このカテゴリーで適当かどうかわからないんですけど・・・。
江戸時代後期の有名な画家、葛飾北斎いますよね。彼には何人かの子供がいたようなのですが、その中でも最も記録が残っている娘、「お栄」について知りたいんです。(最も残っている、といってもごくわずかなようですが・・)私が知っているのは、世界文化社から出た「ロマンコミック日本の女性史・北斎の娘お栄」という漫画からの知識のみで、彼女が南沢等明と離縁したあと独身を通し、父とともに絵画制作に没頭していたこと、雅号が「応為」であることぐらいです。彼女は主に北斎の絵を手伝ったり代作をしていたようなので、彼女自身の作品はほとんど残っていないそうです。でも、ほとんど、ということは、少しは残っているわけですよね。それがどういうものかも見てみたいです。何か知っていらっしゃる方、どんな小さいものでもかまいませんので情報をください。本やHPなどがあれば、ぜひおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

浮世絵師の多くは、その経歴がはっきりしませんが、葛飾応為も同様です。


わかっていることは、次のことぐらいです。
名はお栄といい、三代堤等琳の門人の南沢等明の妻となるが後に離縁して、父である北斎のもとで作画を続けていたが、安政四年(1857)に家を出て行方不明になると伝えられる。一説によると家出した時、67歳であった言うことです。そうすると生年は寛政三年(1791)で北斎の37歳の時の子どもということになります。
名前のお栄は、阿栄、栄女ともいい、画号の応為は、北斎が娘を「オーイ、オーイ」と呼んだのでそれを画号にしたと言うことです。
応為の作品で鑑賞したことがあるのは、次の3点です。
    太田記念美術館の「吉原夜景図」
    メナード美術館の「夜桜図」
    東京国立博物館の「砧打(きぬたうち)図」
「吉原夜景図」は吉原の夜景が素晴らしく、最後の浮世絵師と言われる小林清親(1847~1915)の光線画を思わせるものがあり、一見の価値があると思います。もし東京近郊にお住まいでしたら、展示されていることを確認してから、是非一度、太田記念美術館に足を運ぶといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり作品は存在するんですね!ぜひ見に行きます!東京はうちからかなり遠いですが、いつか絶対行きます。かなりっていっても行けない距離ではないので。生まれた年などにしても、そんな説があったことは初めて知りました。もっと自分でも調べてみようと思います。

お礼日時:2001/03/16 13:06

山本昌代という女流作家に、お栄を主人公にした「応為坦々録」という小説があります。

河出文庫から出ていると思います。この作家のデビュー作で、1983年の発表時、彼女はまだ女子大生でした。それでかなり話題になったため、読んでもいないのに覚えていたので、ご紹介いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!応為坦々録は、質問を載せたあとしつこく検索したら見つけました。でも、そんな話題になった作品だとは知りませんでした!同じ大学生としてうらやましいかぎり・・・。今日本屋にいってみたらなかったんですけど(とはいっても2軒しかまわってないですけど)まさか絶版になってたりして・・・。でもさすがにそれはないでしょうか。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 22:02

補足です。


田中裕子さんの役名はやはり「お栄」でした。
こちらをどうぞ。


参考URL:http://jmdb.club.ne.jp/1981/de002990.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!北斎漫画は北斎の遺作のひとつだったと思うんですけど、まさか映画化されてるとは知らず、検索してヒットしても見過ごしてました!ビデオ探してみます。映像では見たことないので。そういえば必殺仕事人にも出てるみたいです。

お礼日時:2001/03/13 16:42

新藤兼人監督の映画で「北斎漫画」というのがあります。

(1981年)
緒形拳さんが北斎で娘役が田中裕子さんでした。
ビデオ化されているかどうかはわかりませんが、たぶん田中裕子さんの役は
「お栄さん」がモデルになっていると思います。
何かの参考になさってください。
    • good
    • 0

杉浦日向子さんのコミックに『百日紅』というのが


あります。北斎の周辺を題材にしてありまして、
お栄は主な登場人物として出てきますよ。
ちくま文庫で上下巻で入手できます。
リンクはTRCの検索結果です。

参考URL:http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=96048 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそく今日買ってきました!明日は面接だというのに・・笑。でも読みます!杉浦さんはお江戸でござるに出ていらっしゃるのは知っていましたが、まさか元は漫画家だったとは知りませんでした。びっくり。

お礼日時:2001/03/13 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母と息子、父と娘 の関係で男女の関係だった歴史的有名人はいますか。

母と息子、父と娘 の関係で男女の関係だった歴史的有名人はいますか。
無名の人でも記録や伝説があればお願いします。
できれば文献名なども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

もっとも有名なのは、オイディプス王の物語ではないでしょうか。
有名すぎちゃってご存じかもしれませんが、母と息子。と言っても、お互い知らなかったのですけれども。
エディプス・コンプレックスの語源です。

旧約聖書の中には父ロトとの間に娘達が子をもうけたという話がありますが、
恋愛や結婚でなくて、子孫を得るためという理由だと思います。

なんかでもこれらの絵画は罰当たりな感じだな(苦笑)↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%88_(%E8%81%96%E6%9B%B8)
http://atky.cocolog-nifty.com/bushou/2007/12/post_fbf4.html
裸婦を描きたかっただけなんじゃない、もしかして。
(変な絵じゃないですよ、古典的な絵画です)

全然歴史じゃないんですけど、
10年ぶりに再会した父との関係について自伝を書いたアメリカ人女性がいます。
『キス』キャサリン・ハリソン
以前に広告を見ただけで、読んだことはありません。

Q【江戸時代の話】「江戸っ子は宵越しの銭は持たない」は「江戸は火事が多かったから」、「銀行が無かったか

【江戸時代の話】「江戸っ子は宵越しの銭は持たない」は「江戸は火事が多かったから」、「銀行が無かったから」、「そもそも江戸っ子は貧乏だった」という3大理由がインターネット上に挙げられていますが多分間違っていますよね?

江戸時代、江戸は火事が多かったので頼母子講(たのもしこう)という相互会があった。

少額を毎月12人から集めて12人分を1人に渡す。これを1年間繰り返して12人が1年のうち1ヶ月だけ大金を得ることが出来る銀行のような仕組みがあった。

この事実で仮説1の火事が多かったから宵越しの銭は持たなかったとうう説は間違いとわかる。

大金が回ってくる仕組みを火事が多いので大金を持たなかったという江戸っ子の説は矛盾に気付く。

2つ目の仮説。銀行はなかった。けれども頼母子講という少額を積み立てて大金を引き出す銀行みたいな仕組みがあったのでこれも嘘の仮説だと分かる。

最後の仮説の江戸っ子は貧乏だったという説。

江戸時代に流通していた通貨は金貨、銀貨、銭貨の3種類。

銭貨の価値は現在の価値で50円程度。

江戸時代の江戸っ子の日当が50円程度だった?

金貨の価値が20万円程度だった。

江戸時代の大工に月収は2万円。2万円/30日で日当で666円。

1日銭貨を13枚。

当時の大工は高給取りだったとすると一般庶民のブルーワーカーは大工がホワイトカラー職で現代の月収50万円職に値すると一般庶民のブルーワーカーの月収は25万円として6枚。

で、1日6枚で飯が3食で銭貨3枚が余る。で、相互会に毎日銭貨3枚を預けると月で99枚。1枚50円で5000円。

金貨が20万円なので月5000円で12人で相互会を組んでいるので年1回月収が6万円のときがある。

年1回大金を掴んでも6万円なら江戸っ子は20万円の価値がある金貨を一生見ることがなかったのかも知れない。

ということは、江戸っ子は宵越しの銭は持たないの話には続きがあって、(けど江戸っ子は銭貨を大金の銀貨に変えて貯金していた)。要するに1番価値がない銭貨を持たないで銀行(相互会)に預けて大金にするという仕組みが江戸にはあったので当時の人は江戸の仕組みを珍しく思い、「江戸には銀行という仕組みがある」ということを「江戸っ子は宵越しの銭は持たない」と表現したのが真相ですかね。

【江戸時代の話】「江戸っ子は宵越しの銭は持たない」は「江戸は火事が多かったから」、「銀行が無かったから」、「そもそも江戸っ子は貧乏だった」という3大理由がインターネット上に挙げられていますが多分間違っていますよね?

江戸時代、江戸は火事が多かったので頼母子講(たのもしこう)という相互会があった。

少額を毎月12人から集めて12人分を1人に渡す。これを1年間繰り返して12人が1年のうち1ヶ月だけ大金を得ることが出来る銀行のような仕組みがあった。

この事実で仮説1の火事が多かったから宵越し...続きを読む

Aベストアンサー

すごいですねえ。
いろいろ計算して、ここまで考えると、おもしろいですね。

私は、ただ、単に、
物に執着して、がつがつ貯めこむのは粋じゃない。
きっぷ(気風)がいいことが美徳、という考えが江戸では一般的だったから、
(本当にもらったら、もらっただけ使ってしまう人ばかりでなくても)
そういう気質だと、おもしろがって、または、自慢気に、言っていたのではないかと思いました。
開き直ったスローガンみたいな(笑)。
で、そういう風潮ができたのは、
やはり、長屋に住んでいるような、大部分の人が、
ぎりぎりの生活で、贅沢はできない状況だったからでしょう。

ところで、たのもし講、私が小さい頃、母がやっていましたよ。近所のおばちゃんたちと。
なつかしい言葉です。

Qまだまだ早いですが彼氏の誕生日が9月にあります。彼氏は来年に一人暮らしをするそうなのでマグカップをあ

まだまだ早いですが彼氏の誕生日が9月にあります。彼氏は来年に一人暮らしをするそうなのでマグカップをあげようと思ってるのですがマグカップのプレゼントってどう思いますか?また一人暮らしをするときに形に残るもので貰って嬉しいもの教えて下さい!

Aベストアンサー

9月の誕生日プレゼントであげたいのは心を形にしたらこれだった。相手の欲しいものをわかる彼女さんの特権です。

でもあなたは不安な気持ちがある、ので、試そうとしているのでは?

マグカップは実家においておきお気に入りがある実家は気のおけない場所。

一人暮らしすることは、男子にとってもっとも大きいことの一歩です。

頑張ってみたい、からやる!!

なので
一人暮らしは彼の要望がない限りあまり立ち入らないようにすること。

が、良い彼女。

因みに一人暮らしのアドバイスは親御さんが重点伝えている。

あなたに不安があるならテレビや電気ケトルなどはどうですか?

それは一人暮らしの時にあげるように。

誕生日はマグカップでも嬉しいよ。

頑張ってね♪

Q江戸時代後期の庶民の服装

浮世絵など見るととても庶民が派手なお着物を着ているような印象です。
柄と柄、色と色の合わせ方がすごいというか…。
市居のおかみさんとかも、古着っぽくて上等ではないけれど派手な感じですよね。

本当に庶民はこれくらいの派手な衣装を普段着ていたものなのでしょうか。

Aベストアンサー

先日、某大学の先生が次のような事を言っていました。
「今でも写真誌を飾る女性って、着飾ったり美しかったりするでしょ。江戸時代の浮世絵などは写真集やファッション誌などと同じですから、派手な特徴のある風俗や顔かたちが多いと思ったほうがいい。庶民生活とはかけ離れているはずです。一方で、東海道五十三次などの冊子は普通の人たちを描く事が多いと思います」

明治近い頃の写真では、白黒ですが、それほど派手な着物は無いようだし、私の家の本家にもさほど派手な着物はなかったと記憶しています。
せいぜい2~3本あれば上等だったのではないでしょうか。

当時は古着は当たり前の時代。洗い張りは普通に行なわれていましたし、振袖火事や四谷怪談などでも古着がポイントになりますから、結構なお店やお屋敷の人々も古着を着ていたのではないでしょうか。
大奥も贅沢とは言いますが、次々に下のものにお下げ渡しになったという研究者もいるようです。

Q娘を同業者の男性と結婚させようとする父親

年頃のお嬢さんを持つ父親、娘さんの結婚相手は自分と同じ業界の男性がよいと考えているのでしょうか。想定できるメリットとしては、父親の出世レースに有利、娘の結婚相手の男性が自分を良き相談相手として信頼してくれる。などが挙げられます。事情を知っている方、ご教示をお願いします。

Aベストアンサー

自分の仕事に自信と誇りがあればそう思うんじゃないかな。
父親は通常人生の先輩であって、後輩である娘や婿よりたくさんの物事を知っているでしょう。
その中で、自分がやっている仕事が世界最高で、自分自身も幸せだ。
自分の娘にも幸せになってほしい。
婿にも自分と同じ仕事をさせれば幸せになれる。

失敗無く出世街道を歩んできた人はそう思うんじゃないかな。
挫折を経験すれば砕け散ると思うけどね。

Q江戸時代後期の通行手形

我が家に寺の発行した通行手形があります。
どんなときに使ったのか、どの辺まで有効だったのかが判りません。
寺が村の家々を管理していて、人別帳も寺に有ったと聞いていますが、我が家にあった通行手形がどの辺まで有効なのか、知っている方がおりましたら、よろしくお願いします。
自分の藩や領を出るときの一番簡易な通行手形なのか、神社仏閣発行の物はお伊勢参りなどの時に有効なのか、
あるいは商売で隣接する藩に行く為なのか、はたまた黄門様のように商売上なら、諸国漫遊できたのか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関所や地方の番所を通る時に見せる往来手形
(道中手形)ですね。
旦那寺や名主などが発行するのですが、時代により
藩により発行法が異なります。

寺や名主などは発行したことを藩に届け出しますが
新発田藩のように先ず願いを出して承認を求める
ところもありました。

出国の承認書類に当たるわけですが、商売のため、
信心のため伊勢参りのためなど、理由を書き
旅行期間を書くこともありました。

江戸後期になるとルーズになり手続簡略化され、役所に
届出もなくなったといいます。(天下泰平になり)

  寺の往来手形の一形式
           氏名
  この者拙寺旦那に相違なく御座候。
    用向き
    年 月 日
                    寺名
御関所
御役人中

なお必ず書かれているのは
「この者が病死しても、こちらへのお知らせは無用、
お慈悲でそちらで葬って下さい」の文面です。
虫のよいお願いのようですが、行き倒れは当地の
人が面倒を見るのはしきたりでした。

Q中3娘 分離先で吹奏楽部に入部??

中3の娘を持つ母親です。娘はこの春、公立中学校で分離を経験しました。娘は2年間続けた剣道部も辞め、分離先の中学校へ通っています。「部活は辞め、受験一本に絞るんだ!」と気張っていた娘ですが、昨夜、突然吹奏楽部に入りたいと告げられました。

娘は、小学生のころ、3年間吹奏楽部で打楽器をやっていました。それなりに上手かったらしいし、私自身、娘の能力は評価しています。音楽好きな娘ですので、入部は前向きに考える事も出来ます。ところが、仮入部段階で与えられた楽器はユーフォニウムだったらしいです。打楽器ならまだしも、一度も吹いたことのないユーフォニウムを与えられて大丈夫なのでしょうか。本人は、「初めて吹いたけど、音階全部吹けたよ!」と言っていて、娘の友達もそのセンスを褒めていました。しかし、夏までの短い期間で、やったことのない楽器を吹かせるのは気が引けます。

また、その吹奏楽部には3年生がひとりもいません。そもそも、部活に入っている生徒が少ないらしいです。昨夜、一緒に吹奏楽部に入ろうとしていた友達も受験があるため入部を諦める、というメールを受け取っていた娘。本気でやりたかったのか、酷くショックを受けていました。

3年生1人だけ、というのはとても勇気のいる事だと思います。それに、夏までとはいっても、塾との兼ね合いなど、不安が募って仕方ありません。

私自身の意見ではありますが、娘には受験勉強を頑張ってほしいです。しかし、やはり受験一筋の中学校生活は味気ないものだと思います。娘にはぜひ、その中学校での生活を楽しんでもらいたいです。

私は娘の入部を許すべきでしょうか。まあ、親としてはそこは許すべきなんでしょう。

この時期の入部に対する意見など、受験勉強との兼ね合いなど、何でもいいので意見を伺いたいです。どうか、回答よろしくお願いします。

中3の娘を持つ母親です。娘はこの春、公立中学校で分離を経験しました。娘は2年間続けた剣道部も辞め、分離先の中学校へ通っています。「部活は辞め、受験一本に絞るんだ!」と気張っていた娘ですが、昨夜、突然吹奏楽部に入りたいと告げられました。

娘は、小学生のころ、3年間吹奏楽部で打楽器をやっていました。それなりに上手かったらしいし、私自身、娘の能力は評価しています。音楽好きな娘ですので、入部は前向きに考える事も出来ます。ところが、仮入部段階で与えられた楽器はユーフォニウムだったらしい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ユーフォニウムって非常にマイナーな楽器で目立ちません。
でも、スローペースの曲を吹くと柔らかくて、暖かく感じる楽器です。
活動期間としては、夏の吹奏楽コンクールまででしょうか。
打楽器の経験があるとの事なのでリズム取りはすぐにパス出来ると思います。後は、通常へ音記号の楽譜が大井野ですが、ト音記号の譜面になる事もあります。
譜読みと指使いが覚えられれば大丈夫だと思います。
「いま」と言う時間を大切にする事が大切だと思います。
夏のコンクールに向けて、初めての楽器を吹く為に頑張る事が出来るのであれば、受験の勉強も頑張れるのではないでしょうか。これは、本人次第です。
部活では、学校の授業では教えられない色々な事を体験して、色々知って。授業や塾では教えられない事を沢山覚える事が出来ます。

受験勉強との両立に不安を感じるのであれば、
    「部活で疲れた」等、部活を理由にして勉強等をやらない。
           と言う事がない事を約束すれば良いのではないでしょうか。

「普段の勉強・受験勉強・音学・音楽」バランスが取れるかがご不安になっていると思いますが、お母様の心配事をしっかりと娘さんに話し、娘さんの意思も尊重しながら決めれば良いと思います。

お母様に一つだけ覚悟をしてもらいたい事があります。
高校に進学後、吹奏楽を続ける。また、市民楽団に入りたいと言った場合、学校備品の楽器ではなく、「マイ楽器」が欲しい。と言う可能性があります。
ある程度のレベルを持ったユーフォニウムを購入すると、別売りの消耗品や、必要な用具類を含めて、おおよそ25~35万程度かかります。楽器はピンキリなので上を見ると上限がありませんが。

中学、高校の時期の体験は、大人になってから学校の勉強よりも役に立つ事も多くあります。

先に記しましたが、お母様の思いと娘さんの思いを対等の立場で話し合って決める事が、後々に禍根を残す事がないと思います。

参考まで。

こんにちは。
ユーフォニウムって非常にマイナーな楽器で目立ちません。
でも、スローペースの曲を吹くと柔らかくて、暖かく感じる楽器です。
活動期間としては、夏の吹奏楽コンクールまででしょうか。
打楽器の経験があるとの事なのでリズム取りはすぐにパス出来ると思います。後は、通常へ音記号の楽譜が大井野ですが、ト音記号の譜面になる事もあります。
譜読みと指使いが覚えられれば大丈夫だと思います。
「いま」と言う時間を大切にする事が大切だと思います。
夏のコンクールに向けて、初めての楽器を吹く...続きを読む

Q江戸時代後期の薩摩藩における家老について

江戸時代後期の薩摩藩における全ての家老について、その姓名が書かれている文献、あるいは書籍を知っておられる方がおりましたら教えて下さい。
なお、城代家老及び国家老、江戸家老はもとより、家老職を出せる家格の家についても知りたいのですが、無理でしょうか。

知っていらっしゃる方はぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

下記にかなり詳しくでています。いかがでしょうか。ウィキは信頼性の点で問題が残るので、それを承知の上でお使い下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/薩摩藩家臣

Q笑顔の可愛い娘

『笑顔の可愛い娘』
この時の「の」は どういう風に捉えればよいのでしょうか?

『笑顔が可愛い娘』と『笑顔の可愛い娘』の違いは何でしょうか?

自分の見解では
『笑顔が可愛い娘』=形容詞+名詞
『笑顔の可愛い娘』=名詞
なのですが自信はありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。6/9のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。

ご質問1:
<この時の「の」は どういう風に捉えればよいのでしょうか?>

(1)主格の格助詞になります。

(2)意味は「~が」になります。

(3)文法上の分解をすると、

笑顔の:名詞+格助詞で、主語となります。
可愛い:形容詞の連体形で、後の名詞「娘」にかかります。
娘:名詞です。

(4)つまり、

笑顔の可愛い:
1)主語+述語になっています。
2)主語+述語全体で、後の名詞「娘」にかかる連体修飾語になっています。


ご質問2:
<『笑顔が可愛い娘』と『笑顔の可愛い娘』の違いは何でしょうか?>

(1)助詞の表記が違うだけです。

(2)どちらも「主格」を表す格助詞ですから、意味は「~が」という意味で同じになります。


ご質問3:
<自分の見解では
『笑顔が可愛い娘』=形容詞+名詞
『笑顔の可愛い娘』=名詞
なのですが自信はありません。>

2文とも、文法解析は、上記の1でご説明した通りで、どちらも同じ構文です。

以上ご参考までに。

こんにちは。6/9のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。

ご質問1:
<この時の「の」は どういう風に捉えればよいのでしょうか?>

(1)主格の格助詞になります。

(2)意味は「~が」になります。

(3)文法上の分解をすると、

笑顔の:名詞+格助詞で、主語となります。
可愛い:形容詞の連体形で、後の名詞「娘」にかかります。
娘:名詞です。

(4)つまり、

笑顔の可愛い:
1)主語+述語になっています。
2)主語+述語全体で、後の名詞「娘」にかかる連体...続きを読む

Q江戸時代後期の女性の名前について

こんにちは。
とある戸籍を調べているのですが、以下で質問しましたように、
一部解読し兼ねる文字があります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5530590.html

今のところ、当該文字が変体仮名だとすると、「せ」の字の可能性が
濃厚なのですが、かな以外の可能性ということはあり得るのでしょうか。

つまり、この時代の女性の名前で「漢字 + かな」という組み合わせは
存在し得るかということなのですが。

上記質問の女性は文政三年に生まれています。
出生場所は記載されていないので詳しくは分かりませんが、
この戸籍の所在地が茨城県北相馬郡なので、その付近の可能性が高いです。
ちなみにこの戸籍には文政3年から明治11年生まれまでの
6名の女性が存在しますが、6名中5名がかな2文字の名前です。

足りない情報などありましたら補足します。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

ごめんなさいURLが貼ってありましたね。

「さ」です。
「左」のくずし文字です。

従って、「さゐ」=「さい」さんだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報