プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借りたものを返さない友達について

ヘルメットを使っていなかった時に友達に貸してくれと言われ、
「俺がまた必要になったら、絶対にすぐ返せ」と何度も念を押して貸しました。
そして必要な時が来たので「返してくれ」とメールと電話をしたのですが、ずっと無視です。

その友達は電話とメールはでないけど、ブログとかは更新しているので完璧に僕をなめているに違いません笑
その友達は借りパク癖があるみたいで、他の人のものも返してないみたいです。

一旦は、「5000円相当のものだし別に返してもらわなくてもいいか」
と思ったのですが、「バイトにしたら1日分にも相当する」と思い返しなんとか取り返したいと思いました。

彼の親に電話するのが一番いいのでしょうが番号がわかりません。

そこで彼のバイト先か家に(行くの面倒だけど)押しかけようと思います。

そこでも返すのを渋るようならぶん殴ってやりたいと思います。

ですが、5000円のために友達を殴るのも気が進まないのが本音です。(借りた物を返さないのは友達じゃないのかな?)

また、もうすぐ大人になる年なのにこんなくだらない揉め事も起こしたくないってのも本音です。

ただし、やるからには徹底的にやるつもりです。

このことについてアドバイスをお願いします。

あと上記に書いた以外にことを穏便に済ます方法ありますか??
あったら知恵をお貸しください。

A 回答 (10件)

qbsar05さんの話とgh3443さんの



>それでも人にお金や物を貸す時は返ってくると思うな
と言うのは同意です。


私も以前友達に貸した5000円が帰ってこないので腹が立っています。

>殴ってやりたいと思います。
気持ちは分かります。金額の問題ではなくて、互いで交わした約束を反故にした事が許せないのですよね。


まず問題を整理する必要があります。
もし「徹底的にやって」友人が反省しているようなら、

1.まだ友達を続けても良いと思っていますか?

2.それともどんな事があっても絶交したいでしょうか?


いずれかでやり方が変わってきます。

一応友達の弁護もさせて下さい。
●>その友達は借りパク癖があるみたいで、他の人のものも返してないみたいです
他の友人を疑うのは良くないですが、噂をそのまま信じてはいけません。
厳密に言えばあなたが実際に「返していないもの」を見るまで本当かどうか分かりません。
もしかしたら誰かがあなたとその友達との間をこじれさせようと計画的に情報操作している可能性だってあります。

●>電話とメールはでないけど、ブログとかは更新して
こちらも同様に、電話が不通になっているだけかも知れません。
脳内想定で早合点してはいけませんよ。
確かめるには、共通の友人にでも連絡を取って貰えば即判明するでしょう。


●最後に言って置きたいのですが、盗み癖のある人の方が不幸だと言う事です。
もし高度に合法的に盗む技術があるなら(その人単体の生命で見れば)全うに死ぬことは出来るかもしれませんが、
友人ようなただ、だらしない習性の場合は全く当てはまりません。

無くなったものは買えばよいですが、失った信頼は元には戻りません。

そんな普通の人なら直感で分かることを身につけれられていないのです。
そんな癖を持ったまま今後も生きるなんて、私なら怒るよりも
むしろかわいそうな人だと思います。

そんな奴にこそ愛のムチが必要だと思いませんか?
。もし少しでも今後の(元?)友達のためを思うのなら、
「法的にぶんなぐって」やって下さい。

小額訴訟
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

多分5000円だけでなく、慰謝料も取れるのでこちらの方が友人にとって痛いと思います。
普通に返却させるより大変ですが、大人が「徹底的にぶん殴る」と言うからにはこちらがオススメです。。
今後のokokok5102さんの経験にもなると思います。
橋下知事も学生時代に仕方なく訴訟を行った事が後の人生を変えたようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E4%B8%8B% …
法的にやる社会的制裁の方が後に残るので徹底的です。

また、借りたものを返さない状態によってはもしかしたら刑事に当たるかもしれません。
とすれば小額訴訟のような民事ではなく、刑事で訴えられる可能性もあります。

具体的には詐欺罪や横領罪が当たりやすいでしょうか。
http://www.police.pref.hyogo.jp/qanda/keiji/inde …
http://cheese.2ch.net/ihan/kako/1003/10038/10038 …


小額で当てはまり難いなら、むしろ新たに何かを貸しましょう。
あなたからは警戒して貸りないなら、知人にまた貸しを頼んでも良いでしょう。
私の言う徹底的ならこんな感じでしょうか(めんどくさいからやらないけど(笑))。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分も金銭的に余裕があるわけじゃなく。5000円でも大金なのでどうしても返してもらうことを決意しました。

余談ですが、この借りパク癖のある友達に、違う友達が1000円を貸した時の話をします。
以後、今回のヘルメットを返さない友達をA、そいつに1000円貸した友達をBとします。

3日後に返すという約束でBがAに1000円を貸しました。
でも、返しませんでした。
Aはバイトをしているので、給料が入ったら返すという約束をしました。
給料日にBがAに電話やメールをしても全く無視されたみたいです。(今回の自分と同じように)
ちなみに給料は10万以上入っていたみたいです。
さすがに怒ったBはBの友達のCとAのバイト先に行き、胸倉をつかんで返すようにいいました。
そしたら、その時はお金がないとAは言いました。
その日、バイトが終わったAは1000円以上使って遊んでいたらしいです。

2ヵ月後、Aはお金を返したらしいのですが、まったく反省の色がなかったとのことです。

補足日時:2009/07/06 02:24
    • good
    • 1

いますよね、こういう非常識な奴!!



そういう人は周りの人からウケがよくないですよ。 みんなからあまり好かれてないんじゃないですか? 他にも物を返してもらえなかった被害者がいると思います。

何回も電話したりメールしたんですよね。

もう一度メールや電話をしてみましょう。
でも、やりすぎると質問者さんがしんどいですよね。

他の方が回答していますように難しいでしょうが、その友達の親に言う、他の友達から言ってもらうという方法があります。

それでも返してもらえなかったら仕方ありません、諦めましょう。

そのかわりその友達には物を一切貸さないことです。 あと、関わらないようにしたらいいと思います。 他の友達とつるむなど。
    • good
    • 0

貴方の友達のようなルーズな人間は残念ながら世の中にはかなり存在しています。

30になっても40になってもルーズな人間はルーズなままです。周りがいくら言った所で本人の性質は99.9%変わる事はありません。本人には悪気はないのですけどね。(まあ中には確信犯の人間もいますが)

ですから、貴方が彼を注意したり、殴ったりしてもそれによって彼が心を入れ替えてちゃんとした人間になる事はまずありませんし、それを期待してそういう事をするのは時間のムダですし、更にムダなトラブルを招く恐れもあります。

貴方がこれから社会に出てもっとたくさんの人間に出逢い、荒波に揉まれていく上でのアドバイスとしては、

1.お金や物の貸し借りはしない
2.それでも人にお金や物を貸す時は返ってくると思うな

です。貸したお金や物が返ってこなくても笑って許せる度量がないのであれば(普通はありませんよね)、普段から誰に対しても貸し借りはしないと決めておく事です。

特にお金の貸し借りをすると本当に人間関係がおかしくなる事が多いので肝に銘じておきましょう。
    • good
    • 0

無視してるという事は最初から返す気がなかった可能性もありますね。


詐欺被害として届けだすとメールしてやりましょう。

それでも無視なら本当に訴えて彼を前科者にしてやるのです。
自分が何をしたかと言うのを身を持って叩き込んでやるのも友情です。
放っておけば彼はもっと罪を犯しますよ。
    • good
    • 0

大人になったら、5千円稼ぐのは2時間もかかりません。


私も高2のとき、Win98のOSを貸したら、借りパクされました。
あいつに取られた!と、現在も、いろんな同級生に、言いふらしています。
スピリチュアルアタック(名誉毀損なんて言わせません!)です(笑★)
    • good
    • 0

んん、5000円のメットと今後のあなたの人生を天秤にかけてみて?


相手を殴ると傷害罪になります。倒れて死んだら傷害致死罪になります。生涯引きずる結果は嫌でしょう?
あなたの人生、プライスレス。メット、5000円。大事にしよう。
    • good
    • 0

相手は穏便に済ませないでしょう


そんな奴は友人(善友)でなく悪友です
善友は競い合って成長しますが、悪友は連れ立って堕落します。
悪友のことは忘れて、善友を探した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

ヘルメットは取り返すのは諦めて新しく買いましょう。

借りたものを返さないのならば友達とは言えません。縁を切りなさい。このままだと窃盗罪になります。
    • good
    • 0

 家が判っているなら、相手の親に事情を話して返却をするように親から話して貰うのはどうですか?


 渋るようならぶん殴るとか、やるなら徹底的にやるというのは、下手をすると傷害罪等で訴えられる可能性があります。
 腹が立つのはもっともですが、もうすぐ大人になると言うことを自覚しているなら、自重して事に臨む必要があります。
    • good
    • 0

クソ野郎が被ったヘルメットなんて、バカがうつるから使わない方が良いぞ。


(メットの耐性も落ちてるって)

アホと会話するとマジでアホが伝染するからね。
そんなの仲間だって思ってるだけで、あなたの人格も落ちるからね。

ってなわけで、もっと良い新しいメットを買いなって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!