アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ

お部屋にアクァクララのサーバーを置いているのですが
一本飲み切るのに2ヶ月くらぃかかります

コップに汲んだお水は何日か置いておけば腐ったりすると
思うんですけど
なんで大丈夫なんだろぅ?と思います

ほんとは○○日で飲みきってくださいっていうのが
あるのかな

ペットボトルのお水とかも防腐剤が入ってるんですか?
それとも開いてない状態のペットボトルが
お水(その他の飲み物も)が腐らないようになってるんしょうか?

A 回答 (4件)

水が腐るのは菌類が混入して繁殖するからです。

市販のミネラルウォーターは、滅菌してからペットボトル詰めされているので
開封するまで長期保存が可能です。しかし、消毒用塩素を含んでいないため、
開封後は水道水よりも腐りやすい性質があります。

ご質問はアクアクララのウオーターサーバーについてですよね。リンクにあるように、
ボトルを開封した場合はなるべく2週間以内にご使用くださいと書かれています。

飲み切るのに2ヶ月ということなら、12リットルのサーバーよりも
ペットボトルタイプのミネラルウォーターを買うほうがはるかに安心で便利ですよ。

参考URL:http://www.chiba-gas.co.jp/life/aquaclara/aquacl …
    • 0
この回答へのお礼

とってもとってもわかりやすい回答ありがとうござぃました!

安心で便利なんでしょうが なんとなく置いてあるとかっこいぃかなと思って置いてあります(汗)

腐るのは微生物が入って繁殖するからです

微生物が入らなくても内容物同士が反応して変質することもあります
普通は変質するようなものは含んでいませんが外国の製品には買ったときから腐っているのもあります

ビンからコップに注ぐだけでビンの口に何かが接することがなければ微生物が入りにくいので腐りにくいと思います
蓋をしなかったらほこりが入って腐りますよ
コップに入れておくとほこりが入るしコップ自他最初から微生物が付いているので腐りやすいです
ミネラルウオーターはその名のとおり鉱物だけを含んだ水を殺菌して瓶詰めにしているので腐りません
でもメーカーは製造責任があり何年も前のもので文句をいわれちゃたまらないので1ヶ月くらいの期限をつけています
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござぃました

こんにちは。

ペットボトルの容器で未開封なら使用未期限は一年あり、缶入り未開封なら
もう少し長いと思います。
ミネラルウォーターには、防腐剤や保存料は一切入っておらず、加熱殺菌または、
ろ過~除菌して何も加えず(香り付けのフレーバーや糖類)密閉されます。
ゆえに空気中の雑菌なども混入しないので長期保存が可能です。
ただ、質問者さまのようにサーバーにセットしたら開封状態なので、
開封後はどのくらいもつのかは、使用されている会社に問い合わせるのが
一番ではないかと思います。
サーバーの水が触れる部分が汚れてしまっていたら、論外ですし(>_<)
そういう部分にメンテナンスは有りそうですし、、
使用しているメーカーに、消費者(使用者)は疑問はぶつけるべきでは…
と、思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござぃました

サーバーにセットした状態の水はどれくらぃもつのか というのが質問の本質ではなく

ミネラルウォーターなどは(アクァクララも含めて)コップに注いだ水と違いどぅして腐らないのか というものですのでここで質問したんです

>>ミネラルウォーターには、防腐剤や保存料は一切入っておらず、加熱殺菌または、
ろ過~除菌して何も加えず(香り付けのフレーバーや糖類)密閉されます。
ゆえに空気中の雑菌なども混入しないので長期保存が可能です。

答えはみなさまが書いて下さってる通りのようですね
防腐剤が入ってなぃので安心しました

ありがとうござぃました

1か月が目安です。

防腐剤は入っていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござぃます

防腐剤が入っていないのにどぅして1ヶ月も大丈夫なんでしょう
コップに注いだ水を1ヵ月後は飲めないと思うのですが

サーバーやボトルが腐らない仕組みになっているのでしょうか