今度職場の飲み会で幹事となりました。
今の職場の飲み会に参加するのは4月の歓迎会以来です。

うちの職場では飲み会ではクイズ大会をやることになっているようです。
2,3人でチームを作り、上位から商品あり、最下位は次回の幹事という決まりです。

学生時代は飲み会にはあまり参加せず、自分は場を盛り上げる事がとても苦手なタイプです。飲み会でも端っこで静かにしているタイプです。

一緒に幹事のペアを組む先輩に、何か面白いクイズを考えて来いと言われましたが、全然思い浮かばず、とてもそれがストレスに感じています。

クイズの出題内容や面白い進行の仕方などがあれば、ぜひ皆さんにいいアドバイスや提案があれば助けていただけますか。
毎日それが嫌でつらいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

進行の方なのですが・・・・



○と×の札(割り箸+厚紙)を参加人数分作り、YES or NOクイズを行うと、座って出来て楽しいです。
(勝ち残りで、最終3名程度で前に出てもらう)

たとえば設問例として、1万円札と千円では縦の長さは同じだが、横の長さは1万円札の方が長い。→○
(その他は雑学を検索して下さい)
    • good
    • 0

カミングアウトの曝露方式クイズなんかどうでしょう?


そんなネタがあれば苦労しないのでしょうが・・・・・・。

知られたくない秘密。
恥ずかしいミス。
スキャンダル等、耳を傾けたくなる内容なら何でもOKです。

答え易いように3択位が良いと思います。

注意:他人を侮辱するような内容は今後の人間関係に左右しますので
   くれぐれもご注意下さい。
    • good
    • 0

さんこうに



http://www.ryokou-ya.co.jp/kanji/

いつもどんな問題をやっているのかが不明です。答えようがありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぞなぞかクイズ教えてください

最近職場の一部でなぞなぞやクイズがはやっています。
誰かこれならわかるまいと言うような「なぞなぞ」「クイズ」がありましたらお教え願えればと思います。
できれば回答を聞いても納得と言うようなのがよろしいですが・・・。

Aベストアンサー

(1)ある修行僧が木の下で瞑想をしていました。
そこにお釈迦様が通りかかりました。僧侶はお釈迦様に聞きました。「私は長い年月修行をしてまいりました。しかし、まだあなたに近づくことが出来ません。私に足りないものは何ですか?」
お釈迦様は2文字の平仮名を書いて立ち去りました。さてなんと書いたのでしょう??

これは難問だと思いますよ。悶々と悩めば悩むほど面白いのがクイズですよね~~~
  答え:「さ」と「り」
  さとり[悟り]です

Q職場での飲み会の幹事をすることになりました。

ただ、飲み屋に行って飲むだけではない飲み会をしたいというのが職場の人たちの希望です。

会社が浜松町にあるので日の出桟橋からビール片手に水上バスで浅草へ移動。浅草で晩御飯(飲み)を食べてその後、ボーリングというのが過去にあったようです。
このような感じで何かオススメプランはないでしょうか。
日時は、7月末の18時~19時開始を予定しています。予算は考慮しなくて構いませんのでアドバイスをください。

Aベストアンサー

屋形船はどうですか?
7月末なら、屋形船から花火を見るのも素敵だと思います!!
今から花火大会の日に予約が取れるかどうかはわからないですけど・・・。

乗ってみたいなあ、屋形船・・・。

Q小学校一年生からご老人にも通じるクイズやなぞなぞ

小学校一年生からご老人にも通じる面白いクイズやなぞなぞをご存じの方、答えも一緒にお教え願えませんでしょうか? m(_ _)m

Aベストアンサー

有名なのは、“朝は4つ足、昼は2足、夕方は3つ足で歩くものは?”ですね。
答えは、人間の一生。
朝、即ち赤ちゃんはハイハイして歩くので4つ足、昼は成年なので2つ足、夕方は老人で、ツエをついて歩くので3つ足・・・

Q幹事が飲み会キャンセルしてはマズイと思われますか?

先月下旬、地元の同級生男性たちと、元会社(私は数年前、出産を機に退職済みですが交流してます)の同僚・後輩の女性たちの飲み会をセッティングを頼まれ、男性幹事にいろいろお願いをしていました。

日時詳細は年末に決まって、皆に伝わってます。

最近、私の体調不良から妊娠が判明しました。
一昨日よりつわりが始まり、まともに食事を摂れない上に吐いています。
まだ妊娠初期なので、流産の可能性もあるから、公で堂々と言いたくないです。

正直言って、行けない・行きたくない状態です。
女性のうち一番親しい参加者の同期1人には妊娠したから参加は厳しいということを伝えてあります。

1 全員集まるまで頑張って行く
2 とりあえず顔出してすぐ帰る
3 男性幹事に任せてキャンセルする→理由は?正直に言うか濁すか

で迷っています。

女性たちとは仲が良いので、本当のことを言いやすいですが、キャンセルは裏切りっぽくて考えてしまいます。
男性たちに妊娠したことを伝えるのは恥ずかしいです。流産したら気まずいのもあります。

どうしたら良いと思われますか?
アドバイスをお願いします。

先月下旬、地元の同級生男性たちと、元会社(私は数年前、出産を機に退職済みですが交流してます)の同僚・後輩の女性たちの飲み会をセッティングを頼まれ、男性幹事にいろいろお願いをしていました。

日時詳細は年末に決まって、皆に伝わってます。

最近、私の体調不良から妊娠が判明しました。
一昨日よりつわりが始まり、まともに食事を摂れない上に吐いています。
まだ妊娠初期なので、流産の可能性もあるから、公で堂々と言いたくないです。

正直言って、行けない・行きたくない状態です。
女性の...続きを読む

Aベストアンサー

結論からいうと、まずいと思いません。

>1 全員集まるまで頑張って行く
>2 とりあえず顔出してすぐ帰る
 のほうが、よけい不自然に思われますよ!
 男性に妊娠のこと言いたくないんですよね?

>3 男性幹事に任せてキャンセルする→理由は?正直に言うか濁すか
 個人的な問題だから、はっきりとは言わなくていいと思います。
 ただ、理由を言わないのはキャンセルしておいて失礼なので、
 「体調がすぐれない」といっておけばOKでは?

私もよく会社の先輩が合コンのセッティングをしてくれますが、
その幹事に感謝こそするものの、体調が原因でキャンセルならば腹がたったりはしませんよ♪逆に心配なだけです。
メンバーの一人はちゃんとした理由知っているわけだから、フォローを頼んでおくのも一つの手では?

とにかく今一番大切なのはお腹の赤ちゃんですから、体調を優先させるべきだと思います!!

無事に生まれて、「実はあの時~ゴメンね」と男性幹事の方にも報告できたらいいですね☆

Qクイズもしくはなぞなぞの古語での呼び方

クイズか、なぞなぞの古語での呼び方をどなたかご存じないですか?
少々必要なのですが、いろいろ調べてもこれといってわかりません。
どうかお力をお貸しください。
お願いします。

Aベストアンサー

 >クイズ、なぞなぞ.....古語は?

『問答(もんどう)』.....万葉集(4)「聊(いささ)か戯(たわむ)れの歌を作りて問答を為すそ」→「問答歌」
http://kotobank.jp/word/%E5%95%8F%E7%AD%94%E6%AD%8C

後、「無理問答」、「問答遊び」等として使われる。
1)http://www.geocities.jp/kinomemocho/edo_muri.html
2)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%90%86%E5%95%8F%E7%AD%94

此れ以外には、後、御自分で上に挙げたキーワード検索を。

Q飲み会の幹事

会社の飲み会の幹事をすることになったのですが、自分は盛り上げたりするのが苦手です。自分のテンションを上げる方法ともりあげる方法を教えてください。

Aベストアンサー

 winerさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

>>自分のテンションを上げる方法ともりあげる方法を教えてください。

 無理してテンションをあげなくても、全体をスムースに進行させることに
集中した方がよいと思います。(^_^;) 特に、幹事さんは最後にお会計を
済ませてやっと終わりですから、それまでは安心して飲めないでしょうし。
ですから、幹事経験が少ないのであれば、winerさんなりの宴会を計画して
やってみることが大事だと思います。

 そこで、盛り上げる方法ですが、先ず大事なのが予算をどう上手く配分し
て飲み物と食べ物をきちんと準備するかです。進行も大事ですが、肝心の料
理や酒が最初の20分で切れてしまうという宴会も結構ありますから、その
辺を十分検討してください。お店と相談されるのが手っ取り早いと思います。

 宴会の流れとしては、その日一番えらい人の挨拶(できれば無礼講でぱっ
といこうと言ってもらいましょう)。そして、乾杯・飲食・何らかの余興と
なります。

 余興は貸し切りの個室であれば大げさな芸を披露できますが、音が出る物
は気をつけましょう。他のお客さんやお店から注意されると場がしらけます。
無難なのはクイズ大会や100円じゃんけんでしょうか。

 クイズは社内規則とかも問題にして、グループ対抗が盛り上がります。
100円じゃんけんは、全員が手に百円玉を持って、勝った人が負けた人か
ら100円もらえます。これを勝った人同士で続けて、最後の人が参加人数
×100円を総取りできるというゲームです。

 きわどく盛り上げようと思ったら、こんなゲームもあります。部長あたりと
他の社員で、以心伝心ゲーム。平社員が大きめの紙(スケッチブックなど)を
持ち、部長はそれが見えないところに座ります。出題者が「今朝の部長の朝食
は何?」などと質問をし、平社員は黙って紙に答えを書きます。それをみんな
に見せたあとに、部長におもむろに答えてもらいます。

 不正解ならお酒を飲むなどの罰ゲームを準備した方が面白いでしょう。ある
いは100円ショップのパーティ用の髭とかお面をお店の中でかぶってもらう
のも面白いかも。お酒がまわって盛り上がったら、質問に「次期部長はだれで
しょう?」等のきわどい質問も。ただ、翌日の職場内でのwinerさんの立場は
責任持てませんけど。(^_^;) 

 winerさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

>>自分のテンションを上げる方法ともりあげる方法を教えてください。

 無理してテンションをあげなくても、全体をスムースに進行させることに
集中した方がよいと思います。(^_^;) 特に、幹事さんは最後にお会計を
済ませてやっと終わりですから、それまでは安心して飲めないでしょうし。
ですから、幹事経験が少ないのであれば、winerさんなりの宴会を計画して
やってみることが大事だと思います。

 そこで、盛り上げる方法ですが、先ず...続きを読む

Qなぞなぞやクイズでの思考方法について

なぞなぞやクイズでの思考方法について

例えばあるクイズが出されたとします。
クイズの問題を聞いて問題文から答えに繋がりそうな「キーワード」を
紙にいくつか書きだしたりして関連性、共通性を見いだせないか
考えたりしますよね。
このような行為(キーワードを書きだして関連性を思考する作業)について
何か名称とかありますか?

Aベストアンサー

マインドマッピングですね。

マインドマップ公式サイト
http://www.mindmap.or.jp/

Q飲み会の幹事

今週末に会社の部署の新人歓迎会、兼異動者の歓迎会を行います。
その幹事になったのですが、幹事というものをほとんどやった経験がなく、戸惑っています。
お店は既に予約しました。
始まりの挨拶や乾杯の音頭、会計時の会費請求方法など、どんな風に喋り、振舞えばよいか首尾教えていただけたら有難いです。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

まずは参加不参加の確認をし、上司等の参加を確認します。それによって座席を決めておきます。(上座下座があり、上司のみ決めて後はくじでもいいですが)会計は先に徴収がいいと思います。後から飲んで飲みつぶれた場合徴収がしにくいので先に店に入り席に着くときに「会費はいくらです」といって徴収します。(払った人の名前と領収書が出せればばっちりです)始まりの挨拶は簡単に、乾杯の音頭は上司に頼むのが普通です。後は異動者の紹介(どこに行くのかなど)をして一言本人から挨拶をもらいます。その後新人の紹介(挨拶)です。最後に〆の言葉は2番目の上司におねがいするか、自分で言うかです。挨拶などは前もって伝えてお願いしておくといいと思います。
あとは、自分の席は入り口付近にして料理やお酒の運び出し、お酒のお酌(新人は難しいので最初だけリードしてあげる。後は任せる)、お店の人とのやり取りなどを積極的にすると会そのものが和やかに進みます。あとは周りを見て一人でいる人に話しかけたり場を繋ぐような話をするといいとおもいます。

Q小学生低学年向きのクイズ(なぞなぞ)を考えてください

小学校1から3年生までを対象にした学童保育のイベントで、学校に関するクイズ(なぞなぞ)をすることになったのですが、なにか良い問題はないでしょうか?グランドなど学校内に子供たちがクイズの答えを導くためにグループごとに動いたりして答えを出すというような内容が楽しいと思うのですが。もちろん、○×や3択の答えなどから選ぶというのでも良いです。問題よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.apionet.or.jp/~terra/nazo_html/nazo100Q.html
「小学生 なぞなぞ」でHIT

http://ameblo.jp/nazonazo/theme-10001297243.html
「なぞなぞ」でHIT

最近の小学生はヘタに知能指数高いですからね
ナメてかかってたら逆にナメられますよ。

Q飲み会の幹事

十人くらいで飲むんですが、イマイチ予算が掴めません
22時位から朝まで飲もうと思っています
魚民とかのチェーンする予定です
大体一人当たりいくら位になるでしょうか?

Aベストアンサー

魚民の3時間ゆっくりコースが
飲み放題付きで4300円です。
http://www.monteroza.co.jp/monte/gyotai/802/pdf/uotami_course.pdf
これで25時までは居酒屋でいける。

次はその近所のスナックあたりでしょうか。
これも10人可のところを探して、例えば4000円くらいで、
朝までいけそうなところをあたればいいんです。

ただ、鬼のように飲む奴がいたら、予算なんてあってないような
もんなんですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報