ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

皆様 はじめまして。
この度は宜しくお願い致します。

私は現在海外に留学していて、留学先にはノートPCを使い
自宅にはこれまで使っていたデスクトップPCを放置してあります。
私が夏休みなど一時帰国(約半年に1回)する時以外
そのデスクトップPCが使われることはありません。

帰国するたびに
デスクトップPCやその周辺機器の調子悪くなり
悩まされています。

1度目の帰国:外付け250HDDの電源が入らなかった
       (2週間ほど経って突然入るようになった)
2度目の帰国:デスクトップPCのモニタの電源が入らなくなった。
        (これも日にちが経った後入るようになった)

そして今回はデスクトップPCの本体の電源が
入らなくなってしまいました。

PC本体のため、残しておきたいデータがあるため
日にちがたってから直ってくれるのかどうか安気に
構えることもできず、とても不安です。
こういった電源が入らなくなってしまうのは
私の保存状況が間違っているからでしょうか?
留学先へまた戻る時は電源をオフにして
コンセントをすべて抜いています。
モニタと本体をつなぐプラグ、外付HDDと本体をつなぐUSB等は
つなぎっぱなしのままです。

本体PCが電源が入らなくなってしまった原因、
それを直す手段、こういう状況にならないための予防、
長期間使わないOCの正しい保存方法などを教えてください。
宜しくお願い致します。

PCのスペック
WindowsXP
NEC VALUESTAR350/6
5~6年ほど前に購入、
どんな不具合か忘れてしまいましたが、
3年前にNECの修理センターでマザーボードの交換
2年前にモニタが映らなくなりNECの修理センターにて修理

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先に皆さんが回答されている通り、湿気が問題です。


 ボタンが時間がたって入る・・は、ボタンが錆びていたが、数回動かされたことによって錆が削れて通電したと見るべきでしょう。
 今回のPC・・もし窓際においてあったのなら、露付きなどで致命的な錆びや回路のショートがマザーボード等に起こっている可能性もありますね。
 故障が多いのは、きっとPCにとって不都合な環境下に置かれているからではないでしょうか? 人間の求める快適な住環境と、繊細な電子機器であるPCにとって快適な環境とは相容れないところがあります。長期間放置するときは少なくとも天気が快晴時にビニール袋で密封されているべきだろうと思います。
    • good
    • 1

故障しないように対策をするのではなく、故障しても良いように対策を取るべきです。

大事なのはPCではなく、中に入っているデーターです。

PCは、どんなに故障しないようにがんばっても、一瞬で全てのデーターが無くなる機器です。また盗難や火事にあう事もあります。

その事を考えると、大事なデーターは、何箇所かにバックアップしておくのが良いと思います。

1 内蔵HDDの増設x1~2台
2 外付けHDDの増設x1
3 DVD等へのコピーをして友達に預けるもしくは耐火金庫で保存

これらをして、PCのOS丸々含めた環境やデーターのコピーをたくさん取って置けば仮にPCを盗難されたり、火事になっても安心です。
 
    • good
    • 2

半年に一度の起動では、調子の悪くなるのは、普通でしょう。


ましてや、かなり古いPCです。
パソコンにはベアリングなどの動く部品も使われています。
錆びることもあります。内蔵ボタン電池も消費します。
私なら、電源コンセントは抜きません。1週間に一度家族につけてもらいます。ON OFFぐらいは、いくらパソコン音痴でもできるでしょう。

内蔵ボタン電池の交換をしてみてはいかがでしょう。
それでもだめなら
とりあえずHDDを取り出し、データを取り出すのが先決でしょう。
    • good
    • 0

こんにちは


 湿気対策は十分されていますか?
 また、放熱用の隙間からゴキブリの子供が中に入り込み電子回路に悪さをするといったことがあります。

 保管が目的なら、厚めのビニール袋に新品のシリカゲル(菓子類で使ったもは厳禁)をいれて出来るだけ空気を抜いて段ボール箱に入れて風通しのよい乾燥した冷暗所に置いてください。
 というアドヴァイスになると思います。「冷暗所」は、無理だと思いますが、床にべた置きは、湿気は低いところに集まることからおすすめできません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長期間放置していたPCの電源が入らない

買って2年ほど使っていなかったLenovoのPCが先ほど電源を入れようとしてみたら起動しませんでした。電源ボタンをおしても電源が入らず電源ランプが10秒ほど点いて消えるだけです。HDD故障時などにに起きるビープ音はありません。うちは湿度が高めなので電源関係がカビの影響をうけてるものと思われますが、修理に出す以外直す術はないのでしょうか。

Aベストアンサー

完全に放電しちゃってる場合は、ACコードをつないで3時間放置します(スイッチはオンにしない)
その後、スイッチをオンにします。

Q1年以上電源入れないとどうなる??

中古で買ったBTOパソコンを使用しています。
今度海外に1年~1年半程住むことになったのですがパソコンの主電源はオフにしていって大丈夫でしょうか??
コンセントに差し込まないで行くのは何か不安があるのですがどうすべきなんでしょうか?
お詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、自作豊富のユーザーです。
上記の方が回答なさっているように
データ関係は特に問題はありません。
もちろん、コンセントは抜いてください

保管状態や部屋の状態によりますが、
保管後に電源を入れるときにケースを開けて埃の掃除、
除去をしてから電源を入れると尚よいと思います。

ついでにCPUクーラーやヒートシンクの埃を掃除するともっと良いと思います。
当方、ヒートシンクの掃除をさぼってCPU(苺皿+1700)を焼いてしまったことがあります。

Qしばらく放置しておいたPCが起動しなくなりました

何度も質問をしてすみません。いつもありがとうございます。

しばらく放置しておいたパソコンを起動させようとしましたが、起動しません。
このパソコンは、以前、オークションにて中古で買った古い機種(SHARP NM-830-H23)で、以前も利用頻度はそんなに多くありませんでした。

また、以前に、「Windows Me/98などをインストールし、しばらくつけっぱなしにすると、Windowsがフリーズし、しばらく電源を切ってからでないと、再び正常に起動しなくなる」と言ったトラブルがありました。


*詳細:
1.以前は正常に起動していました。
2.しばらく使わないため、3ヶ月くらい放置していました。その間に、一度パソコン本体のカーバーを開け、メモリをとりました。(しかし、メモリを取り外した後、すぐ元に戻しました。このときは起動の確認はしていませんでした。)
3.今回、久々に起動しようと思い、電源を入れました。そうしたら、ピープ音で警告音が出て、起動しないので、メモリーをつけ直してみました。
4.メモリーをつけ直したら、一度BIOSは起動できましたが、OSが起動する前の段階で止まってしまったので、電源を入れ直しました。
5.しかし、電源を入れ直しても、今度は画面に何も映りません。ピープ音も出なくなりました。(ファンやHDDは回っています。CMOSクリアも試しましたが駄目でした。)
6.起動しないので、念のため、別なメモリと取り付けてみましたが、駄目でした。

これはやはり、本体の寿命と考えた方がいいでしょうか?


よろしくお願いします。

何度も質問をしてすみません。いつもありがとうございます。

しばらく放置しておいたパソコンを起動させようとしましたが、起動しません。
このパソコンは、以前、オークションにて中古で買った古い機種(SHARP NM-830-H23)で、以前も利用頻度はそんなに多くありませんでした。

また、以前に、「Windows Me/98などをインストールし、しばらくつけっぱなしにすると、Windowsがフリーズし、しばらく電源を切ってからでないと、再び正常に起動しなくなる」と言ったトラブルがありました。


*詳細:
1....続きを読む

Aベストアンサー

メモリ あるいは、マザーボードの異常と考えられます。

Qバッテリーが完全に0になるともう二度と使えなくなる

バッテリーが完全に0になると、
もう二度と使えなくなると聞いたのですが本当ですか?

ノートパソコンを外出先で使っていて、
バッテリーが少なくなって作業をやめる事があるのですが危険でしょうか?

放電?(よくわからない)しなければ再度使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ノートPCのバッテリーですので通常はリチウムイオン電池ですね。

リチウムイオン電池は特性として、充電しすぎたり放電しすぎると使えなくなったり異常に発熱して危険な状態になったりします。
そういう事からリチウムイオン電池は必ず保護回路を持っていて、それによって過充電や過放電を行わないように制御されています。

ですので、そのような使い方をされても保護回路によって制御されていますから、バッテリーが完全に0になる事は無いですので心配しないで大丈夫ですよ。

Q長期間PCを使わない時

自宅を3か月ほど留守にします。デスクトップPC(1年半前に買ったwin7)は、モニタともどもコンセントやケーブル線、周辺機器も全部外して箱にしまっておこうと思います。地震や落雷等の心配もありますし、仕方ないですよね?
もし他に方法があれば教えてください。
また私が挙げた方法だと、3か月後に帰って使い始めた時、どんなトラブルが考えられますか?
*本来は1か月に1度電源を入れた方がいいそうですが、事情によりそれはできません。
*大切なデータはバックアップは取っておきます

Aベストアンサー

埃が気になるようであればシリカゲルと一緒にビニール袋に入れておくだけで良いかと思います。
倒れや落下が心配であれば、箱に入れておくのも良いでしょう。
その方が心配の種が減りますからね。

3ヶ月後に電源を入れたあとのトラブルをご心配のようですが、購入後一年半であれば、たとえ3ヶ月止めておいた後の再起動でも特に問題が発生することはまずありません。
再起動後にMicrosoft Updateとウイルス対策ソフトのアップデートを実施すれば従前通り使用できます。
1年以上放置するのであればまだしも、3ヶ月程度であれば上記のアップデートは長くても1時間以内に終わるでしょう。
そこまで心配されることはないと思いますよ。

以上、ご参考まで。

Qマザーボードのボタン電池が切れているとこんな症状起きますか?

デスクトップPCのマザーボードに付いているボタン電池がなくなるとどんな症状が起きますか?
ボタン電池の役割としてBIOS情報や時計を保持していることは知っています。
今使っているパソコンは起動後、例えばブラウザを開いた瞬間に電源が落ちてしまったりします。
リブートするのではなく電源が切れてしまうので、手動で再度電源を投入しています。
電源を入れて何も操作しなければデスクトップ画面のまま何時間も持続しますが、何か操作していると突然電源が切れる頻度が増えてきました。
HDD交換はしたのですが症状は変わりませんでした。
ボタン電池の消耗の可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、電池ではないと思われます。

電池が切れた場合は、質問者様のご記入の通り、
BIOSなどの情報が消えます。
コンセントを抜いて、しばらくおいてから電源を入れるとよく分かると思います。
(時計で確認できる。もしくは、BIOS設定画面が立ち上がる)

私も同じような症状が起こったことがあります。
その時は、メモリの不良でした。
後は、No.1の方のご指摘通り、電源容量が足りないかもしれません。

QノートPCの電源が入らない(バッテリー切れ?)

msi u100 というノートPCを普段使っているのですが、
外に出て使っていた際にバッテリー切れで、電源が落ちました。

いつもであれば自宅で再度コンセントにつなぎ充電すれば
使えるようになるのですが、なせか今回は
電源スイッチを押しても起動しません。

→電源が落ちた後、自宅に帰宅後、コードをさして電源を補充、
+-と書かれたPCのランプはオレンジ色にずっと点灯していたのに、
朝はその点灯さえも消えていました。

この場合どうすればPCに再度電源がつくのでしょうか??
起動したい。

(コンセントはつなげたままです)


同じような現象で復旧させたことある方、いらっしゃいますか。
ご教授いただけるとたすかります。

Aベストアンサー

電源コード(ACアダプタ)をコンセントに差し込んで通電状態でPCにセットしてから暫く(約10分~程度)経過したらACアダプタ本体を手で握ってみてACアダプタ本体が少し暖かくなっていますか?冷たいままでしたらACアダプタが故障しているためバッテリーに充電できない状態ですし、もちろん今バッテリ充電が切れてますよねですからACアダプタが故障した場合当然PCは起動しませんからバッテリー充電中のオレンジのランプは点灯しないはずです(但しオレンジのランプが点灯した場合果たして充電中なのか?またはバッテリーで使用中の状態で実際は充電されていないのかも??ですね本当はテスタでACアダプタをコンセントに差し込んで通電状態でACアダプタの端子から電圧を計測すればACアダプタの故障か否かが一目了然ですが・・・・)

ですから、例えばお近くのPCショップか家電ショップにACアダプタのみ、またはACアダプタとPCを持参されてACアダプタが故障しているためにPCが起動できないのでACアダプタを調べて欲しいと言えばその場で無料で調べてくれると思います。結果ACアダプタが故障でしたらACアダプタを購入すればOKです

電源コード(ACアダプタ)をコンセントに差し込んで通電状態でPCにセットしてから暫く(約10分~程度)経過したらACアダプタ本体を手で握ってみてACアダプタ本体が少し暖かくなっていますか?冷たいままでしたらACアダプタが故障しているためバッテリーに充電できない状態ですし、もちろん今バッテリ充電が切れてますよねですからACアダプタが故障した場合当然PCは起動しませんからバッテリー充電中のオレンジのランプは点灯しないはずです(但しオレンジのランプが点灯した場合果たして充電中なのか?またはバ...続きを読む

Qノートパソコンをバッテリーなしで使うこと

こんにちは。

タイトルのような、「ノートパソコンをバッテリーなしで使うことはどうですか?」という質問はわりとよくあって、私も参考にさせてもらおうと思ったのですが一つわからないことがあります。

私は今Windows Vistaのノートパソコンを使っていて、バッテリーをつけて使用しています。でもバッテリーは寿命がすぐ短くなるし(バッテリーリフレッシュは大して効果ありません、なにより面倒、電気代ももったいない)、そしてバッテリーを買いなおすのも2万近くするので高いし、もうバッテリーは使わないでおこうと思いました。

そこで皆さんがよく言われるのが、バッテリーを外しても使えるけど停電になったときデータが失われるとかHDDによくないとかいうことだと思います。

でも私の今使っているノートパソコン(バッテリーつけた状態)は、例えばフル充電が終わってコンセントから抜いて使ってるとしますよね、そしてインターネットなどの最中にバッテリー残量がゼロになって(寿命が近いので20分くらいでなります;;)画面が真っ暗になります。電力がないせいで電源が切れてしまいます。もちろんオンラインからオフラインになってしまいます。それで慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできるようになります。といっても、インターネットはダイヤルアップ(?)する必要がありますが、でも今まで見てたページから始められます。オフラインの作業だったら電源入れればデータを保存してなくてもちゃんと続きから始められます。

そして私には、バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じことにみえるのです。そして前に書いたようにバッテリーありで電気が切れたとき、データは失われたりしません。ということはバッテリーなし(アダプタだけ)の場合でもデータは失われないのではないか?と考えちゃうのです。

ちょっとややこしくて分かりにくいと思いますがどうぞよろしくお願いします。できればVistaを使ってる人がいいですけど私の言うことを理解してくれる方だったらぜひお願いします!

もしかするとバッテリーはゼロになってパソコンの電源が切れても実は完全にゼロではないというオチですかね?(?_?)だから切れる直前にデータを保ったまま…とか?あくまで予想しかできないんで確信がある方教えて下さい!ちなみにルーターは使ってません。

こんにちは。

タイトルのような、「ノートパソコンをバッテリーなしで使うことはどうですか?」という質問はわりとよくあって、私も参考にさせてもらおうと思ったのですが一つわからないことがあります。

私は今Windows Vistaのノートパソコンを使っていて、バッテリーをつけて使用しています。でもバッテリーは寿命がすぐ短くなるし(バッテリーリフレッシュは大して効果ありません、なにより面倒、電気代ももったいない)、そしてバッテリーを買いなおすのも2万近くするので高いし、もうバッテリーは使わない...続きを読む

Aベストアンサー

>バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)
>のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じ

ではなく、違います。

要は「PC側でバッテリーの電圧降下を把握できるか否か」という
問題なんですね。

普通は「電圧降下を感知したら、強制的にサスペンドモードに移行
する」ような設定になってるので、バッテリーが切れる前に正常終了
出来るんです。ですので結果として

>慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできる

訳ですね。

一方、バッテリーを抜いてるとソレが出来ないので、電源ボタンを
押すと、"強制終了しました"というメッセージを出して修復モードに
入るという動作をします。バッテリーが装着されている場合と起動時
の動作が違うんですよ。

もっともそれは、「デスクトップ機でいきなり停電になった」のと全く
同じ事象であり、PCのハードウエア的には「多くの場合致命的な
故障にはならない」んですよね。ですので、バッテリーを抜いて動作
させることも「あながち間違った使い方じゃない」んです。

ま、「多くの場合」という以上、「完全に壊れちゃう場合もある」って
コトでもあるので、その辺は「リスクテイク」という問題になります。
HDDが損傷云々ってのは、そういう「リスク」のことを言ってるんです。

デスクトップではそういう「リスク回避」のために、UPSという「電源の
バックアップ装置」を設置することがあります。ウチでは、ノートPCの
バッテリを「内蔵UPS」と思って使ってます。動作するのが数分だけ
でも、「停電時、サスペンドに移行する」には十分なので。

>バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)
>のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じ

ではなく、違います。

要は「PC側でバッテリーの電圧降下を把握できるか否か」という
問題なんですね。

普通は「電圧降下を感知したら、強制的にサスペンドモードに移行
する」ような設定になってるので、バッテリーが切れる前に正常終了
出来るんです。ですので結果として

>慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできる

訳ですね。

一方、バッテリー...続きを読む

Q デスクトップパソコンの長期保管方法を教えてください。事情により2~3

 デスクトップパソコンの長期保管方法を教えてください。事情により2~3年パソコンを保管したいのですが、どのようなことに気をつければよいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)掃除
パソコンのケースを開けて、内部にたまっているホコリをとります。
素手で触るとそのまま逝くバーツもあるので、決して素手では触らないように。
エアダスター(エアーが勢いよく出るスプレー)をよく水抜きして吹き飛ばすのがベターでしょう。
ファン周りは特に念入りにホコリを掃ってください。

(2)微細な塵対策
ホコリや煙草の煙、煙の出る殺虫剤などが入らないように、大きなビニール袋に入れます。
ツルツルしたビニール(貼りついてしまうような素材)ではなく、厚手のゴミ袋のようなものがいいでしょう。
パソコンを購入した時に入っていたビニールを保管してあるならばそれでもOKです。

(3)湿気対策
ビニールの中に、市販の湿気取りを入れておくといいでしょう。
よくお菓子の袋なんかに入っている、あんなの(シリカゲルっていうのかな?)が売られているはずです。
後は空気を抜くようにビニール袋をたたみ、外気が入りにくいように工夫してテープでとめます。

(3)振動対策
パソコンを購入したときの発砲スチロールのスペーサが一番ですが、無ければどのような形でもいいので、緩衝剤を使ってパソコンをダンボール箱にしまいます。
緩衝剤は市販されているものでなるべく細かなゴミが出ないものが望ましいです。
もしくは宅配便で精密機器の運送に使われるような、ピッチリした伸縮性の高いビニールで挟み込むような梱包をしてもいいでしょう。


本体は上記した通り。
モニターはバラす訳にいかないので掃除は外側から。
コードなどはキツキツにまとめないで、なるべくユルくまとめて一緒に箱へ。
同じ箱に入らないようならば、コード類とキーボードとマウスは掃除をした後でそれぞれの対策をしてひとつの大きな箱に入れてもいいでしょう。


ホコリをそのままにしておくと、空気中の水分と結合してコビりついてとれなくなり、故障の原因にもなります。
湿気がダメなのは当然ですから、湿気対策も必要になります。
振動は、人が歩く・近所を車が通る、などの微細な振動を長期間与える事で起こる接触不良などを封じ込めるために対策が必要です。


ただ、それだけの期間封印したパソコンが、封印を解除したときに使い物になる性能なのか?という事も考えて、梱包してしまうのか、売ってまた買い直すのか、決めた方がいいでしょうね。

(1)掃除
パソコンのケースを開けて、内部にたまっているホコリをとります。
素手で触るとそのまま逝くバーツもあるので、決して素手では触らないように。
エアダスター(エアーが勢いよく出るスプレー)をよく水抜きして吹き飛ばすのがベターでしょう。
ファン周りは特に念入りにホコリを掃ってください。

(2)微細な塵対策
ホコリや煙草の煙、煙の出る殺虫剤などが入らないように、大きなビニール袋に入れます。
ツルツルしたビニール(貼りついてしまうような素材)ではなく、厚手のゴミ袋のようなものが...続きを読む

Qしばらく使わないノートPC

よろしくお願いします。

簡単な質問ではありますが:
半年ほど使わない予定のノートPCがあります。
リチウム電池は外しておくとよいでしょうか?
あるいは、外しておくとマズい点、があるでしょうか?

電池を入れっぱなしにして長く使っていない懐中電灯が、イザという時に液もれしていて泣きを見たことがあるものですので・・・。

Aベストアンサー

http://www.baysun.net/lithium/index.html#top

長いですが、よく読むと役に立つと思いますが
>あるいは、外しておくとマズい点、があるでしょうか?
ありません。
密封されてます、液漏れ、はありません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング