アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

先日実家のマンションに光の工事が入り、終了後にパンフレットをもらいました。
YOUテレビと言う会社のパンフレットでした。
ここにプロバイダ料も含めた光接続の料金が書かれていましたが、無料期間もありませんし、内容が魅力的ではありません。
個人的にはNTT東日本のフレッツ光で契約したいのですが、NTT東日本に問い合わせてみたところ
「建物の情報を元にフレッツ光サービス・マンションタイプをご利用に必要な機器の設置状況を確認させていただきましたところ、「未設置」の状況でございました。2~3ヶ月のお時間を要する場合があります。」
と返答がきました。

光の工事とプロバイダの仕組みが分からず混乱してしまいました。

■光の工事というのはただの工事であって、それが施されているからと言ってどこのプロバイダとも契約できるわけではないのでしょうか?
■この状況ではYOUテレビとの契約をする他、すぐに光接続をする方法は無いのでしょうか?
■ついでですが、光というのは実際には100Mbps出ていないと思いますが、マンションではどの程度が一般的なんでしょうか?

この3つの質問にお答えいただきたいです。
初歩的な質問でもうしわけありませんが、素人なので分かりやすく教えていただけると嬉しいです。!

A 回答 (2件)

YOUテレビの回線となるといわゆるケーブルテレビの回線ということですね。

http://www.netyou.jp/

ケーブルの回線のメリットはプロバイダに別途に申し込まなくてもいいというところだと思います。

>光の工事というのはただの工事であって、それが施されているからと言ってどこのプロバイダとも契約できるわけではないのでしょうか?
・回線事業者が違うためどこのプロバイダでもOKとはなりません。
例えばNTT回線だったら多数のプロバイダの中から選べますがケーブル回線などは選ぶことが出来ません。

>この状況ではYOUテレビとの契約をする他、すぐに光接続をする方法は無いのでしょうか?
・マンション管理者の方で他社と契約してもOKと確認が取れればNTTやその他の回線と契約できることもあるようです。
管理者に問い合わせしてみてください。

>ついでですが、光というのは実際には100Mbps出ていないと思いますが、マンションではどの程度が一般的なんでしょうか?
・NTTあたりだと平均で20~30Mあたりではないでしょうか。
といっても私の推測の数値ですけど。

速度はYOUテレビとの契約「1M、10M、30M、160M」の4種類あって、その契約にもよると思います。

長文や説明が苦手なもので、わかりづらい回答だったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

全ての質問に分かりやすくお答えいただいてありがとうございました!
なるほどと何度も思ってしまいました。
内容が分かりましたのでケーブル回線で契約しようと思います!
ありがとうございました!

大きなマンションで光の場合は、仕組みは難しい面もあるようですが、ある意味、単純だと思います。

質問者さんが、光にしたい場合、「YOUテレビの契約をOKする、あるいは拒否する」のどちらかしか無いと思います。フレッツ光にするとか、プロバイダーを変えたいって希望しても難しいと思います。

なお、マンションで光の場合、「8Mbps程度なんですけど、速くなりませんか?」というものもありました。なので、スピードについては、ケースバイケースみたいですね。思ったよりも遅い場合、速くする方法もあるようですが、設備変更が必要だったりで、見積りをとると諦めるしかない場合もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔にお答えいただいてありがとうございました!
ケーブル回線で今は契約しようとおもいます。
ありがとうございました!