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レンタルバイクを転倒させていまいどうしても一人では起こすことができませんでした非力な人でも起こせる方法をおしえてください。

二車線の信号待ちで立ちゴケしてしまい教習所のバイクよりも重く起こすのをあきらめて歩道のブロックに座り込んで待つこと5分見かねた人が手伝ってくれました。

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A 回答 (6件)

自力で起こそうとするから大変なのです。

バイクはコケた状態を想定していません。
ですから質問者様も実践されたとおり、他人に起こしてもらえばよいのです。

バイクを倒すような場所は大抵、他の車の通行の邪魔になる場所です。
ですから、倒したまま置いておくと、通りたい後ろの人がすぐ起こしてくれるでしょう。
通りたい人が起こす。実に合理的ですね。
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起こし方には、いろいろあります。


全ての方法に共通しますが、ギアが入った状態で作業します。出来れば1速。
あと、右から起こす場合は、サイドスタンドを出してからです。

最初に、大型自動二輪の事前審査での起こし方のコツ。
個人的にはあまりお勧めの方法でもないけど、重要ポイントの解り易い方法です。
ビデオが見つからないので、イラストで
http://www.ids-go.co.jp/nirin/zizen3.html
ポイントは、腕力、背筋力に頼らず、脚力で起こす事です。
  腕は肩から下がったロープ、手はフック
とイメージしてみてください。持つ所にフックをかけて、ロープをグルリと車体に回して、足は徒競走のクラウチングスタートの要領です。イラストでは、腕がぐるっと車体に回されたまま、肩も頭も、最初から最後までシートの向こう側に有ることに注目です。車体への抱き付きが重要です!背中も伸びてないでしょ?この姿勢で起こせますよ。
持ち上げるのでなく、前方やや上方に向かう力が、タイヤを支点に弧を描いてクルリと車体を起こす感じです。

次に、別のやり方を2つ紹介しますが、どれも腕と手をロープとフックのように使っていていることは共通です。

まず、ハーレーご推奨の女性にもお勧めの方法
http://journal.mycom.co.jp/column/motorlife/051/ …
「車両引き起こしは女性の最大の課題」をお読みください。コツとして、グリップを持つとき肘を伸ばすことと書かれているのが、私の言う腕をロープにするということです。ビデオもありました

1分10秒ぐらいから司会の女性が起こしています。片手は、手のひらでグリップの端を下から添えるのがポイント。すっぽ抜け防止です。一番力がかかる過程では、腕が伸びっぱなしでしょ?

あと、こんな方法もあります。
http://www.youtube.com/watch?v=B0e1SWuGlw8
右への転倒だと、サイドスタンドを出しておけば向こうに倒れないので、この方法が良いかもしれませんね。これも、腕はロープ的に使っているだけです。

バイクを起こすことに不安がなくなると、バイクを楽しみやすくなると思います。頑張ってください。
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大型自動二輪の事前審査での起こし方です。


最初にハンドルをいっぱいに倒れている側に寄せる。
たとえば左に倒れているなら左一杯。
左手でハンドルを持ち、右手はシートの下、またはグラブバーを持つ。
前後のタイヤが接地するまで起こし、右ひざをサイドカバーしたに入れる。
右ひざで車体を押し上げるようにして屈伸している身体全体をバイク側に向かって一気に伸ばして立ち上がる。
そのときに腰から起き上がるような感じで。
これでコツを掴めばどんなバイクでも簡単に起すことができます。
でもANo.3さんの言うとおり自分で起せないようなバイクを借りること自体が間違っています。
そのときは他の人が見ている場所だったからよかったけど、山奥で自分ひとりしかいないときはどうするつもりだったのですか?
そのまま放置して自分だけ帰りますか?
少なくとも自分が乗ろうと思うバイクくらい、最低限の取り回しくらいはできるようになってから乗ってください。
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腕力だけで起そうとしても起き上がりません。


膝を車体の下に滑り込ませて、押す感じでおこします。
ただ、起こせないバイクに乗る事自体が間違いです。
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バイクの引き起こしは、腕の力や背筋力を使ってやってはならない。

(特に背筋力でやると腰を痛める)。
引き起こしには脚力を使う。
 
まず、右に転倒している場合は、サイドスタンドを出す。
右に転倒している場合は、バイクの右側に立って背筋を伸ばしてしゃがむ。
そして、ハンドルをせいいっぱい右に切り、右手でハンドルを、左手で後部バンパーを持って、足の屈伸で立ち上がる。
このとき、腰をなるべく車体に近づけることが大切。
こうすると簡単に引き起こせる。
なお、左に転倒している場合は左右逆になる。
左の場合は、勢い余って右に倒さないように気を付けること。

倒れた時は気が動転しているので深呼吸して自分を落ち着かせてください。
慌てているとコツを思い出せないし力の入れ具合も分かりません。
エンジンやマフラーを触って火傷をする事があるので注意してください。
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腕力で持ち上げようとせず、腰に乗せて起こすようにして下さい。

そうすれば脚力だけで起こせますから。
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Q大型バイクの立ちゴケを防ぐ方法は・・・?

大型バイクが好きで何台も乗り換えてますが、
どれもやがて必ず立ちゴケしてしまいます。

最も多いパターンは、
またがっている時というよりは左側に立って押して移動したり支えている時に、
道路のわずかな段差や小石に乗り上げ、
うっかりバランスを崩してそのままドーンと右側に倒してしまうというものです。

それまで無傷だったカウル・マフラーに無残に付いたキズ、割れたウィンカーを見る時の精神的ショックは大きいです。

決して安くない修理代に泣いてしまいます。

そして自分には大型に乗る資格がないと思い知らされたようでホントに落ち込んでしまいます。

納車の度に「こんどこそ絶対こかさないゾ」と意気込んでたのに・・・


大型にお乗りの方で、
これまでに、一度もコケた事のない方っていらっしゃるんでしょうか・・・? 
いるとしたらその方、

あるいは、
以前はコケてたけど、
ここ最近ではコケなくなった方。

どうすれば立ちゴケを完全に防ぐことができるの
でしょうか?
どんな状況の時に立ちゴケの危険があるでしょうか?

よろしくお願いします。

大型バイクが好きで何台も乗り換えてますが、
どれもやがて必ず立ちゴケしてしまいます。

最も多いパターンは、
またがっている時というよりは左側に立って押して移動したり支えている時に、
道路のわずかな段差や小石に乗り上げ、
うっかりバランスを崩してそのままドーンと右側に倒してしまうというものです。

それまで無傷だったカウル・マフラーに無残に付いたキズ、割れたウィンカーを見る時の精神的ショックは大きいです。

決して安くない修理代に泣いてしまいます。

そして自分には大型に...続きを読む

Aベストアンサー

こん**わ

 バイクは2輪で成り立っているものなので
 乗らない以外の完全に防ぐ方法は無いです。

 ただ、可能性を減らす方法はあります。
 1.足がべったりつくものにする
 2.軽いものにする。
 3.疲れているときは乗らない。
 4.足場の不安定な場所では絶対止まらない。
 5.押して歩く場合はサイドスタンドを出してサイドスタンドの反対側に立って歩く
 この5点でかなり可能性が減ると思います。
 特に3番ですね。
 私が良くやるのは休憩直後ですね。
 完全に油断しきってますからね(笑)

 ちなみに【大型バイク】での「立ち転け」は2度ほど有ります。
 *大型ロードバイク以外は結構有りますw
 2回とも重量級のバイクで起こすのに10分ほど掛かってしまいました^^;
 
 立ち転けに負けずがんばってください

Qバイクの起こし方を教えてください

つい先日、自分のバイクを右側に倒してしまいました。
車種はninja400r(車両重量は203kg)です。
教習車ではタンクに腰を入れ、両手ともハンドルを持って起こす という起こし方をしていましたが、
エンジンガードがついて無いため地面にベッタリと倒れてしまい、腰を入れる事が出来ませんでした。
仕方がないので右手をハンドル、左手で後部バンパーを持つ というやり方で起こそうとしましたが、
不慣れなこともあり、全く起こすことが出来ませんでした。
最終的には兄弟に手伝って貰いましたが、起こせなかったことが自分でもショックです。



ここからが質問です。出来れば大型のSS/ネイキッドに乗っている方にお答えして貰いたいのですが、
バイクを起こすとき、どのようなコツがありますか?



教習のときはcb400sfを難なく起こせていたので、バイクが傷ついたことよりも
起こせなかったことのショックのほうが大きいです。
バイクで出かけるのがすっかり怖くなってしまいました・・・。
けど通勤でも使っているので、乗らないわけにもいかず。

今更ながら、大人しく250Rにしてれば良かったかもと少々後悔しております・・・。

つい先日、自分のバイクを右側に倒してしまいました。
車種はninja400r(車両重量は203kg)です。
教習車ではタンクに腰を入れ、両手ともハンドルを持って起こす という起こし方をしていましたが、
エンジンガードがついて無いため地面にベッタリと倒れてしまい、腰を入れる事が出来ませんでした。
仕方がないので右手をハンドル、左手で後部バンパーを持つ というやり方で起こそうとしましたが、
不慣れなこともあり、全く起こすことが出来ませんでした。
最終的には兄弟に手伝って貰いましたが、起こせなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

なにも200kgを持ち上げる訳じゃないですからコツさえわかれば女性でも問題なく起こせますよ。
20kgの米袋を持ち上げる程度の力でOKです。
バイクに向って立ち、片方の手で下になっている側のハンドルをしっかり掴みます。
もう片方の手でシート付近に手を入れて引き起こします。
引き起こすのに一番重いのがタンクですので、タンクを体の正面付近に来るように立つと力がかけやすいでしょう。
45°位まで起きれば、後は教習所通り、腰を入れて支えながらシート付近の手をハンドルに持ち替えれば終了。
もしハンドルのブレーキが握れるのであれば出来るだけ早いタイミングでしっかりブレーキを掛けておいた方が安心です。

Q倒れたバイクの起こし方

思い切って教習所に入所しました30代後半の女性です。

普通二輪なのですが、倒れたバイクの起こし方が
どうも解りません。
まだ2回目の教習のせいか、一回の教習で
2回は倒してしまいます。

起こすとき、どうしても腰や腕を痛めてしまいます。
教習本通りにやっても、ハンドルだけを持って起こすのがやっとの状態です。

なにかいいコツがあれば教えて頂きたいと思います。
ちなみにここ数年、毎週筋トレは欠かさず、
インストラクターからパワーがあると言われます。
これで筋トレしていなかったらと思うとゾットします。

Aベストアンサー

バイクの進行方向の左側に立ち、
左手でハンドルを持ちます。
右手はシート後部辺りを下から持ちます。
ハンドルを左にめいいっぱい切った状態で
引き起こし、右側に倒すつもりで体重をかけます。
車体が45度程度まで持ち上がったら腰の右側の部分を
バイクの車体に押し当て、体重を右側に向かってかけ、
右手もハンドルを持ちます。
右側にバイクが倒れないように右側に向かって
押す力を徐々に弱めハンドルを正立させて引き起こし完了。

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q起こせないバイクの重さ

大型二輪免許の教習で270kgのスカイウェイブ650を起こしました。
それほど重いという感じもしないで起こせます。
大型は起こすのが大変という話を聞きますが、起こすのが大変というのは具体的に何kg以上になるのでしょうか。
公道は平地が少ないので起こしにくいという情報もありますが、そのあたりのことを加味すると250kg程度でも起こすのは大変となるのでしょうか。

Aベストアンサー

FJR1300AS(296kg)に乗っておりますが先日立ちゴケしてしまいました。
場所は都内の片側1車線の住宅街。止めた場所からUターンして帰ろうとした時のことです。
双方向とも車は来ていなかったのですが、迷惑になってはいけない(道路の中央でほぼ横向き)という思いと恥ずかしいのとで必死でした。火事場の馬鹿力というのでしょうか、恐ろしく重かったのですが何とか起こせました。
当方身長172cm体重58kg47歳特にスポーツはしておりません。
腰痛持ちですが、しっかり腰を入れて起こしたので、タンクに当てたひざ上あたりと背筋が痛くなり、5日ほど痛みがとれないくらいで済みました。
他の方も書いてらっしゃいますが、倒れたバイクを起こせるかどうかは車重だけではなく重心の位置や状況(地面の角度)によって大きく違います。
FJRに乗っている私の知人は、田舎道で路肩がくぼんでいてそちらに倒してしまい、結局一人では起こせず人が通るのを待って手伝ってもらったそうです。
質問者様は購入の条件の一つと考えてらっしゃるのでしょうか。私も購入前は悩みましたが、その話を聞いて、状況が悪ければ200kgくらいのバイクでも1人では無理、と開き直って購入を決めました。
もちろん転ばなければよいだけですが・・・
参考までに引き起こし方の動画です。さすがに自分のバイクでは練習できないので重いバイクを購入する場合は頭でしっかりシミュレートしておくことをお勧めします。

http://www.youtube.com/watch?v=KJXloABropA

FJR1300AS(296kg)に乗っておりますが先日立ちゴケしてしまいました。
場所は都内の片側1車線の住宅街。止めた場所からUターンして帰ろうとした時のことです。
双方向とも車は来ていなかったのですが、迷惑になってはいけない(道路の中央でほぼ横向き)という思いと恥ずかしいのとで必死でした。火事場の馬鹿力というのでしょうか、恐ろしく重かったのですが何とか起こせました。
当方身長172cm体重58kg47歳特にスポーツはしておりません。
腰痛持ちですが、しっかり腰を入れて起こしたので、タンクに当てたひざ...続きを読む

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Q普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、
カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、
また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、
どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。

教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。
これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。
「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
合格すれば忘れられます。

Q中型二輪のスラロームができない…

私は中型の二輪免許を取るために毎日教習所に通っています。今、教官にスラロームを教えてもらっていて必死で練習しているのですが、コツが分からずどうしてもうまくできません。(アクセルを開けたり戻したりを繰り返して等間隔に置かれたパイロンの間を通過するやつ)どうしてもパイロンを倒してしまいます。教官には「アクセルを開けるタイミングが違う!」と言われるのですが、アクセルを開けるタイミングや戻すタイミングがまだ良く分かりません。スラロームをうまく通過するアドバイスがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

パイスラですか。昔々ジムカーナにはまっていた時に練習しました。
手順はこうです。
1.ニーグリップして上半身の力を抜きます。ボクサーのように下半身のグリップだけで上半身を自由自在に動かせるくらいに力を入れます。
ダンボールの切れ端を何時も股に挟んで練習しました。

2.目線は何時も遠くに送ります。遠くを見ると近くも視界に入りますが、近くを見ると遠くは視界に入りません。
試しに大きな紙に文字を書いて見てください。目が近いと全体のバランスが取れません。
近くのパイロン見ていると進入のスピードや次のパイロンに向かう角度がわからなくなります。

3.ステアリングはステップです。ステップで車体を操作します。右に曲がる時は右足を踏み込み、左足を右に寝かし込む気持ちです。
座布団丸めて、股に挟みます。中腰姿勢をとり、座布団を右や左に倒す感じです。ちょっとスキーに似てます。

4.肩は何時も目線と一緒に、又、頭は水平にします。
バイクが曲がるためにはハンドルが切れないと曲がりません。
自転車でサドルを持って押してみます。右か左に倒していくとそちらの方に切れていきます。ここで円を描く様に曲がっていきます。
ところが、ハンドルを持って真っ直ぐしか切れない様に固定しますとバイクを倒しても真っ直ぐしか走れません。
これが初心者に多くありがちなセルフステアを殺した走り方で、オーバースピードで進入して体が固まってしまい、
曲がりたくてもハンドルを腕で固定してしまって曲がれない要因になってます。
(私も初心者の時に経験しました。)
綺麗に曲がるにはどうするかというと、ニーグリップして肩の力を抜きます。
頭と肩を連動して見た方向に胸を向けます。そうする事で腕に自由度がでて、ハンドルが自由に切れていきます。
そのほかにも外足が曲がりたい方向に向かい車体を曲がりやすくします。
(切れていく事が恐いなら、ニーグリップが足りないと思います。)

セルフステアとは:バイクを走らせるために重要な機能

倒した方にステアリングが切れる事により、バイクが倒れるのを防いでいます。

1から4までの事を注意しながら、車速を落して進入しましょう。これ以上は無理と思われる遅い速度で1本目に進入します。スロットルを開けないとそのまま失速して倒れるので、曲がりきったら次のパイロンの為にスロットルを開けます。
車体が起きて直立したら速過ぎる速度をリアブレーキで殺します。車速が遅かったらブレーキは要りません。
寝かす時にスロットルを閉じ、起こす時にスロットルを開ける。これを繰り返せばスラロームは出来ます。

余談ですが、
福田照男さんのアメリカンライディング2のビデオにネイキッド750とNSR250のライディングの違いを収録してあり、スラロームから八の字、定常円旋回など参考になります。

パイスラですか。昔々ジムカーナにはまっていた時に練習しました。
手順はこうです。
1.ニーグリップして上半身の力を抜きます。ボクサーのように下半身のグリップだけで上半身を自由自在に動かせるくらいに力を入れます。
ダンボールの切れ端を何時も股に挟んで練習しました。

2.目線は何時も遠くに送ります。遠くを見ると近くも視界に入りますが、近くを見ると遠くは視界に入りません。
試しに大きな紙に文字を書いて見てください。目が近いと全体のバランスが取れません。
近くのパイロン見ている...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q取り回しのコツ…バイクを後ろへ押す場合。

バイクの取り回しでフラつくので、コツを教えてください。

前に推す場合は、教習所で教わった通り、シートを腰につけるように
して、腰で押すイメージで動かすようにしたところ、上手くいく
ようになりました。
問題は後ろに押す、バックさせる場合です。
私が使っているバイク(HORNET)は、シートエンドにグリップが
ついているので、左手はハンドルの左、右手はグリップを持つように
して、押していくのだと思うのですが、この姿勢だと腰がシートから
離れてしまい、更にこの姿勢で後ろ向きに歩くものですから、
フラフラとしてしまいます。

基本姿勢と足運びについてアドバイスいただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

後ろに押す時には、

私も左手はハンドルの左、右手はグリップ(またはタンデムベルト)を持ちますが、
後ろ向きには歩きません。体の正面をバイクの後ろに向けて前に歩きます。
腰はバイクから離れますが、ハンドルでバランスを取る感じで問題ありませんよ。

バイクショップの店員さんがよくそうやって押していたので、それをマネしています。


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