アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HONDAのVTR250に乗っています。2001年に新車で購入しました。
プラグを一度交換した程度の、どノーマルの状態です。
走行距離は22000km程度です。

しばらく前から、アクセルを半分以上開けるとエンジンが息つきするというか、回転数が安定しないような症状です。
アイドリングや、回転数が低い状態ではそんなことないんですが。。。
そのため、40km/h以上出せないような状態です。

チョークを開けると当然、回転数も上がり、パワーも出ますが、アクセルを半分以上開けるとまた同じような症状がでます。
チョークを開けているときは、60km/h程度は普通に出せますが、バイクに好くなさそうなので、それで走行するのはちょっと、、、という感じです。

エアフィルターを新品に交換してみましたが、状態は変わりませんでした。
キャブ等は、素人なのでいじっていません。

情報が少なくて申し訳ないのですが、何か原因と考えられることはありますでしょうか?

A 回答 (2件)

>チョークを開けると当然、回転数も上がり、パワーも出ますが、アクセルを半分以上開けるとまた同じような症状がでます。

チョークを開けているときは、60km/h程度は普通に出せますが、バイクに好くなさそうなので、それで走行するのはちょっと、、、という感じです。
・・・それはチョークを効かせているという事ですか?それならチョークは『閉まって』います。チョーク弁を閉める事により一時的に空気の量を制限し混合気を濃くする機構が『チョーク』ですから。

で、チョークを閉めた方が調子イイという事は通常では『ガスが薄い』と判断します。下はそれなりに回っている様ですからスロー系は無事みたいですので、メインジェットが詰まった(或いはフロート室にゴミが泳いでる)か燃料コックの不具合で高回転に必要な量のガソリンが落ちてこないかタンクの通気穴(多分キャップに有る)が詰まってタンク内が負圧になってしまい燃料が落ちてこないかのどれかだと思いますけど。
    • 1
この回答へのお礼

チョークってものの原理がわかりました!
ありがとうございます。

結局、混合気が薄いのですね。
やはりお店に持っていって相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

チョークorスターターを使うと多少パワーが出るってことなんでしょうね。

混合気が薄すぎ、燃料供給不足のようですが
明確にスロットル開度で供給不足が出るようですので
やはりキャブを始めに疑うべきだと思います。
キャブのオーバーホール等の必要があると思います。

参考URL:http://www.upshift7.com/97Cab_recover.htm
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、、
エアフィルター程度なら交換するだけだったのでなんとかなりましたが、、キャブはいじれないので、お店にたのんでみようと思います。

ありがとうございました