人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 今年の4月に生まれたノーマルオカメインコ(恐らく雌)を飼っております。4月下旬よりペットショップにて購入してきて、6月の上旬にやっと一人餌に移行出来ましたが、6月下旬より手を嫌い、最近では力強く噛むようになってしまいました・・・。。。
セキセイインコも手乗りを何羽も飼育しましたが、個体差はあるにせよ成長とともに、人の手は嫌がるのを知っていましたが、我が家のオカメインコはもうこのまま「噛み癖」がついてしまうのでしょうか?
 平日は、会社勤務の為土日に少ししか遊んで(放鳥)あげれないのが、原因でしょうか?
 犬と違い、噛んだ場合しつけすると、インコは余計人間に慣れなくなるとも専門書には書いてありますが、まだ飼育して3ヶ月でなんだか可愛くなくなってきてしまいました・・・。。。
 
 肩にはとまりますが、もうこのまま「手」を嫌がり、「噛み癖」も治らないのでしょうか・・・。。。

 噛み癖を直す方法ご存知の方、どうかご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>6月下旬より手を嫌い、最近では力強く噛むようになってしまいました・・・。

。。

手を嫌うとはどんなふうでしょうか。手を差し出すと嫌がって逃げてしまうとか威嚇するという様子ですか?
何か嫌われるようなことでもしたのでしょうか…インコにも気持ちがあります。そしてそれを読み取ろうとすることが大切です。
嫌なことをされれば、噛み付きたくもなります。あなたの手がいつもインコにとって嫌なことをしているようなら、手を見れば、「また嫌なことをされるぞ」と近づきたくなくなったり噛み付いたりしてしまうのかもしれません。
あなたの手は嫌なことをしない、怖くない、ということをインコに教えてあげてください。やさしく声をかけながらインコにとって嬉しいものやことを、手からしてあげてください。(好物を食べさせるなど)

インコがかみついてきたときにあなたはどんな態度で接していますか?

手が嫌なのではなくただかみつき癖があるということであれば、あなたの「イテッ」などのリアクションに喜んでいるという場合があります。
インコ的には

かみついた→反応が返ってきた(うれしい)

という具合です。なのでこの場合は、かみついてもいいことがないと教えるべきです。

かみついた→反応がない(つまらない)
かみついた→低いトーンの怖い声
      にらまれる      
      鋭く行きを吹きかけられる

→居心地が悪い。嫌なことがおこる。

上記のような対応をするのが適切かと思います。
それで噛み付くのをやめた場合は、少し間をあけてめいっぱい褒めてあげましょう。
噛み付いたら撫でてまぎらわすというのは、かみつくといいことがあるというように覚えてしまうので完全に逆効果です。


>平日は、会社勤務の為土日に少ししか遊んで(放鳥)あげれないのが、原因でしょうか?

平日もすこしでも遊んであげることはできませんか?
あなたには友人や家族、仕事仲間がいらっしゃると思いますが、その子にはあなたしかいないのです。一日に一度くらいはカゴから出してふれあう時間が必要なのでは、と思います。
とはいってもお仕事の都合などあると思いますから、土日に少し遊んであげることができるのであれば、その「少し」の時間をできるだけ濃密に、しっかり遊んであげてください。

あなたがインコを愛してあげれば、インコもきっとあなたを愛してくれる筈です。愛のあるインコとの毎日はほんとうに楽しくしあわせなものです。

時間はかかると思いますが、一緒にがんばってあげてください。
    • good
    • 0

オカメ飼ってます。


かみ癖は…治らないんじゃないですか?

くちばしが伸びるのを防ぐために柱などを噛むし、本や段ボールを咬んで粉々にします。うちのオカメ(押す2歳)は最初の頃は撫でさせてくれましたが最近は嫌がって手を近づけると口を開けて威嚇します。でも肩や頭に止まるのが大好き。肩に止まっている時は私の耳や頬を甘噛みします。

モノを咬むのは習性だし、鳥ですから躾も殆ど無理。でも、褒めてやると嬉しいようで叱るのではなく褒めて躾ける方向で頑張った方が良いと思います。手を噛んできたら鼻の穴の辺りを掻くように撫でてやると良いかも。

うちの子も畳に穴を空けたり柱をかじったりしていましたが、呼んで腕や肩に上手に来たら褒めるということを繰り返していたら、噛み遊びしていてもすぐに飛んできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bardfishさん

有難うございました。

治らないんですね・・・。。。寂しいです・・・。。。

お礼日時:2009/07/07 23:34

ものの本にようると


「噛まれても反応しない」とあります。
噛むと派手な声を上げる→おもしろい
噛むと放っておいてくれる→ありがたい というような。
あまり噛んだら退場(かごに入れて布をかける)とか
噛まれる前にオモチャで気を引くなどの方法もありますね

が、うちのインコは噛みインコです。
よく噛まれます。もう長いのですが、だんだんと加減付になってますね
反射で噛むのはクセになってるけど、嫌とか怖いの感情がないときは
ハグッ!っと力を入れません。・・・といっても機嫌の悪いときはヤラレます。 ちなみに大型タイプです。
でも噛まれるほうも慣れてくるし(笑)
オカメなら、痛いし出血もありましょうが力は弱いのでダメージ小さい
はずです(ラブバードは結構怖いですが)
噛まれても大げさに反応しないで毅然とした態度で接しているうち
インコ側でも変化があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tukunezxさん

有難うございました。

噛まれても、「毅然とした態度で」ですか・・・。。。

努力してみたいと思います・・・。。。

お礼日時:2009/07/07 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオカメインコの噛み癖は治りますか?

現在、4歳になるオカメインコの男の子がいます。

その子が、ものすごく攻撃性があって、ケージ越しに指を入れただけで、
幼鳥が餌を食べるようなすごい勢いで指を攻撃してきます。

ちょうど、鳥のおもちゃで、鳥の顔だけのおもちゃがありますが(紫の頭の)、
そのおもちゃも、異様なほどに、攻撃します。

主人いわく、本人は甘え方を知らず、咬むこと、攻撃することが愛情表現だと思っているといいます。

確かに、幼鳥のころは、他の人よりはかまってあげなかったかもしれません。
一人遊びしていることが多い子でした。かまって欲しい時に、寄って来るという感じでした。

確かに良くみると、幼鳥が、母鳥に甘えるような?攻撃の仕方にも見えます。

以前は、手乗りでしたが、仕事が忙しくなり、放鳥しなくなってから、
なかなか手には乗らないようになりました。

咬まれる攻撃をしばらく我慢していると、恐る恐る手に乗っては降りると言うことを
繰り返すような状態です。

オカメインコと暮らすのは初めてで、幼鳥の頃、人間の目線より
高い所にとまらせたり、頭の上に乗せたりしたことで、
自分の方が人よりえらいと思っているのでしょうか?

あまりに咬まれると、コミュニケーションを取るのがいやになってしまい、
かまってあげることが減り、さらに攻撃性が増していくと言う悪循環にはまっています。

サイト内検索をしたら、セキセイインコくんの咬み癖を治す方法がありましたが、
基本的には、同じことをすればいいのでしょうか?

とても困っています。アドバイスをいただけたら、幸いです。
よろしくお願いします。

現在、4歳になるオカメインコの男の子がいます。

その子が、ものすごく攻撃性があって、ケージ越しに指を入れただけで、
幼鳥が餌を食べるようなすごい勢いで指を攻撃してきます。

ちょうど、鳥のおもちゃで、鳥の顔だけのおもちゃがありますが(紫の頭の)、
そのおもちゃも、異様なほどに、攻撃します。

主人いわく、本人は甘え方を知らず、咬むこと、攻撃することが愛情表現だと思っているといいます。

確かに、幼鳥のころは、他の人よりはかまってあげなかったかもしれません。
一人遊びしていることが多...続きを読む

Aベストアンサー

Nos.2&3の pseudos です。 詳細な【お礼】【補足】をありがとうございます。

また、質問者さまの前回のご質問を思い出すまでに時間が掛かりまして、ボケたことで失礼致しました。m(_ _)m

● 質問者さまの投稿順とは逆になりますが、まず【補足】について。

◯ > 噛み癖、攻撃性が増してきたのは、生後半年頃と記憶しております。

性成熟・発情の頃になると、攻撃性が亢進する個体がいます。その場合、発情が治まれば攻撃性も緩和することが多いようには思うのですが…(今でも、時期的には、キツい時期とマシな時期がありませんか?)。オカメインコの性成熟は 生後半~1年頃からですので、最初のきっかけとしては、そういったことだったのかも知れません。

ただ、今回の件では、その後の履歴で様々な要因が加味されてしまったように思われますので、状況がややこしくなってしまったのかな と。^^;


◯ > ケージ内に不用意に手を入れていたのは、反省しました。
> やはり、何をするにも、声掛けとオカメさん側の心の準備と言うものが重要なのですね。

「心の準備」については、例え 人間同士の関係であっても、無言でいきなり何かをされるよりは(何をされるかの見当が付いていた方が)精神的には有り難いかな と。^^;

「声掛け」については、個体差もありますので、声掛けしないからといって 全ての個体がクレームをつけるとは思いませんが、やはり 暮らしの潤滑油 ということで。^^ 鳥が、黙って腹の中で不満を溜めている のも、何だか気の毒ですので(その意味では、はっきりクレームを入れてくれる というのは、分かりやすくて良いのかも です)…。^^;


◯ > 回答を読んでいて、回答者さまがおっしゃるとおり、噛む力加減がわからないとのではと思いました。

> 「あじの開き」動画を見たのですが、あちこちを見て、
> その行動を取りながら(つまり、羽を少し開きながら)
> 攻撃してきますので、喜んでは入るのかなあと思います。

「あじの開き」をしながらの攻撃ですか~。それは 凄い(そして、この情報は、ご質問本文に記載すべき重要な内容でしたね)。^^; (放鳥時の)攻撃の際には、「あじの開き」を必ずしているのでしょうか(攻撃と「あじの開き」とのリンクの割合は? の意味です)?

そして、(これは、個人的興味も込みで ですが)「あじ」攻撃の対象は 限られていますか(例えば、質問者さまには するが、質問者さまのご主人さまには しない とか。「あちこちを見て」とありますので、違うかな)? もし 「あじ」攻撃の対象が特定なのであれば、オカメさんなりの非常に荒っぽい(と 本鳥は思っていない)求愛行動の可能性もあるのかも と思いました。


◯ > 放鳥しなくなってから手に乗らなくなったのは、おそらく、
> 呼び鳴きが激しくて、自宅から職場に行って、以前よりかまってあげられなくなってからだと思います。

> 実は、職場の2Fをリフォームして、来週からそこに住むことになりました。なので、オカメさんとも、また一緒に暮らすことが出来るようになるのです!

> で、改めて、噛み癖と何とかしようと質問させていただいたのですが、引用箇所を読んでみて、「お迎え直後の鳥に対して行なう手順」を踏んでみようと思いました。

オカメさんの件は、やはり前回のご質問からの「自宅から職場に行って、以前よりかまってあげられなくなってから」という履歴が(多分良からぬ方向に)影響してしまっているように、残念ながら 推測致します。m(_ _)m きっと、オカメさんなりに辛かったんでしょう。

従って、「実は、職場の2Fをリフォームして、来週からそこに住むことになりました」は、質問者さま方だけでなく、オカメさんにとっても朗報♪ でしょう。^^ 信頼関係の修復には 時間が掛かるかもしれませんが、長期戦もお覚悟の上で頑張ってみて下さい。(オカメさんの「履歴」形成に要した時間を思えば、その修復にも それ相応の時間を要するであろうことは、お分かり頂けるかと思います)。m(_ _)m

今回の件では、私見ながら、関係改善に向けては、くれぐれも オカメさんへの罰(罰と解釈されかねないこと も含む)は与えないように、お願いしたいと思います(だからといって、「甘えさせる」≠「甘やかす」ですので、さじ加減が難しいですが)。m(_ _)m


◯ > 手を怖がると言うことに関しては、鳥さん全体に言える事だということで、出来るだけ手のひらを見せないようにするつもりです。

上記についての余談ながら、うちのオカメは ベタ慣れでしたが(既に亡くなっているための「過去」形です)、もう10才頃でしたか、「主に ケージ掃除の最中(本鳥は放鳥中)に、いきなり私の手が怖くなる」という けったいな行動を示すようになりました。^^;

私自身は、奇異な行動を取っているわけでも・オカメに危害を加えているわけでも無いのですが、手(本当に「手」のみ。手首以上〔腕〕はセーフ)だけを、突然、虫けらか何かのように忌み嫌うのです。orz 「その状態」が1~2時間続き、その後、すこんっ と まるで憑き物が落ちたかのように「その状態」を突然 脱して、いつものようなベタ慣れに戻るのでした…。未だに原因不明です。

こういう奇妙な「手嫌い」の例もありますよ という話でした。^^;


● 次に【お礼】について。

◯ > 自宅にお迎えしようと、場所をつくり、後は移動するだけとなっていたのですが。

> 私自身が病気になってしまい、インコのお世話まではいいが、
> しつけまでは出来ないだろうと言うことで、
> 泣く泣く断念致しました。

それは、大変なことでしたね…。現在のお加減は 如何でしょうか? その後、「実は、職場の2Fをリフォームして、来週からそこに住むことになりました」な流れとなった ということでしょうか?

オカメさんの対策に臨まれるにしても、質問者さまご自身がお辛いようでは、苦行のようになってしまい、何ともなりません。オカメさんとしても、飼い主さまのご不調は 心配なはずです(大切な仲間♪ ですから)。^^

今回の件は、質問者さまご自身の具合も勘案されつつ、焦らずにゆっくりじっくりと臨まれては如何でしょうか。質問者さま方&オカメさんの全てにとって 幸せな状況になるよう、祈念致します。m(_ _)m


◯ > ただ、ト「イレ言ってくるからちょっと待っててね!」
> としつこく言う私に、ちょっと主人は引いていましたが。。。

はい。「トイレ宣言」は、仮に 鳥との関係には良くても、人間との関係は 損ないかねませんよね。^^; うちの場合も、安普請の集合住宅で 隣には聞こえていたはずですので、さぞや変人扱いされていたことでしょう(一人暮らしでしたので、余計に「なぜ、誰に向かって、わざわざ『トイレ宣言』するんだ?!」とでも思われていたんだろうな と)。orz

長文失礼致しました。

Nos.2&3の pseudos です。 詳細な【お礼】【補足】をありがとうございます。

また、質問者さまの前回のご質問を思い出すまでに時間が掛かりまして、ボケたことで失礼致しました。m(_ _)m

● 質問者さまの投稿順とは逆になりますが、まず【補足】について。

◯ > 噛み癖、攻撃性が増してきたのは、生後半年頃と記憶しております。

性成熟・発情の頃になると、攻撃性が亢進する個体がいます。その場合、発情が治まれば攻撃性も緩和することが多いようには思うのですが…(今でも、時期的には、キツい時期...続きを読む

Qオカメインコの鳴き声がうるさい

オカメインコの鳴き声がうるさくてまいっています。

さし餌雛から大事に育ててきて1歳になったばかりのオカメインコのオスがいますが、一日中うるさく鳴いてまいっています。
姿が見えないときの呼び鳴きは大したことはないのですが、傍にいるとき(居間で飼っています)に、おそらくは「出してよ、構ってよ」というニュアンスで一日中ホイヨホイヨと鳴き続けます。
生後半年を過ぎたころから特に顕著で、本やネットであれこれ調べていろいろと対策をしていますが、まったく改善の兆しが見えません。
(具体的には、鳴いているときは構わず無視をする、おもちゃを与える、布を被せたり電気をけしたりして暗くする、どうしても静かにしてほしいときはキャリーに入れて暗い脱衣所に出してしまう、など)
甲高い声を一日中聞かされて、さすがにノイローゼになりそうです。

本やネットでは呼び鳴きについてはよく書かれていますが、このような「要求鳴き」についてはほとんど見かけません。
(みなさん、そこが可愛いと思われるようですね。感心いたします)
どのように対策すればいいのでしょうか?
(1)現在は反抗期で、それを過ぎれば落ち着くという話も見かけますが、そのように嵐が過ぎればまた以前のような大人しい子に戻ってくれるのでしょうか?それはいつごろでしょうか?(本によると1歳半とありますが)
(2)時期的な問題以外に、何か解決策や緩和策をご存じないですか?
(3)ある意味最後の手段として、パートナーとしてもう一羽を迎えることを考えています。本に、小鳥に小鳥のパートナーを与えると人間に興味を失くしてしまうという記述がありましたので。私たちをお世話係以上に見てくれなくなるのは寂しいですが、今のままよりはいいし、小鳥同士でじゃれ合っている姿を見るのもそれはそれで楽しいかと。この方法が有効だと思われますか?

現在の傾向としては、日中に旦那が出かけて私と二人きりだと、かなり大人しくしてくれています。
そんなときは声をかけたり放鳥したりして、お互い楽しく過ごしています。
激しく鳴くのは、家に二人以上いて、とくに人間同士で喋ったりしているときです。
きっと間に入りたいのだろうと思います。

今のところ、手放すことは考えていません。
この鳴き声がどうにも対策しようがなく、向こう15年このストレスが続くというときの本当に最後の手段です。
が、よそのオカメインコを見ているとそうは思えないので…

よろしくお願いします。

オカメインコの鳴き声がうるさくてまいっています。

さし餌雛から大事に育ててきて1歳になったばかりのオカメインコのオスがいますが、一日中うるさく鳴いてまいっています。
姿が見えないときの呼び鳴きは大したことはないのですが、傍にいるとき(居間で飼っています)に、おそらくは「出してよ、構ってよ」というニュアンスで一日中ホイヨホイヨと鳴き続けます。
生後半年を過ぎたころから特に顕著で、本やネットであれこれ調べていろいろと対策をしていますが、まったく改善の兆しが見えません。
(具...続きを読む

Aベストアンサー

「出してよ、構ってよ」<呼び鳴きのうちだと思います。

鳴くのには意味があります。
人に慣らすために幼いときに親と離されて、人を頼りに育った鳥は人と親・仲間・恋人としてコミュニケーションをとろうとします。
特にオカメはメスを口説くときに囀るタイプの鳥ですので、オスは鳴くことにより自己をアピールする習性があります。

そのうち囀るようになりますから、その声もかなりうるさいことが予想されます。(うちのはものごっつーうるさいです。Wで鳴くし。)

現在人間に対して強い親愛・恋愛感情などがあるから呼ぶ・囀ることが人間に向かっていると思います。相思相愛のオカメのお嫁さんが出来れば、人間はお世話係・群の仲間程度になりますので呼ぶことも少なくなりますし、囀る必要性もなくなりますのでかなり静かになります。

実際、我が家では11歳・9歳・6歳のオスがいますが、どれも若い頃はうるさかったです。
3羽ともペアリングしたのですが、11歳は今も嫁がいるので静かですね。9歳はペアの間は静かでしたが嫁が早逝し、しばらくしたら「募集中~」といわんばかりにうるさくなりました。6歳は交尾まで行きましたが嫁が病気で別居になりずっとうるさいままです。鳥の数が多くこれ以上増やす予定がないので、9歳と6歳の彼らの雄叫びははしょーがないと諦めてます(笑)

我が家の例では静かになる条件としては繁殖の成功が必要のようで、ヒナを育てないと夫婦の絆に自信がつかないようでした。
ヒナを育てたあとの夫婦は、本当に静かになりました。

ただ、人に慣れすぎている場合は新しい鳥を迎えても、ライバルにしかならないケースも多々あります。
お嫁さんを迎える場合は、鳥が慣れなくなってもいいと思うぐらいの覚悟をもって鳥を突き放してペアリングしないと難しいです。

ですので、
1.1羽で居る限りあまり改善はないと思います。
気になる夜間だけ遮光性の布を被せて寝かすようにして、昼間は諦めて鳴かし、1羽飼いのベタベタオカメを満喫する。

2.防音室を導入する。部屋を移動する。
余裕があるなら防音室を導入する。または、ガラス温室やアクリルケージケースでもオカメ程度なら少しの防音効果はあります。(不快な高音域を柔らかくする程度ですが。)脂粉・防汚対策にもなります。
また、居間ではない別部屋にケージを移動するのも手かもしれません。姿が見えなければ呼ぶことも減ります。はじめは寂しいでしょうけど・・・決まった時間にしっかりかまってあげれば良いと思います。お仕事で留守にする飼い主さんの場合はお留守番している鳥もいますから。

3.上でも書きましたようにお嫁さんを迎えても繁殖に成功しないと防音の意味では効果がないのでお勧め度はイマイチです。
相性が悪いと単に呼ぶ声が2倍。ということにもなりかねません。そして、鳴かなくなっても嫁がいれば繁殖したがりますから、繁殖調整やまめな体調管理も必要になってきます。


私は生き物はペアが基本ですので、基本的にペア飼いなのですが、人それぞれの飼い方があると思います。せっかく迎え育てた子ですから、上手くつきあえるように環境を作っていってあげてください。

「出してよ、構ってよ」<呼び鳴きのうちだと思います。

鳴くのには意味があります。
人に慣らすために幼いときに親と離されて、人を頼りに育った鳥は人と親・仲間・恋人としてコミュニケーションをとろうとします。
特にオカメはメスを口説くときに囀るタイプの鳥ですので、オスは鳴くことにより自己をアピールする習性があります。

そのうち囀るようになりますから、その声もかなりうるさいことが予想されます。(うちのはものごっつーうるさいです。Wで鳴くし。)

現在人間に対して強い親愛・恋愛感情...続きを読む

Qどうやったらオカメインコと仲良くなれますか?

質問失礼させていただきます。

お迎えするにあたり、書籍等でいろいろ調べてはみましたが、初めて鳥と生活しています。
オカメインコ2羽(一人餌を覚えた幼鳥時にお迎えしました。2羽ともオス)です。
お迎えして1年と数カ月経ちましたが、カキカキやナデナデをさせてもらえません。

現状としては、ゲージの格子ごしにならカキカキをさせてもらえる時もあります。
二羽とも手乗りで、おやつも手から食べてくれます。
放鳥中は私の頭、肩、背中、お腹の上など自分から乗ってきてくれます。
ただ、ゆっくりとカキカキのモーションで指を近づけていくと警戒した様子で直立不動、いよいよ触れるという距離まで近づくと『ぎゃっ!』と一声鳴かれて怒られます。(ゲージの中でなら、この動きを私がすると自分から近付いてきて頭を差し出してくれます)

出来ればもっと仲良くなりたいのですが、暮らし始めて1年以上たっていますし関係改善はできないでしょうか?
もしまだ可能であるなら、よいアプローチの仕方など、ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

● > 現状としては、ゲージの格子ごしにならカキカキをさせてもらえる時もあります。
> 二羽とも手乗りで、おやつも手から食べてくれます。
> 放鳥中は私の頭、肩、背中、お腹の上など自分から乗ってきてくれます。

まず、上記より、質問者さまとオカメさん2羽の関係は 決して悪くはなく、2羽さんは 質問者さまにちゃんと懐いている と思います(上記は、懐いていない相手に対しては、とても してくれるものではありません)。^^ 従って、「関係改善」という語は、ちょっと切なく感じてしまいます。^^;

ただ、残念ながら、懐いている = 触らせてくれる とは、必ずしも言えません(触らせてくれるかどうかは、「懐き」の単純な指標とはなり得ない の意味)。^^; これは、鳥種・性別・年齢の差や個体差 などがありますが、いくら良く懐いていても 触らせてくれない個体 というのは、実際にいるのです…。

そのため、今後、もし 何らかの対策を取られてもなお、2羽さんが触らせてくれなかったとしたら、それも2羽さんの個性 ということで、そのままの2羽さんを受け入れてあげて欲しいと思います。m(_ _)m

また、例え 懐いていてカキカキOKな個体であっても、常時カキカキOKでは 決してありません(カキカキは、本鳥がされたいから されているのであって、義務でも何でもありませんので)。「今は やだ」なときもありますので、そのタイミングにしようとすれば、当然 拒否されます(これは、本鳥の当然の権利です)。


● > 出来ればもっと仲良くなりたいのですが、暮らし始めて1年以上たっていますし関係改善はできないでしょうか?
> もしまだ可能であるなら、よいアプローチの仕方など、ご教授頂ければ幸いです。

「(ゲージの中でなら、この動きを私がすると自分から近付いてきて頭を差し出してくれます)」から、2羽さんは、「質問者さまにカキカキされること自体は、喜んで受け入れている」ことが分かります(従って、繰り返しになりますが、2羽さんとの関係自体は 良いのです)。^^

それが、ケージ内(恐れながら、正しい語は「ケージ」です。英和辞典でご確認下さい m(_ _)m )ではカキカキOKなのに・放鳥中にはNGになる というのは、ケージ内・外でのカキカキに、何らかの差異があるから だと推測致します。

具体的に「ケージ内外でのカキカキ」の何が異なるか については、ご質問内容からだけでは、残念ながら 判断に苦しみます。m(_ _)m ご質問自体でも 状況を詳細にご説明下さってはいますが、もし 思い当たるフシがありましたが、追加情報を【補足】か【お礼】でお寄せ頂ければ幸いです。m(_ _)m

現時点で 私が思うのは、一つには、カキカキしようとするタイミングの問題があるように思います。例えば、2羽さんがカキカキして欲しくない(放鳥直後、他事に熱中している とか)タイミングに カキカキしようとしている場合ですね。もし そうであれば、カキカキを拒否し・怒る権利は、2羽さんにありますので。^^;

ケージ内のカキカキでは、そのタイミングを 2羽さんが選んでいますが(「この動きを私がする」際に、2羽さんは カキカキされたいと思ったので、「自分から近付いてきて頭を差し出」す。もし カキカキされたくないのであれば、その際には 頭を差し出さないだけ)、放鳥中のカキカキは、質問者さまがそのタイミングを選んでいるのであれば、放鳥中においても、カキカキのタイミング選びは、2羽さんに任せるのが良いように思います。^^ 2羽さんがカキカキして欲しそうな素振りを 質問者さまに対して見せるのを、よ~く観察し、そこを逃さずに実行する必要があるでしょう。

また、「カキカキのモーション」は、ケージ内・外で同一でしょうか? 放鳥中には、2羽さんの上方や背後から手を近づける、2羽さんの顔面をまっすぐ指さすように指を近づける などは、しておられないでしょうか? これらの手・指の近づけ方は、本鳥を怖がらせることがあります。「警戒した様子で直立不動」の際に「フッ、フッ」などと息を吹き付けるような鳴き方で 威嚇してはいませんか? もし そうであれば、何かを恐れている可能性が高いように思います。

さらに、カキカキの際に、「カキカキのモーション」以外にも、「カキカキするよ~」などと事前の声掛けをして、2羽さんにその心づもりをしておいてもらう のをオススメ致します。何かをする際の事前の声掛けは、私がいつもオススメすることの一つですが、「餌、変えるよ~」「(ケージの)扉、開けるよ~」など万能です。ヒトがこれから何をしようとしているのかの心づもりが出来ることで、本鳥のストレス軽減にもつながると思います。^^

最近、この鳥カテゴリーでの類似の質問(文鳥ですが)に回答しておりますので、ご参考までに、下記に貼らせて頂きます(この回答との内容の重複があります。ご容赦下さい m(_ _)m )。

通院用のキャリーに入りたがらない文鳥 (質問No.8605470)
↑ 質問の主旨とは少し異なりますが、上記質問の質問者さまの以前のご質問にも回答しておりましたので、その流れで、言及しております。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8605470.html

最後に、「暮らし始めて1年以上たっていますし」については、確かに、もっと早期に… との思いはありますが、まだまだ可能性は充分にあります(もっと長期に渡る問題行動〔今回の件は、問題行動ではありませんが m(_ _)m 〕が 後に改善した例もあるくらいです)。^^ 焦らずに時間を掛けて じっくりと臨まれることをオススメ致します。m(_ _)m

今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

● > 現状としては、ゲージの格子ごしにならカキカキをさせてもらえる時もあります。
> 二羽とも手乗りで、おやつも手から食べてくれます。
> 放鳥中は私の頭、肩、背中、お腹の上など自分から乗ってきてくれます。

まず、上記より、質問者さまとオカメさん2羽の関係は 決して悪くはなく、2羽さんは 質問者さまにちゃんと懐いている と思います(上記は、懐いていない相手に対しては、とても してくれるものではありません)。^^ 従って、「関係改善」という語は、ちょっと切なく感じてしまいます。^^;...続きを読む

Qインコが急に噛んできます

こんにちは。いつもお世話になっております。

今年の5月の末に、4月29日生まれのヤマブキボタンインコを譲り受けて、手乗りとして育てています。
初めの1ヶ月くらいは、雛のせいか、おっとりとしていて、何をしても噛むことはなかったのですが、生後3ヶ月目に入ったあたりから、急に怒り出して手足や耳などに噛み付いてくることが多くなりました。

譲っていただいた方からは『噛み癖』の注意を頂いていたので、目の前で指をちらつかせたりしないよう、放鳥時には注意していたのですが、今まで機嫌よく遊んでいたかと思うと、急に『キキキキキ!!』と怒り出して、猛烈な勢いで走ってきて噛みつかれるのです。

幸い出血するほど噛まれることはないのですが、それでもかなり痛いので、何とか噛まなくなる方法があればと思い、こちらでご質問させていただくことにしました。
私の家は一人暮らしで、日中は仕事で留守にしているので、寂しくてストレスが溜まっているのかとも思います。

以前文鳥を飼っていた時に同じように意味もなく噛みつかれた時には、軽くくちばしをはじいてたしなめることで、だんだんと噛まなくなったのですが、昨日同じことを今のインコちゃんにしたら、とてもびっくりして怖がって、しばらく部屋の反対側に逃げて、私の傍に来なくなってしまいました。

インコが急に怒り出して噛み付くのは、どんな原因が考えられるのでしょうか?
最近、私の手や足に乗って、おしりを擦り付けたりするようになったので、まだ生後4ヶ月ですが、発情が関係しているのでしょうか?
人間を噛まないようにしつけるのは、インコには無理なのでしょうか?

もし、インコの噛み癖を矯正された方がいらっしゃいましたら、その方法をお教えいただけると嬉しいです。

皆様からのアドバイスをよろしくお願いいたします。

こんにちは。いつもお世話になっております。

今年の5月の末に、4月29日生まれのヤマブキボタンインコを譲り受けて、手乗りとして育てています。
初めの1ヶ月くらいは、雛のせいか、おっとりとしていて、何をしても噛むことはなかったのですが、生後3ヶ月目に入ったあたりから、急に怒り出して手足や耳などに噛み付いてくることが多くなりました。

譲っていただいた方からは『噛み癖』の注意を頂いていたので、目の前で指をちらつかせたりしないよう、放鳥時には注意していたのですが、今まで機嫌よ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。我が家には現在5羽の小桜インコおり、ボタンインコの飼育の経験もあります♪
殆ど#3と同じ様な意見になってしまいますが・・・
ひまわりの種や麻の実は、主食ではなくおやつ程度にあげた方がいいと思いますよ。
発情促進だけでなく、肥満やそこから病気になる恐れもありますので。
主食は、セキセイさんの餌と同じ内容で、麻の実やひまわりをプラスする感じでいいと思います。
#1さんのおっしゃっている「カトルボーン」も、塩土とはまた違う(栄養?)ので是非両方あげて下さい。

<同じことを今のインコちゃんにしたら、とてもびっく<りして怖がって、しばらく部屋の反対側に逃げて、
<私の傍に来なくなってしまいました

これは、噛むと嫌なことになる、という意味で、成功なのでは、と思うのですけど・・・
暫く時間をおいてから、また優しく声を掛けてあげれば、「噛まなければ怒られない」と認識してくれるようになると思いますよ。
あと、噛まれた時に痛くて騒いでしまうと、遊んでると勘違いしてエスカレートすることもあります。
私の場合は、出来る限り冷静に「痛いからダメ」と言い聞かせ、嘴を強制的にはずしたり、息を吹きかけたり、
軽くデコピンをしたり(個体に寄って対処が異なるので)します。
それでも解らなければ、カゴに暫く閉じこめて、騒いでも出してあげません。
大抵がかまって欲しい場合なので、私が冷静でいられれば、すぐにやめてくれます(笑)

多分、今の時期が丁度、何にでも興味を持って、噛むことも覚える時期だと思います。
二歳~三歳を過ぎると落ち着いて来ますよ。
ただ、今の時期に悪いことはダメ、と教え込んで置くことは大切だと思います。でないと、落ち着いてきても悪さ(悪いとは思っていないので)を続けてしまいます。
・・・あまり、アドバイスになっていませんね(汗)

初めまして。我が家には現在5羽の小桜インコおり、ボタンインコの飼育の経験もあります♪
殆ど#3と同じ様な意見になってしまいますが・・・
ひまわりの種や麻の実は、主食ではなくおやつ程度にあげた方がいいと思いますよ。
発情促進だけでなく、肥満やそこから病気になる恐れもありますので。
主食は、セキセイさんの餌と同じ内容で、麻の実やひまわりをプラスする感じでいいと思います。
#1さんのおっしゃっている「カトルボーン」も、塩土とはまた違う(栄養?)ので是非両方あげて下さい。

<同じ...続きを読む

Qオカメインコの鳴き声、オスメス比較

オカメインコのオスメス両方をお世話している方へ質問させて下さい。

我が家にはメス(5ヶ月)のオカメがおり、居住は木造アパートの二階になります。
防音対策としてアクリルケースを使用しております。
そして、現状繁殖はしませんが、オスを迎えたいのです。
オスメスの鳴き声の比較を、もしできれば%で説明して頂いて宜しいでしょうか?

まず、呼び鳴きの音量はオスメスで違いはありますでしょうか。
それから、メスの呼び鳴きを比較対象としてオスのさえずりなどの音量はどれほどか…
そして発情の時の音量はどれほどか。
その他、私の気付かないオスの大きい音がありましたら是非教えてやってくださいませ。
それとも、お喋りを頑張って覚えさせればお喋りオンリーになってメス以上に音量を下げてくれるでしょうか?

オスのお喋りに憧れており、かなり迎えたいですが、色々調べて慎重に決めようと思っています。
オスを抱えていらっしゃる先輩方、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。
私はオス・メス同時飼育の経験がありませんので
参考意見となりますが…

獣医さんにお聞きしても「性別より個人差が大きい」そうですよ。
性別に関わらず、怖がりの子や寂しがりの子は
何かある度に大きな声で鳴いちゃいます。
ウチの子は獣医さんも絶句されるほど「気の強いオカメ」なので
パニックになることも無いし、あまり鳴かず、
他のペットである犬やイタチ、初対面の人間に攻撃します;
あんまり気が強いので、健康診断ついでに獣医さんにお聞きした所
「それは性別の問題ではない」そうです。個性なんですね(^^)

また、オスでもお喋りできない場合もありますし
お喋りのみになる事はないかと思います。
木造アパートという事なので・・・
1匹でも大きな声で鳴き続けたら大変ですよね・・・。

私もお喋り上手なオカメちゃんに憧れるので
お気持ちはとても分かります(^^)
でも動物は個性が強いので、実際にショップなどで声を聞き
店員さんに確認する方が良いのかもしれません。
もしも喋らないオスだから・・・と、ガッカリするような事があれば
飼い主にとってもオカメにとっても悲しいですし。

あまり役に立たない意見でゴメンナサイ。

初めまして。
私はオス・メス同時飼育の経験がありませんので
参考意見となりますが…

獣医さんにお聞きしても「性別より個人差が大きい」そうですよ。
性別に関わらず、怖がりの子や寂しがりの子は
何かある度に大きな声で鳴いちゃいます。
ウチの子は獣医さんも絶句されるほど「気の強いオカメ」なので
パニックになることも無いし、あまり鳴かず、
他のペットである犬やイタチ、初対面の人間に攻撃します;
あんまり気が強いので、健康診断ついでに獣医さんにお聞きした所
「それは性別の問題ではな...続きを読む

Qオカメインコの雛 挿し餌や健康状態について

オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について

オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について

今月(3月14日頃)にオカメインコの雛(購入時:1ヶ月齢らしいです)を購入し、お世話を始めました。
挿し餌をやっていて、かい始めて1週間はジャージャーないて餌を比較的よく食べていたのですが、2~3日前くらいから急にぱったりとジャージャーなきをしなくなり、餌を給餌用のスポイトで差し出しても、よくて1~2回くらいしか食べてくれなくなりました。

現在は少し無理やりクチバシを開けてスポイトを差し入れてあげていますが、雛も嫌がって素直に食べてくれないので、やはり以前ほど食べさせる事はできません。
餌温度が冷めたら、挿し湯して温めなおしてはいるのですが、食いつきはあまり変化しませんでした。
仕方なく食べなかった分は、次の給餌まで器に入れて籠の中に入れて置き餌状態にしてあります。

下痢とかもしていないのですが、購入時に85gくらいあった体重が81g程度になりました。オカメインコの雛を飼育するのは初めてなので落鳥しないかと、不安で仕方がありません。
どうしたらよいのかアドバイスをいただきたいのです。
よろしくお願いします。


追伸
あと、ときどきあくびのような動作を何回も連続して繰り返すことがあります。
しばらくすると止まるのですが、これは体調不良でしょうか。
こちらも何か気をつけることなどがあれば、よろしくお願いします

オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について

オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について

今月(3月14日頃)にオカメインコの雛(購入時:1ヶ月齢らしいです)を購入し、お世話を始めました。
挿し餌をやっていて、かい始めて1週間はジャージャーないて餌を比較的よく食べていたのですが、2~3日前くらいから急にぱったりとジャージャーなきをしなくなり、餌を給餌用のスポイトで差し出しても、よくて1~2回くらいしか食べてくれなくなりました。

現在は少し無理やりクチバシを開けてスポイトを差し入れて...続きを読む

Aベストアンサー

・あくびのような動作を何回も連続して繰り返す
・ぱったりとジャージャーなきをしなくなり
・置き餌状態にしてあります。

この3点を見ると、私は一度鳥専門病院で健診を受けた方が良いのでは?と思います。
確かにこの時期あたりからに差し餌でMAXまで行った体重が切り替えと飛ぶために0.5~1割ほど減りますが・・・一人餌になってもじゃーじゃー鳴いて欲しがるオカメのヒナが、鳴きもしないというのは心配です。
健康なオカメヒナは、じゃーじゃー鳴きつつ、他のことに興味をとられて食べなくなっていきます。ケースの中にペレットや粟穂などを足下にまいてあげたり、手から成鳥の餌を与えると興味を持ってついばみます。そう言ったことを繰り返しながら一人餌に切り替わりますが、一人餌になった後でもしばらくじゃーじゃー言ってるのもいるぐらいです。

また、保温はしっかりされていますでしょうか?
今時期は日によって気温差が大きいです。幼鳥は体温の保持が上手にできませんので体調に合わせた安定した保温が必要です。体温が保てなくなると食欲も落ちますし、体調も悪化していきます。
我が家では、オカメがヒナの間は体調に合わせて28度~35度程度で24時間ヒーター+サーモ(温度制御装置)で保温していました。

未だに鳴かないで餌も食べないようでしたら、まず保温温度を上げることをお勧めします。
温度が上がれば食が少し戻るケースもあります。
一人餌への切り替えで体重が減っているのなら良いのですが、病気で体重が減っている可能性も考えて健診は受けた方が良いと思います。
病気なのであれば、一人餌になるのは何時だって構わないので、病気の治癒と体力の回復を優先し、差し餌を続けることになります。

自家繁殖で生後初日からの人工育雛も含め7羽ほどオカメを育てましたが、元気に40日ほどでころっと一人餌に切り替わったのもいれば、病気になって延々と2ヶ月以上差し餌をしていたのもいますし、一人餌になった後にヒナを見て赤ちゃん返りしたヤツもいました。
個性は色々ですので、その子に合わせて子育てをして上げてくださいね。

・あくびのような動作を何回も連続して繰り返す
・ぱったりとジャージャーなきをしなくなり
・置き餌状態にしてあります。

この3点を見ると、私は一度鳥専門病院で健診を受けた方が良いのでは?と思います。
確かにこの時期あたりからに差し餌でMAXまで行った体重が切り替えと飛ぶために0.5~1割ほど減りますが・・・一人餌になってもじゃーじゃー鳴いて欲しがるオカメのヒナが、鳴きもしないというのは心配です。
健康なオカメヒナは、じゃーじゃー鳴きつつ、他のことに興味をとられて食べなくなっていきます。...続きを読む

Qオカメインコのひとり餌移行について質問します

オカメインコのひとり餌移行について質問します

先日生後二ヶ月のひとり餌に移行しつつある中雛をむかえました。
さしえもまだ必要ということなので朝昼晩と三回あげ、そのほかは粟穂を私が持ってそれを雛が食べたり、ケージの床に置いておきひとりのとき自分で時々食べているようでした。

しかしだんだんと自分で粟穂を食べなくなってきた感じで私が前までくると「ジュージュー」と雛鳴きをしてさしえを欲しがるようになりました。
さしえはたくさん食べます。
おなかがいっぱいになりさしえを食べなくなった後も「ジュージュー」と私を見てないています。
なにをしてほしいのでしょうか。
文鳥を育てたときはさしえが欲しいのだとか甘えたたいとか要求がすぐわかったのですがオカメインコは表現のし方が遠慮屋さんなのでこちらがうまく読み取るコツはありますでしょうか。

お盆休みが終わり、家族にはたのんであるのですが明日から仕事が始まるのでとても心配です。
オカメインコはデリケートだと飼育本や話によく聞くのでなにかちょっとしたことでも気になります。

ひとり餌にうまく移行させる方法やそのほかこの時期のオカメインコとの接し方などアドバイスをお願いします。

オカメインコのひとり餌移行について質問します

先日生後二ヶ月のひとり餌に移行しつつある中雛をむかえました。
さしえもまだ必要ということなので朝昼晩と三回あげ、そのほかは粟穂を私が持ってそれを雛が食べたり、ケージの床に置いておきひとりのとき自分で時々食べているようでした。

しかしだんだんと自分で粟穂を食べなくなってきた感じで私が前までくると「ジュージュー」と雛鳴きをしてさしえを欲しがるようになりました。
さしえはたくさん食べます。
おなかがいっぱいになりさしえを食べなくなった後...続きを読む

Aベストアンサー

補足有難うございました。

パウダーフードを混ぜたあわ玉を食べてくれるのですね。栄養的にご飯は安心ですね。
一人で餌を食べているかご心配な様でしたら、etokaさんがお休みの日にでもオカメちゃんの様子を見ながら挿し餌の回数を減らしてみてはいかがでしょうか。(例えば朝と夜は挿し餌で、お昼は様子を見てみるとか)

あとはヒマワリの種や(まだ割れないかもしれませんが・・・)インコ用ペレット(おススメです)をあげてみてはいかがですか?ついばんで遊んでいるうちに食べるようになると思いますよ!リンク貼っておきますのでご参考になればと思います。

焦らず2、3週間で切り替わるのを目安にして頂ければと思います。がんばって下さい!

ケージに移すかどうかですが、一定の温度を保てるのであればプラケース等でも良いと思います。夏場は気温も高いですし、ケージで飼育することも可能です。但し、温度がある程度一定に保てるかという点と、冷房のかからない場所に置けるかだけ注意して下さい。また、ケージは転落の危険もありますので、「挿し餌を食べなくなってきたかな?」と思われた頃でも良いかもしれません。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/toritoritori/10000205/

補足有難うございました。

パウダーフードを混ぜたあわ玉を食べてくれるのですね。栄養的にご飯は安心ですね。
一人で餌を食べているかご心配な様でしたら、etokaさんがお休みの日にでもオカメちゃんの様子を見ながら挿し餌の回数を減らしてみてはいかがでしょうか。(例えば朝と夜は挿し餌で、お昼は様子を見てみるとか)

あとはヒマワリの種や(まだ割れないかもしれませんが・・・)インコ用ペレット(おススメです)をあげてみてはいかがですか?ついばんで遊んでいるうちに食べるようになると思います...続きを読む

Qオカメインコ急に危篤の原因

本日昼間までいつも通りに元気に騒いでいた我が家のオカメインコの体調が急におかしくなりました。

私本人は夜用事で出かけていて詳しい状況はわからなかったのですが、
昼間、我が家の犬(老犬)が体調不良を起こした為、オカメのいる部屋(リビング)に軽い冷房をかけていました。
そのことが原因かわからないのですが、夜の9時ちょっと前くらいに家族より電話で、
呼吸が荒く・口を開けっ放しで苦しそう・止まり木にも止まれない・ぐったりしてきてしまった
等の連絡を受けて急いで帰りましたが間に合いませんでした。


異常を確認後30分くらい目に電話越しでは苦しそうに鳴いていた声が聞こえました。
この声に関してはもしかしたら病院の指示による応急処置的なことをしていたからかもしれません。

この出来事は家族曰く、異常を確認してから1時間の出来事でした・・・

その間病院に指示を仰ぎ、砂糖をとろとろにした物や野菜の果汁、タオル等での保温を試したそうです。


この子は体重100gくらいで、10月くらいに生まれたばかりのとっても元気なやつでした。


二度と、もう二度とこんなことが無いようにしたいのですが、
なにが原因か、何かまずいことでもあったのか、余りにも突然だったために
自分にはわかりません。
もうこんなことが無いように知っておきたいのですが
どなたか予測でもいいのでわかることがあったら教えてくださいm(_ _)m
どうかご指導お願いします。

本日昼間までいつも通りに元気に騒いでいた我が家のオカメインコの体調が急におかしくなりました。

私本人は夜用事で出かけていて詳しい状況はわからなかったのですが、
昼間、我が家の犬(老犬)が体調不良を起こした為、オカメのいる部屋(リビング)に軽い冷房をかけていました。
そのことが原因かわからないのですが、夜の9時ちょっと前くらいに家族より電話で、
呼吸が荒く・口を開けっ放しで苦しそう・止まり木にも止まれない・ぐったりしてきてしまった
等の連絡を受けて急いで帰りましたが間に合い...続きを読む

Aベストアンサー

鳥専門の主治医がいらっしゃるなら、死因特定のために遺体を解剖をして貰うのが、一番正確な情報が得られます。

私はメンタル的に出来ないのでしたことはありませんが、友人は何羽か出しています。どこの臓器が肥大している・炎症しているなどの情報は得られますが死因に関しては複合的なことも多いため、はっきりとした原因は分からないことも多いです。

呼吸が荒くなった場合、心臓・呼吸器系の異常があったのかもしれませんね。
我が家のオカメも同様の症状になったので、緊急入院させましたが、しばらく酸素吸入が必要で生死を彷徨う状態でした。診断は心臓肥大と肺炎の併発でした。
その後、なかなか薬が効かず呼吸は苦しいままで非常につらい状況でしたが、先生がまだ使うのは3羽目だけど・・・と言う心臓薬を試してくださったらそれが効き、なんとか酸素吸入をしなくてよくなったので、自宅にネブライザー・念のための酸素濃縮器などを揃えて退院しました。
毎日、投薬と強制給餌をしつつ状況は一進一退。何時死んでもおかしくない状態を繰り返していましたが、1年半経った今では、ガラスケースの中での生活ですが、とりあえず普通に暮らせるようになりました。(でも飛ばせることも出来ませんし、ほとんど鳴くことも出来ません。)

先生の話ですとオカメは割と心疾患が多く、突然死もよく聞く鳥だそうです。特に雌は発情で体重がかなり上がり、卵で内臓が圧迫されると急激に症状がでることが多いようです。

まだ10ヶ月と若い子だそうですし、雌雄もわかりませんので原因が同様かどうかはわかりませんが参考までに。

鳥専門の主治医がいらっしゃるなら、死因特定のために遺体を解剖をして貰うのが、一番正確な情報が得られます。

私はメンタル的に出来ないのでしたことはありませんが、友人は何羽か出しています。どこの臓器が肥大している・炎症しているなどの情報は得られますが死因に関しては複合的なことも多いため、はっきりとした原因は分からないことも多いです。

呼吸が荒くなった場合、心臓・呼吸器系の異常があったのかもしれませんね。
我が家のオカメも同様の症状になったので、緊急入院させましたが、しばら...続きを読む

Qオカメインコのあくび?

生後11ヶ月のルチノーのオカメインコを飼っています。「あくび」らしきしぐさのことで教えて下さい。まったく声を出さずに、くちばしを大きく開いて、とても気持ちよさそうに いわゆる人間で言うあくびと同じしぐさをすることがあります。これが一回の時はあくびだな~とわかるのですが、これを 何度も何度も繰り返し・・・あまりに繰り返すので数えたら57回だったことがありました(声は出さず)・・・することがあるのですが、これはなんでしょうか?それとオスなのですが、家族にはよく慣れているのですが、人がいる間は殆ど家の中で放し飼いをしているので だんだん、「態度がデカク」なって来たのかそれともヤンチャな年頃なのかとても強く噛み付きます。大人になると噛み方も優しくなりますか? それとも あまりやりたい放題にさせておくとよくないのでしょうか? オカメインコのことをいろいろ教えて下さい。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

「あくび」についてですが、
 1.頭をなでてやった時、耳のあたり(ほっぺの赤い羽根のあたりの穴)をなでた後はしばらく「あくび」のような動作をします。たぶん、耳の上を撫でたことと関係しているのだと思います。
 2.消化器系に問題があるとき。そのう炎になっていたり、トリコモナスに感染していたりすると「あくび」のような動作を頻繁にするようになります。口の中を覗いて白い固まりができていたり、異臭がしたりすればすぐに病院へ連れて行ってあげてください。

うちにもオスの雛(生後5ヶ月)がいます。一人前に歌を歌ったり、他の大人インコに対してテリトリーを主張したりしてます。べたべたの手乗りですが、気に入らないことがあると強く噛みつきます。
まさに今「態度がデカイ」状態です。
でも怒っても、オカメインコにはわからないんですよね。
もしくは、怒られるとわかっていてもやってしまう、いたずらを我慢できない、という感じです。
でも子供の頃はわがままだったオスのオカメインコたちも、2歳くらいになると落ち着きました。オカメインコは頭が良く、優しいので、こちらのこともちゃんと見て、考えているんですよね。噛み方も柔らかくなりましたし、指示をすれば(言葉が通じていると思えるくらい)自らカゴに入ってくれるようにもなりました。

すぐには行動が改善されなくても、辛抱強く、こちらの意志を伝えれば(いたずらをしたときは怒る、強く噛んだら怒る、カゴに入りたがらないときはねばり強くカゴに入らないといけないということを教えるなど)わかってくれるようになると思います。

うちに来たときは全く懐いていなかった成鳥でも、辛抱強く接して、今ではカゴから出入りするときは手に乗ってくれるようになりましたから。

「あくび」についてですが、
 1.頭をなでてやった時、耳のあたり(ほっぺの赤い羽根のあたりの穴)をなでた後はしばらく「あくび」のような動作をします。たぶん、耳の上を撫でたことと関係しているのだと思います。
 2.消化器系に問題があるとき。そのう炎になっていたり、トリコモナスに感染していたりすると「あくび」のような動作を頻繁にするようになります。口の中を覗いて白い固まりができていたり、異臭がしたりすればすぐに病院へ連れて行ってあげてください。

うちにもオスの雛(生後5ヶ月...続きを読む

Qオカメインコが深夜の大きな音で死んでしまうことってありますか?

教えて下さい。7歳のオカメインコです。一匹で子供のころから飼っているなついているメスです。今日の夕方、死んでいました。

私は昼と夜の生活サイクルがめちゃくちゃで、深夜に活動していることも多いのですが、オカメインコもそれにあわせてもらうような生活をしています。夜中に眠そうにしているときには、布をかけたりしていました。不規則ではありますが、私とインコが昼に起きるときも、なるべく10時間くらいは暗くして、本人が起きるまでは起こさないようにしてました。

昨夜も徹夜でした。私はテレビを見ながらごそごそパソコンを治していました。オカメインコが眠そうだったので、12時ごろには布をかけてあげていました。私はテレビを見ながらパソコンをいじっていたのですが、明け方、スピーカーの異常音(人間でもかなり大きな音)を2回ほど出してしまいました。その音でオカメインコが驚いてパニックを起こすかと思いましたが、とくにそのようなことはなく(意外でしたが)気にせず修理をして、朝の8時ごろに眠りました。

昼過ぎに起きて、あんまり静かなので、寝てるのかなと思いながら、返事が無いので布を取ったら、オカメインコが死んでました。目は開いたままでした。テレビをつけていたため、ドサッと言う音がいつしたのか分からないのですが、もしかしたら大きな音でショック死(心臓麻痺)してしまうことがあるのでしょうか?

そのスピーカー音は2秒くらいのものですが、人間でもびっくりするような大きな異常音でした。私はテレビを見ながらパソコンを直していた状況ですが、オカメにとっては寝ている間の大きな音。スピーカーからはきょりが5メートルくらいで同じ部屋でした。こういうことで死んでしまうのでしょうか・・・

突然のことで悲しいというよりも、いつもいっしょにいた大好きなオカメが死んでしまったことがまだ信じられなくて。どうして死んでしまったのかと思い書きました。体調の異変は昨日まで感じられませんでした。いつもどうり一緒に遊んでました。

あるいは大きなスピーカー異常音とは別の理由も考えられるのでしょうか?こんなに突然死んでしまうなんて・・・。どうか宜しくお願いします。

教えて下さい。7歳のオカメインコです。一匹で子供のころから飼っているなついているメスです。今日の夕方、死んでいました。

私は昼と夜の生活サイクルがめちゃくちゃで、深夜に活動していることも多いのですが、オカメインコもそれにあわせてもらうような生活をしています。夜中に眠そうにしているときには、布をかけたりしていました。不規則ではありますが、私とインコが昼に起きるときも、なるべく10時間くらいは暗くして、本人が起きるまでは起こさないようにしてました。

昨夜も徹夜でした。私は...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しいたします。

うちでは、オカメ・コザクラ・セキセイと3種飼っていますが、
オカメは1番臆病です。

チョットした物音なんかでオカメパニックをおこしたりします・・

ショック死の可能性が高そうですね。
人間でも異常に大きい音と感じるならオカメはそれ以上に驚いたのではないでしょうか?

実際に手乗りになってないインコが掴まれただけで、
ショック死してしまう場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報