プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は33才の独身女性です。
海外の自然が豊かなところで(雪が降らないで寒くないところ)
有機農業の自給自足的な暮らしをしたいのですが、どこかおすすめな場所知りませんか?

理想はアメリカの絵本作家ターシャテューダーのような暮らしです。

自然の中で有機野菜や花などを作り動物を飼い、自分たちで食べるものはなるべくオーガニックなもので手作りをするという暮らしをしたいのです。

現在は東京に暮らしていて、海外はビザの問題もあるので、日本の田舎も考えてはみたのですが、調べてみるとどうも田舎の人間関係や習慣など気が重くなってしまいます。
日本でもいいところがあればいいなとは思うのですが・・・

実際にいろいろな場所にいってみてきめたほうがいいのでしょうが、現在は仕事をしていてゆっくりまわっている時間がないため、ネットでいろいろと調べているところです。

あと実は農業の経験や知識がほとんどありません。仲間もいた方がいいと思うのでどのように探していこうか考え中です。

何かご意見のある方、どこかいい場所を知っている方、あとこういう暮らしに興味のある方お返事お待ちしています。

A 回答 (7件)

まずは一回、実際に畑で野菜を作ってみることをオススメします。

おそらくイメージしている野菜作りの 20 倍は大変な作業でしょう。
有機農業は言葉にすると簡単ですが、雑草取りや害虫除去などそれは
それは大変な作業です。そもそも種を蒔けるところまで畑を整備する
こと自体が、体力と根気を必要とする大変な作業です。

多くのレンタル家庭菜園が、途中で野菜作りをあきらめて放棄
されています。田舎に移住した人も、農業が予想以上に大変なことを
実感して、都会に戻ったりしています。おかずに添える程度の量を
作るだけなら大丈夫ですが(我が家でもゴウヤなどを育てました)、
自給自足と呼べるレベルの菜園を維持するのは本当に大仕事です。

海外で暮らすのは、本当に大変です。日本にいれば考える必要の
ないさまざまな手続きを解決しなければなりません。お金があれば
わりと解決は簡単ですが、そうでなければ家を借りて電気を開通さ
せるところからして、かなり大変ですよ。

だから海外の適地を探す前に、ぜひ農業を実践されるところから
始めてください。海外生活の大変さと農業の大変さをいっぺんにこなす
ことは不可能です。少なくても、畑仕事を難なくこなせるようになって
から、海外移住を考えましょう。会社の仕事で海外生活するだけでも、
いろいろストレスで大変なんですから( 私は不眠気味になりました )。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。野菜作りを少し甘く考えていたようです。
けっこうまわりで野菜を作っている話を聞くので、
自分たちの食べる分ぐらいは少し勉強すれば何とかできるように
なるのかと思ってましたが、実際はそううまくはいかないのでしょうね。
海外でこういう暮らしをしようと思ったらなおさらしっかりと勉強しておかなければいけませんね。
いろいろとアドバイスありがとうございました!!

南半球 南太平洋の島国から 回答します。

あなたが 理想としている
かなり近い 自給自足の生活が 出来ますが、現実問題 ほとんど無理です。外国じゃなく ビザのいらない 日本の田舎へ移り住んだ方が
いいと思いますよ。日本では (農業はやっていなかったですが、家庭菜園は、庭があったので 家内が やってました)田舎暮らしを していました。現在 海外単身生活をやってますが、ほとんど 自炊です。
野菜や果物を 作る必要ないです。地元の物(輸入品以外)では、ほとんど お金は 掛かりません。タダ同然と言えばいいでしょうか!
この国の人は 町を離れて 住んでいる人は ほとんど自給自足の生活をしています。それは 全部自分で 食べ物等を調達するということです。菜食主義者の食生活ですか? 鳥(鶏)は 自分で殺せますか?
豚は 自分で捌けますか?電気・水道もなく、それに 臭いトイレを我慢出来ますか?南の島の自給自足の生活とは、想像を超えた かなり
厳しいものですよ。虫とお友達にならないと 到底 生活は 出来ないですよ。久しぶりに回答していますが、厳しいこと 書いてすいません。 元バックパーカーで 海外生活は、いろいろな国に合計6年ぐらい。 海外渡航歴は 100回ぐらい(もっと多いかも)インド渡航 十数回(滞在合計一年間ぐらい)今 思えば インド旅行で鍛えられました。では、厳しいことばかり書いて ごめんね。何事も 不可能ではないので まずは 行動を起こしてください。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
完全な自給自足生活は本当に大変そうですね。
南太平洋の島は行ったことないのですが、暖かい国で自然の中で暮らす現実は想像以上に厳しいものなのですね。
海外での経験が豊富なんですね!まだまだ行ったことのない国は多いので私ももっといろいろといってみたいです。

こんにちは。

デジャヴかと思いました(笑)

ヨーロッパに限らず・・・ということでこちらのカテゴリに質問し直したのでしょうか?
しかし同じ質問をそのまま繰り返せば、また同じような回答やアドバイスが集まりやすいと思いますよ。

もし、色よいアドバイスが無かったから締め切ったのなら・・・
「海外旅行カテゴリ」では、どこのコーナーだろうが甘く心地よい意見は来ないと思います(苦笑)
「素敵ですね♪」というタイプのコメントでなく、現実的で具体的な意見が来ますよ。

実際にやりたいことをやっている人はかなりの努力家ですし、自分から積極的に動きます。
勉強もします。忙しいとか知らないとか言い訳しません。
ある日ひょんなことから突然にという人でも、よく話を読んでみるとそれなりに下地があったりして、全くの素人というわけではなかったり。
思考や行動は常識外れで型破りかもしれないけれど、それなりに現実と折り合いを付けているでしょう。
でないとただの絵空事になってしまいますので。

失礼ながら質問者さんは、私から見てもなんだか随分とnaiveな感じがします。

そうそう、田舎じゃ車が必須ですよ。国内でも外国でも。
日本でも、歩いて買い物や病院に行けるなんて思わないでくださいね。東京とは全然違います。

前のご質問にリンクした参考URLは海外移住情報サイトです。
そこに出ているのが全てではありませんが(最新情報は自分で確認すること)、ビザなどの概要を見たり、各国関係機関へのリンクがあったりして便利です。
   ↓

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
田舎生活を始める前にしっかり勉強準備してから始めようと思います。
まあ夢で終わらないようにがんばります!!

こんにちは。

なんか『田舎暮らし』というと聞こえがよさそうですが、
『おしゃれな生活をしたい』と言っているのと大差ないような??
ネットでちょろっと調べたくらいで海外移住なんかできませんよ~。
まずは休暇を取って、ゆっくり旅行でもされてはいかがでしょうか?
ファームステイとか農業体験?みたいなものもありますよ。

それから、農作業についてですが、まずはベランダ菜園から初めてみては?
プランターひとつに苗を植えて育てるだけでも大変ですよ。
私は自分が好きで食べたいためにベランダでバジルを栽培していますが、
帰宅が遅い日も多く毎日ベランダに出られるわけではなく、
薬は一切使っていないため、虫との格闘です。
私が食べている分と変わらないくらいの量を虫に食べられていると思います。

畑レベルならご近所にレンタルできる畑がないかどうか調べてみてください。
私の両親が小さな畑をレンタルしていましたが、それはそれは大変そうでした。
楽しみのために借りた畑がストレスとなり、時にはけんかの原因にもなってました。
苗を植えてもうまくつかなかったり、思いがけずうまく育ったのはいいけれど、
多すぎて食べきれなかったこともありました。
『自分が食べる分だけ』とは言っても、それなりの種類が必要ですから、
そんなに簡単なことではありません。

人間関係を心配したり、仲間がいる方がいいと言ったり矛盾していますね。
まあ、ご自分で頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

まずは勉強してから田舎生活始めようと思います。
実際にやってみると想像以上に大変なのかもしれません。
がんばります。

私も破産したら南の島のジャングルでバナナとマンゴスチンを食べて裸で暮らそうと考えています(笑)

おそらく、質問者さんは夢見る少女が大人になった方なんでしょうね。
そして、理想の生活での現実の大変さも実は案外と頭では分かっていらっしゃるんでしょう。
つまり、現実逃避というのが本当のところかも(失礼な推測でごめんなさい)。

私も家庭菜園には広すぎる畑(300平米ぐらい)でなるべく無農薬栽培でやっています。超たいへんです。ですので草はボウボウ状態です。
また、老後のために、夏冬の快適な長期滞在地を探すために、毎月一回ぐらい海外に出ています。
毎月海外旅行に出ることは大変なことですが、色々なものが見えてきます。

そんな私の目から見ると、あんがいと、オキナワあるいは八重山あたりがいい感じに見えます。

ともあれ、今の生活の中に、小さな楽しみを見つけてみてください。青い鳥は案外と身近にいます。
そんな訳で、私は旅行者の目でリゾート気分で日本の生活を楽しんでいます。
視点が変わると、駅もスーパーも魚市場もコンビにも、とても楽しいアジア生活です。
理想の生活のイメージの参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

現実逃避かどうかわかりませんが、昔から自然が好きなのでやはり
緑の多いところで暮らしたいと思うのです。
都会も好きなんですが、東京は人が多すぎるし生活にリアル感があまり
感じられなくて・・。
もっと地に足をつけて、日々いろいろとリアルに感じながら
生きていきたいです。
沖縄行ったことないんですが、今度沖縄や鹿児島など行ってみようと思います。ありがとうございました!!

既に締め切ってポイントまで付けているこちらの質問と全く同じ様ですが、何故1日も明けずまたすぐ同じ質問を…?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5093380.html

あそこで得られている回答以上のものが得られるとは思えませんが。何かあちらの回答で納得できない想いがまだあるからなのでしょうか。

> 自然の中で有機野菜や花などを作り動物を飼い、自分たちで食べるものはなるべくオーガニックなもので手作りのをするという暮らしをしたいのです。

身も蓋もない様ですが、海外じゃなくて日本の田舎であっても、見知らぬ土地に行ってこういう生活を営むのに必要なのはまず大金です。家も土地も買わなきゃいけませんし、勿論農業をする為の様々な設備投資も。まして農業経験がない人間がまともな農業ができる様になるまでには準備期間も必要でしょう。

ちなみに理想とされているターシャ・テューダーがああいう生活ができたのは、既に10代の頃から農業に従事していたこと、晩年も必要な環境を整えて自給自足の生活を満喫できるだけの(こういう言い方は嫌らしいですが、事実なので)経済状態であったこと、彼女の生活をサポートする家族が周囲に居たこと、という要素があってこそです。
あちらの多くの回答と被りますが、まして異国の地に渡った「外国人」がそういう生活をしたいなら、ビザ・資金・語学力を始めとした数々の高いハードルをクリアする事が必須でしょう。

それから、海外でも欧米よりもアジアとか南米の方が門戸が広いのでは。物価が全然違いますし、「自然が豊かなところで(雪が降らないで寒くないところ)」という条件にもぴったりですし。
#ターシャ・テューダーの住んでいたバーモント州は米国でもカナダと国境を接する北部ですから、寒いし(最低気温の記録は摂氏-46度!)雪も降りますね。

No.1様のご回答の様に、まずは国内で農業を実践する為のスキルを学ばれた方がよろしいのでは(資金を貯めつつ)。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんターシャのように大規模にしようともできるとも思ってはいませんが、
自然の多いところでなるべく手作りの暮らしをしていきたいと思っています。
でも田舎で質素に暮らすにもお金は継続的にすごくかかるでしょうから
それは今準備しているところです。
やはりおっしゃるとおり勉強してからこういう暮らしを始めたいと思います。

こういうのは実践されている方のお話を聞くのが一番だと思います。

私の知っている限りでは、

北海道のアリスファームや
http://www.arisfarm.com/

信州安曇野のシャロムヒュッテなどです。
http://www.ultraman.gr.jp/~shalom/

どちらも宿を併設しているので、話は聞きやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

上の二つはテレビで一度見たことあります。
こういう暮らしを始めるまえにはやはりどこかで
野菜作りを習ったほうがいいですね。
ありがとうございました。