【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

パソコンは自作で、XPを使っているのですが、この前100枚程の画像を外付HD~内臓HDに変えたら、全部縮小版では画像が表示されるのですが、開いてみるとプレビューを利用できませんとでてきて編集もなにも出来ない状況です。名前を変えると縮小版の画像表示すらきえてしまいます。
ここで質問なんですが、この状況の画像は修復?可能ですか?
よかったら、この状況を打破できるフリーソフト、有料ソフト教えていただけませんか??
又、直す方法があれば教えていただきたい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

100枚の画像がすべて同一フォルダに入っていますか?


場合によっては、キャッシュファイルを一旦削除して、再構築すると表示されるようになるかも知れません。

お使いのOSがXPとの事ですので、同フォルダ内を一旦詳細表示とし、「Thumb.db」を削除し、再度縮小版表示にしてみて下さい。

「Thumb.db」は隠しファイル属性がついていますので、表示されていない場合は、エクスプローラーの[ツール]→[フォルダオプション]→[表示]タブ→[ファイルとフォルダの表示]で[すべてのファイルとフォルダを表示」を選択し、「OK」とします。

ただ、プレビューが表示されないからと言ってファイル自体が壊れているとは考えにくいので、Windowsに標準でついてくる「ペイント」やフリーの画像処理ソフト等で開いて見てください。
正しい画像を開くことができましたら、プレビューのキャッシュの問題だけですので、あまり気になされなくても良いかと思います。

画像勝利ソフトには、有料ですと高価ですが、「Photoshop」や、「Photoshop Elements」などが有名ですが、フリーでは次のようなソフトがあります。

PictBear
http://www.fenrir.co.jp/pictbear/

GIMP
http://gimp-win.sourceforge.net/

的外れな回答でしたら、ご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い回答ありがとうございます。
ですが、Thumb.dbなるもの自体がなく、上記のソフトでためしてみましたができませんでした。
とりあえずお店いってきいてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 22:46

縮小版画像の左下に「矢印」のようなマークはございますか?


もし矢印マークがあれば、それは「画像のショートカット」のみで、画像処理ソフトで編集できるものではありません。
もう一度、外付ハードディスクからコピーをする必要があります。
ショートカットかどうか不明な場合は、「表示」方法を「詳細」に変更して、ファイルサイズを確認してください。
ファイルサイズが 1KB となっていれば、ショートカットですし、数百KB以上ありましたら、画像データと考えられます。

この回答への補足

ショートカットではないですね。
サイズとしては個々にちゃんとKBありますので・・・
ん~、どうしたらいいのでしょうか??

補足日時:2009/07/05 15:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング