルバイトが継続的なものである場合、就職したと見なされ、基本手当の給付自体がストップする場合もあります。
(一般に、週20時間以上のアルバイトを 2週間以上継続していると、就職したと見なされるようです。ただし、職安によっても判断が違うようですが。)

給付制限中にまとまったアルバイトをしていた場合は、そのアルバイトが今後も継続するものかどうか、職安での審議の対象になります。
その場合は、行っていたアルバイトが終了したものであることを証明するために、『退職証明書』 の提出を求められることがあります。
退職証明書の書式は、『受給資格者のしおり』 に添付されていると思いますので、会社の担当者に書いてもらっておくといいでしょう。

なお、給付制限中のアルバイト自体が就職したと見なされた場合 (第1回目の認定日が来る前に、アルバイトを開始した場合などは、その時点で就職と見なされることがあります。) は、アルバイトを辞めた後で、再度求職申込みの手続きが必要になります。
その場合でも、給付制限は、当初の期間が満了すれば終了しますので (就職の扱いになっても、給付制限期間はそのまま進行します。)、給付制限の期間が過ぎていれば、改めて手続きをした時点から、直ぐに給付を再開できます。

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報