電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトバンクの携帯を使用し、パッケット料金は下記のようになると教えられました。(お客様センターで教えてもっらた)
YAHOO携帯の費用(一回の費用)1.路線検索 、駅の時刻表は、12KB、6KB、6KB、13KB、9KBで、合計6画面で46KBで、75円、バケ放題43円(4割のみ課金する)
2、乗車検索は、12KB、11KB、30KB、で、合計53KBで、82円、呼び出し費用 7X5合計124円、バッケトし放題63円バケ放題75円
3天気予報、最初の画面25KB、近畿地方9KB、大阪地区15KB、8KB、14KB  合計5画面で 71KBかかる。113円バケ放題45円

3地図、オクションは、 更新する画面ごとに、24円を掛けを合わせる。(これは、ぶれもあるが、24円みれば問題ない)

4、着歌は、「8000」円程度かかる。バッケトし放題なら、4000円となる。
YAHOOの最初の画面は、無料だが、34kbあり、計算では、24円かかる またバッケトし放題なら、14円かかる
メール受信は、50文字は、無料となる
AAA。実際の課金は下記のようになるのですが、これはどのような原因でなるのか??お教え頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

上記の計算金額の1割2割の誤差ならわかるが、実際同じサイトを見ても4倍請求されており。これらは。まったく、理解できないしせん。
どうして、このような同じサイトを見て、4倍の請求があるのか、是非
お教えください。実態大体50%は、上記の金額が課金される。30%は、4倍の金額が課金される。20%は、2倍の金額が課金される。
金額計算方法は「KB X 1024÷120X0.2円」を使用して、その日の金額と合わせています。

BBB「携帯機のプロパテ―の表示の仕組みと正確性」「アクセス履歴で、回数が多い場合は、どのようの意味があるのか??通常パソコン等では4画面みれば、本来アクセス画面は4X2=8たと思うのですが、実際は、4画面見ても、24回のアクセスなされたように表示されます」またこれが本当なら、詐欺行為だと思う??私の理解どこ誤っているのか、誤っていれば、その点をご指摘願い至急実態を明らかして下さい。何卒宜しくお願い申しあげます。
どうか、皆様のご協力を、是非宜しくお願いいたします。どうかくれぐれも宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>あたりが通信LOSSおよびサイト入手の実態のように思うのですが。

→通信時にはパケットロス以外にも「パケットヘッダ」と呼ばれる、
  「通信には必要だが、本来のデータには含まれないデータ」
 も、1パケット内部に含まれます。
 ANo2の最後にちょっとだけ書いていますが、概ねの料金計算自体は128で
 するのが正しいのですが、正確に料金を弾き出そうとするので有れば、パケット
 の内容と、ヘッダのサイズを必要とします。
 #正確な料金を計算する場合、下記のデータは必要でしょう
  1:1パケット内に入る実際のデータは何バイトか
  2:数パケット毎に通信データだけのパケットがあるがそれは何パケット数毎か
  3:次のデータを呼ぶ為の応答パケットは何パケットか
  4:etc
  但し、上記のデータは公開されていません。
  (お客様センターに問い合わせても教えてくれなかったと以前どこかで見た事はあります)

ですから、個人の計算で出せるのは「概算」止まりと納得するしか無いと思います。

>…4倍の料金を取られるのは、納得いかないところがありますが、…
→此に関しては、Softbank自体も判らないと思います。
 というのも、此もANo2で書きました通り、「移動体通信」である以上、確実な
 通信が出来るとは限らない為、或る場所では確実に通信量が増えるが、或る
 場所では全然増えない…といった所が確定出来ないからです。
 ですから、この場合は、「そういう物だ」と諦めるしかないと思います。
 #通信エラーの要因は様々で、天候や時間帯、基地局あたりの使用者数まで
 #考慮しないとだめですから。(勿論、他にも要因はあります)
 #尚、ANo2に書きました、パケット数を水増し計算している事が確実で有れば
 #返還請求は出来ると思いますけど、まあ、判らないでしょうね。

>こかる問題で文句を言ってしかたないとも思わねば、ならいんでしょうか???
→上にも書きましたが、「確実な証拠」が有って返還請求されるなら良いと
 思いますが、通信状況の変化は刻一刻と変化しますので、「状況証拠」
 だけでは如何ともし難いと思います。

>このソフトの公表数字は、どのような条件で作成していろのでしょうか????
→おそらくですが、Softbank自身の仕様に沿った計算をして出しているのでしょう。
 但し、パケットロスや通信状況は全く考えない、あくまで
  「100%正常に通信が行えた場合」
 だと思います。
 #要は「確実にかかる最低料金」の一覧と思えば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

SWM5903様
ご丁寧な回答、誠に有難う御座いました。
本当に、詳しい解説有難う御座いました。
携帯会社に聞いても、まったく教えてくれません。
まあ世の中、そんなものでしょうが。今後とも、いろいろご助言
よろしくお願い致します。誠に有難う御座いました。

遅くなってすみません…^^;

AAAについて。
 すべて家の中と言う事でちょっと判らなくなってきてるのですが、考えられる
 のは、御質問者様の携帯が属する「基地局」の容量を超えた携帯数が有った場合、
 一時的な切断等が有りえます。
 この時は、セッション開始(NET開始時の手続き等)が必要なので、その分
 だけでも、結構なパケット数は喰われると思います。
 もしくは、2局の「基地局」が届く範囲である場合、前述の状態でハンドオーバー
 (基地局の切り替え)が発生する場合もありますので、その所為で通信の切断
 等が頻発した可能性もあります。
 この場合、「電波が届かなくて切れた」のでは無い為、携帯電話のアンテナは
 強表示のままです。
 #あくまで「可能性」の話であって、本当にそうなっているのかどうかは
 #携帯会社等で持っている電波測定器などで測らないと判定は出来ません。
 私が思い当たるのは精々上記までで、これ以上の事はちょっと判りかねます。
 ごめんなさい。

また、「データを取り込み要請した通信量はどの程度かかるのか??」に
 関しては、Softbank自体も公開していないので想像でしか有りませんが、受け
 取った数パケットに対して、1パケットの応答が必要と思います。
 ですので、それほど多いパケット数が消費されているとは思えません。
 とは言っても、最初はURLやパラメータなど、結構な情報をホストに対して
 送信するので数パケット程度では無い思います。
 #想像であり、特に根拠のある話では無いので、具体的なパケット数は書けない
 #事は、御了承ください。

CCCについて。
 アクセス回数に関しては、多少増える事が有っても、細かく分けてアクセス
 する様にコントロールされていると思います。
 携帯電話での通信(移動体通信ですね)では”切れる事”を前提にシステムを
 組んでいるので、受信失敗時のリトライ(再送要求)のデータ量を極力少なく
 する為、1ページを複数セッションに分けて通信していると思います。

例:1ページが10K 4分割して1回2.5Kのページを取得する場合。
  ・ページ全体を1回で送信する場合、受信失敗でリトライすると、再度10Kの
   通信が発生。
  ・全体を4分割して送信する場合、どこかの分割で受信失敗しても2.5Kの
   通信しか発生しない。

と、結構極端な例ですが、こういう風に分割でアクセスする事に因って、ロス時の
 被害(課金)を少なくすると共に、同時に複数の携帯電話とやりとりが出来る
 様にしていると思います。

ですから、「1画面を3回に分けて送っているのかなとも思うのですが、…」は
 お考えの通りと思います。
 理由は上に書いた通り、
  ・受信失敗時の再送パケット量を減らす事
  ・1つの基地局での通信出来る携帯電話数を増やす事
 だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

SWM5903様ご丁寧な回答、誠に有難う御座いました。貴殿のお陰で、少々わかるように、なってきました。深謝致します。
ソフトバンクがパッケット料金として下記を提示しております。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/packe …
この例から判断すると、着うた「800KBX1024÷128X0.2円で、理論上1280円」になりますが、ソフト公表は、1440円(1.175UPしている。また画像「12KBX1024÷128X0.2円で、理論上19円」になりますが、ソフト公表は、25円(1.3UPしている)ZZここら、あたりが通信LOSSおよびサイト入手の実態のように思うのですが。
それにしても、同じサイトをみて、4倍の料金を取られるのは、納得いかないところがありますが、もう致しかた無いところなんでしょうか??こかる問題で文句を言ってしかたないとも思わねば、ならいんでしょうか???また貴殿のお知恵をお貸し下さい。どうか宜しくお願い
いたします。このソフトの公表数字は、どのような条件で作成していろのでしょうか????どうか宜しくお願いいたしまdす

各サイトのパケット料(バイト数)を教えてもらったようですが、はっきり言ってその値は信用なりません。

auやdocomoの場合、聞いても教えてくれません。
(そのサイトが実際何パケットか、計測することは不可能とのこと)

ソフトバンクは結構いい加減だから気をつけた方がいいですよ。

webサイトをちょっとでも見るなら、パケ放題に入るのは必須です。
    • 0
この回答へのお礼

wakko777様
ご回答、誠に有難う御座いました。
webサイトをちょっとでも見るなら、パケ放題に入るのは必須です。
これは、貴殿の言われる通りだと思います。今後とも、よろしくご指導
下さい。

まあ、言わんとしている事は大体判りましたけど…^^;

内容的にはAAAとBBBと関連が有ります。

まず前提として、
 「パケットの課金は実際にやり取りしたデータ量を元に計算される」
と言う事を念頭に置いてください。
そして、携帯電話は「移動体通信」だと言う事です。
要は、
 「有線でもパケットロスがあるのに、無線で無い訳が無い。
  まして、移動体通信なのでパケットロスの確率は大きい」
と言う事です。

例えば、1ページ24Kのページを表示するのにパケットロス無しで取得出来た場合、
通信費は24K分ですが、パケットロスが20%だった場合、表示は24Kしか
掛からないのに、実際の通信料は30K位の通信を行っていることになります。
#この場合、20%を損失すると言う事で4.8Kの余分と、それに対する
#応答分を5%と換算しました。
#現実的な数字は私も判りませんので此処で説明する便宜上、そうしています。

ですから、
 「取得出来た合計バイト数(プロパティで表示される数量)=通信量 ”ではない”」
のです。

上記を踏まえて、此処でやっと回答なんですが、
まずAAAの回答としては、
 1:50%のデータは通信状態が良い状態で通信できたのでほぼ計算通り。
 2:20%のデータは通信状態が結構悪い状態で通信したので、全部のデータを
   取得するのに、ほぼ2倍の通信量を必要とした。
 3:30%のデータは20%のデータより更に極悪な条件で通信したので実際の
   通信量より4倍の通信量を必要とした。
と、想像されます。
1は家の中等ほとんど障害の無い、移動もほとんど無い状態
2は歩いている最中等の通信が悪く成り易い状態
3は電車に乗車中などのハンドオーバーが発生し易い、又は、電波の強弱が
 発生しやすい為、接続が頻繁に切断されている状態
での通信だと想像されます。

次にBBBの回答として、
 「プロパティ」はあくまで、今、携帯内部にあるデータの量を表示している
 だけで通信で掛かった量を表示しているわけではありません。
 ですから、「プロパティ」で表示されている「データ量」はほぼ正確ですが
 それが「通信量」かといわれれば「否」と言う事になります。
 又、アクセス回数が増えていると言う事は、途中で電波が途切れた状態が何度か
 発生したと言う事だと想像されます。

>またこれが本当なら、詐欺行為だと思う??
→詐欺行為とは
 「意図的に騙して相手を落としいれようとした場合」
 に適用されるようです。
  参考:http://www.uraken.net/houritsu/minpo13.html
 この場合、Softbankが詐欺行為をしていると立証するのは難しいと思いますが。
 精々、「電波の悪い地域をもっと減らしてくれ」と請願するが精一杯だと
 思われます。
 #パケット計算で
 # 「意図的に課金が増えるようプログラミングしている」
 #というのであれば、詐欺行為と言えるかも知れませんけど。

余談
>金額計算方法は「KB X 1024÷120X0.2円」を使用して、
→1パケットは128バイトですので「÷128」ですね。
 尤も、パケットヘッダー等を考慮すれば120位が正しいかもしれませんが…^^;
    • 0
この回答へのお礼

SWM5903様
親切でわかり易い回答、有難う御座いました。お陰で、かなり理解できるようになりました。また当方のつたない質問をご理解賜り、ご回答たまわり、厚く御礼申しあげます。誠に申しわけないのですが、下記の点を再度お教え頂きたいのですが、何卒宜しくお願い致します。
AAA。電波状況は、すべて家の中で、3本電波が立った状況なので、環境は同様な環境で、4倍かかっています。これが、一番理解出来ないです。確かにパッケットロスは、理解出来ます。当然あるとおもいます。それ以外に、「携帯機取り込みデーター」を取り込むために、「自分の携帯機から、SOFTBANKに、「データを取り込み要請した通信量はどの程度かかるのか??」想像も出来ないのですが、この要素(例えば、10KB情報を得るために最初に自分の携帯機から発する通信量は、1KB程度それとも10KBかかるのでしょうか?)なんでしょうか??是非お教えください。また他の要素があれば、お教えください。お願い致します。
BBB。これについては、ある程度理解出来ました。誠に有難うございました。
CCC。アクセス履歴については、ソフトバンクの新しい機能として作成されて、いますが。同一のデータ取得した際に、4倍のデータ量で賦課されても。同一の24回同じ回数アクセスしています。
また確かに、アクセス回数と情報量は、直接一致しないものと思います。ただ、私の思う点は、携帯機が、4画面しかかわらなければ、8回のアクセスが正解で、それ以上すると言うことは、1画面を3回に分けて送っているのかなとも思うのですが、何かご存知のことがあれば、是非お教え下さい。
今回は、いろいろとお世話になり、厚く御礼申しあげます。「詐欺の件」「128バイトの件」貴殿の言われる通りだと反省しております。
どうか、もう一歩お力かして下さい。何卒宜しくお願いいたします。

日本語を勉強して下さい。

「至急」パケット定額への加入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

e38_m12様
早速の回答有難うございました。日本語、勉強いたします。今後とも宜しくお願い致します。パケット定額への加入は、致しました。誠に申しわけありませんが、下記の点をお教え下さい。

AAA。私の質問の「1」から「4」のパッケト金額は、ほぼ間違いないでしょうか???
BBB。電波状況は、3本電波が立った状況なので、環境はほぼ同様な環境で、4倍かかっています。これが、一番理解出来ないです。確かにパッケットロスは、理解出来ます。当然あるとおもいます。それ以外に、「携帯機取り込みデーター」を取り込むために、「自分の携帯機から、SOFTBANKに、「データを取り込み要請した通信量はどの程度かかるのか??」想像も出来ないのですが、この要素(例えば、10KB情報を得るために最初に自分の携帯機から発する通信量は、1KB程度それとも10KBかかるのでしょうか?)なんでしょうか??是非お教えください。また他の要素があれば、お教えください。お願い致します。

CCC。アクセス履歴については、ソフトバンクの新しい機能として作成されて、いますが。同一のデータ取得した際に、4倍のデータ量で賦課されても。同一の24回同じ回数アクセスしています。
また確かに、アクセス回数と情報量は、直接一致しないものと思います。ただ、私の思う点は、携帯機が、4画面しかかわらなければ、8回のアクセスが正解で、それ以上すると言うことは、1画面を3回に分けて送っているのかなとも思うのですが、何かご存知のことがあれば、是非お教え下さい。特にこの点が知りたいのですが、何卒宜しくお願いいたします。
早速のご指導、誠に有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。