このカテゴリーで適当かどうかわからないんですけど・・・。
江戸時代後期の有名な画家、葛飾北斎いますよね。彼には何人かの子供がいたようなのですが、その中でも最も記録が残っている娘、「お栄」について知りたいんです。(最も残っている、といってもごくわずかなようですが・・)私が知っているのは、世界文化社から出た「ロマンコミック日本の女性史・北斎の娘お栄」という漫画からの知識のみで、彼女が南沢等明と離縁したあと独身を通し、父とともに絵画制作に没頭していたこと、雅号が「応為」であることぐらいです。彼女は主に北斎の絵を手伝ったり代作をしていたようなので、彼女自身の作品はほとんど残っていないそうです。でも、ほとんど、ということは、少しは残っているわけですよね。それがどういうものかも見てみたいです。何か知っていらっしゃる方、どんな小さいものでもかまいませんので情報をください。本やHPなどがあれば、ぜひおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

浮世絵師の多くは、その経歴がはっきりしませんが、葛飾応為も同様です。

わかっていることは、次のことぐらいです。
名はお栄といい、三代堤等琳の門人の南沢等明の妻となるが後に離縁して、父である北斎のもとで作画を続けていたが、安政四年(1857)に家を出て行方不明になると伝えられる。一説によると家出した時、67歳であった言うことです。そうすると生年は寛政三年(1791)で北斎の37歳の時の子どもということになります。
名前のお栄は、阿栄、栄女ともいい、画号の応為は、北斎が娘を「オーイ、オーイ」と呼んだのでそれを画号にしたと言うことです。
応為の作品で鑑賞したことがあるのは、次の3点です。
    太田記念美術館の「吉原夜景図」
    メナード美術館の「夜桜図」
    東京国立博物館の「砧打(きぬたうち)図」
「吉原夜景図」は吉原の夜景が素晴らしく、最後の浮世絵師と言われる小林清親(1847~1915)の光線画を思わせるものがあり、一見の価値があると思います。もし東京近郊にお住まいでしたら、展示されていることを確認してから、是非一度、太田記念美術館に足を運ぶといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり作品は存在するんですね!ぜひ見に行きます!東京はうちからかなり遠いですが、いつか絶対行きます。かなりっていっても行けない距離ではないので。生まれた年などにしても、そんな説があったことは初めて知りました。もっと自分でも調べてみようと思います。

山本昌代という女流作家に、お栄を主人公にした「応為坦々録」という小説があります。

河出文庫から出ていると思います。この作家のデビュー作で、1983年の発表時、彼女はまだ女子大生でした。それでかなり話題になったため、読んでもいないのに覚えていたので、ご紹介いたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!応為坦々録は、質問を載せたあとしつこく検索したら見つけました。でも、そんな話題になった作品だとは知りませんでした!同じ大学生としてうらやましいかぎり・・・。今日本屋にいってみたらなかったんですけど(とはいっても2軒しかまわってないですけど)まさか絶版になってたりして・・・。でもさすがにそれはないでしょうか。探してみます。ありがとうございました。

補足です。

田中裕子さんの役名はやはり「お栄」でした。
こちらをどうぞ。

参考URL:http://jmdb.club.ne.jp/1981/de002990.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!北斎漫画は北斎の遺作のひとつだったと思うんですけど、まさか映画化されてるとは知らず、検索してヒットしても見過ごしてました!ビデオ探してみます。映像では見たことないので。そういえば必殺仕事人にも出てるみたいです。

新藤兼人監督の映画で「北斎漫画」というのがあります。

(1981年)
緒形拳さんが北斎で娘役が田中裕子さんでした。
ビデオ化されているかどうかはわかりませんが、たぶん田中裕子さんの役は
「お栄さん」がモデルになっていると思います。
何かの参考になさってください。
    • 0

杉浦日向子さんのコミックに『百日紅』というのが

あります。北斎の周辺を題材にしてありまして、
お栄は主な登場人物として出てきますよ。
ちくま文庫で上下巻で入手できます。
リンクはTRCの検索結果です。

参考URL:http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=96048 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそく今日買ってきました!明日は面接だというのに・・笑。でも読みます!杉浦さんはお江戸でござるに出ていらっしゃるのは知っていましたが、まさか元は漫画家だったとは知りませんでした。びっくり。