プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在一眼レフカメラの購入を検討しています。子供の撮影をメインに考えており、単焦点レンズを使ってみたいと考えております。カメラ本体はニコンのD5000もしくはcanonのkiss x3を候補に考えているのですが、ニコンのレンズで分かりにくいことがあって質問させていただきました。
NIKKOR 50mm F1.4Gというレンズですが、ことらはFXフォーマットとなっておりますが、FXフォーマットのレンズをDXフォーマットのカメラに取り付けると何か問題はあるのでしょうか?また、そのときの画角はどうなるのでしょうか?
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8GというDXフォーマットのレンズと迷っていますが、こちらと比較して使い勝手などでアドバイスがあれば合わせて教えていただければと思います。
想定している使い方は単焦点メインで、室内屋外両方で子供を中心に撮影していく感じで考えています。

A 回答 (4件)

>NIKKOR 50mm F1.4Gというレンズですが、ことらはFXフォーマットとなっておりますが、FXフォーマットのレンズをDXフォーマットのカメラに取り付けると何か問題はあるのでしょうか?また、そのときの画角はどうなるのでしょうか?



問題有りません。画角は35mm判換算で約76mm相当になります。なお、焦点距離は変化しません。

>AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8GというDXフォーマットのレンズと迷っていますが、こちらと比較して使い勝手などでアドバイスがあれば合わせて教えていただければと思います。

上段で説明のとおり、50mmは、DXフォーマットでは、所謂、中望遠とか長焦点レンズと呼ばれる領域に近いレンズとなります。
室内でもアップで写すのであれば問題有りませんが、ロングだと引き場所に困るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
35mmフィルムの一眼が壊れてしまっていますが、押入れの中で眠っていたので覗いて画角を確認しましたところ、確かに80mm近辺では室内では引いた状態で撮るのは厳しいかもという気がしてきました。ただ、個人的にはあまりパースがきつくない絵の方が自然な印象を受けるので絵だけで見ると50mmの方が好みなんですけどね。
もう少し50mmか35mmかはもう少し悩んでみます。

お礼日時:2009/07/04 19:09

まず、FXフォーマットのレンズをDXフォーマットのカメラに付けても問題はありません。

画角は1.5倍の焦点距離に相当します。つまり、50mmレンズは75mm相当の画角になります。同様に、35mmは53mm相当の画角になります。

35mmか50mmか。これは、どのような写真が多いか、によると思います。50mm相当の画角、ちょっと離れて全身を写すのに手頃かな、と思います。75mm相当になると、横位置では上半身のみ、という感じになってしまいます。表情などを写すには丁度良いと思いますが、遊んでいる様子を、となると厳しいかと思います。逆に、遊んでいる様子を写すにはもうちょっと広い範囲が写る35mm相当が良いかな、とも思います。
単焦点、これは明るいこともあり、使いやすいです。私も広角-標準は単焦点で揃えています。ですが、もし1本のみ、ということですと厳しいかな、と思います。特に75mm相当のみですと、距離が取れないことは結構あって無理があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
確かに単焦点一本のみはちょっと厳しいかもしれませんね。本体のみとズームキットで値差が少なかったので、ズームキットを買っておいてもう一本という形にしようかと考えています。
先ほど押し入れの中から眠っていた35mmの一眼レフを引っ張り出して室内で画角を確認してみました。80mm近辺ではおっしゃる通り、いくら子供とはいえ室内ではちょっと狭いかもと思いました。
35mmか50mmかはもうちょっと悩んでみます。

お礼日時:2009/07/04 19:01

35mm相当(ニコンでいうFXフォーマット)で個人的に思ったこと



子供中心なら35mmじゃ広い

50mm辺りが使いやすい

っというわけで

D5000でもX3でも35mmでなるべく明るいレンズが使いやすいと思う。

ニコンでいえばAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
キヤノンでいえばEF35mmF2

が使いやすいと思うよ

ホント正直、子供スナップならズームも28-80、28-105とかで
私には、十分です
なおF値は、明るいほうがいい

風景撮るなら広角だってなんとかの一つ覚えより

自分の使いやすい画角を探して使えばいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
キャノンのEF35mmF2は店頭で確認した感じではちょっとズームの音がうるさいかなという印象はありました。フィルム用のレンズということなので、キャノンの場合は35mmは少し待ってみてもいいかなと思っています。
35mmか50mm、迷います。

お礼日時:2009/07/04 18:52

レンズの詳細についてはすでに書かれてますので、どちらが使いやすいかと言うことですが、D5000にNIKKOR 50mm F1.4Gはオーバースペック気味で少しばかりもったいないような気もします(結構お高いので・・・)。


屋外で遊びまわるお子さんを撮る様にキットズームを購入され、室内での撮影用にAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gの組み合わせが良いかと思います。
本当は画角的にはシグマの24mm(36mm相当)の方が使いやすいと思います。
   ↓
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/24_18.htm

50mm相当に近いのならシグマに30mmF1.8もあります。
   ↓
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14. …

いずれも、そこそこの値段しますので、購入に覚悟が要りますが、キヤノン キスX3なら、レンズキットで購入すればポイントで買える50mmF1.8IIと言うレンズ(実販価格1万円弱)がありますので、お試しで気軽に購入ってのもありなのですけどね。
キヤノンEF50mmF1.8II
   ↓
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18 …

単焦点1本での撮影も趣味での撮影ならそれでよいのですが、遊び回る子供について走り回るのもしんどいですし、周りの雰囲気を取り入れた写真や、アップの写真なども欲しくなりますので、キットレンズでも良いので、標準ズーム1本と短焦点レンズを購入されることをお勧めします。

フィルム時代から一眼で(MF⇒AF⇒デジタル)3人の子供の写真を撮り続けた経験上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
シグマのレンズは評判が良さそうなのですが、やはり値段がちょっと高いのと、大きくて重たそうなので気軽に使うには少々持て余しそうかなと思っております。
価格コム辺りでズームレンズキットを見ると本体のみとの値差はあまりないので、ズームレンズキッドで買っておいて単焦点を一本というのが良さそうかなと思いました。

お礼日時:2009/07/04 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!