プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的には異動の決定権を持っている人は誰ですか?
やはり人事部が異動の決定権を持っているのでしょうか?
支社があるような会社と数十人から100人程度の企業では異動を決定する人は違ってくるのかもしれませんが…。
ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

役職に「長」が付くのは、その単位における人事権を持っているということです。


課内の移動は課長、部内は部長です。
部をまたぐ時は? 社長? 人事部長?
違います。出す方ともらう方の部長です。
部長同士が話をして決めれば、その決定でほぼ決まりです。
人事は、形式上の異動発令をするだけです。

だから、言い換えれば、自分が他の部に変わりたければ、そこの部長と仲良くなって、自分をアピールして、相手が、「こいつを自分のところに欲しい」と思えば、こちらの部長に話をして、話しがつけば異動できます。
ただし、失敗すると、ものすごく居づらくなります(ーー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/11 09:37

はじめまして、よろしくお願い致します。



社長、執行役員、人事部長などです。

事業所単位では、事業所長、課長の上司などです。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。事業所内と全社をまたぐ時では決定権が異なるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/11 09:38

会社によって異なると思いますが、会社全体での異動権は人事です。


支社内や部署内の異動権は部署長だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社全体と支社内では異動の決定権を持つ人が異なるのですね。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています