電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、いつもお世話になります。
仕事でweb制作をしております。

ページ内リンクのfirefoxの表示に関して質問させてください!

IDとname属性をふった飛び先のテキスト部分、firefoxでみると
オンマウスで下線が出てしまいます。
これは正しい挙動と聞いたこともありますが
意図した物ではないので出ないようにしたいです。


色々調べたのですがあまり解決策として下記2点ぐらいしか思いつきませんでした。。

(1)idのみの記述にする。。

IDのみの指定なら、もちろん発生しないのですが
リンクに関しては今のところはまだ、ID/name両方振っといたほうが良いというのが
つたない私の認識ですがいかがなのでしょうか。

(2)記述を変える

例としてこんな感じのhtmlです。

<a href="#F1">新メニュー登場!</a>
<h4 class="course_title1"><a name="F1" id="F1">新メニュー登場!</a></h4>

これを、下記のようにすると発生しませんでしたが、
aを空にすることに問題は無いのでしょうか。
ちなみに文法チェックだとエラーは出ませんでした。

<a href="#F1">新メニュー登場!</a>
<h4 class="course_title1"><a name="F1" id="F1"></a>新メニュー登場!</h4>

その他簡単な解決方法などご存知の方いらっしゃいましたらお願いします!

A 回答 (3件)

a要素を使わず、h4にid="F1"を振ってやれば解決します。


nameは使う機会がほぼない属性ですし、XHTML1.1では使えません。

そんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼遅くなりすいません。

そうしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 22:47

> オンマウスで下線が出てしまいます


onmouseoverとかonmouseoutとかonmouseupとかonmouserdownとか
onmousemoveと、「オンマウス」で始まるイベントは沢山あります
が、区別できてますか。この場合のonは「~した時」であって、マ
ウスの上になにかが乗っかったって話じゃありませんよ。

ところで、質問のような状況では、基本的にはHTML4.01の12.1.1に
書いてある通り、(1)でいいと思います。A要素を使いたい積極的な
理由があるようには見えませんし、ましてやname属性なんて、よほ
ど古式ゆかしいブラウザを想定するか、多言語化で実体参照が欠か
せないかでないと、優先的に使う意味がありません。

空のA要素は、たしかアクセシビリティ上の不都合があったように
記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼遅くなりすいません。

そこまでしてa要素をふる理由も私にも不明ではあるのですが
世のサイトのソースを、見ると割とまだ両方振ってる記述が多く
見られるような気がしていたものですから、
こだわってしまってました。

ありあがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 10:19

course_title1か<a name="F1" id="F1">にtext-decoration: none;


かな?
未検証なので・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます!
お礼遅くなりすいません。
検証しましたが、だめです。
ありがとうございました。

補足日時:2009/07/07 10:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!