プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔『海坊主』『ろくろ首』『牛女』『貧乏神』『死神』『疫病神』などの妖怪やおばけが気持ち悪いイラストと共に載っていた本を持っていたんですがなくなってしまいました。で、読めません。本のタイトルも覚えていません!すごく読みたいんです!全く同じ本じゃなくてもいいんで、こういう感じの本を教えて下さい!

A 回答 (4件)

佐藤有文 著 日本妖怪図鑑


とかですか?

http://www.skz.or.jp/kazu/nihonyoukai.html

季刊「怪」という雑誌の「唐沢なおきの妖怪図鑑図鑑」というコーナーで古い妖怪関連の出版物の紹介をしていますのでバックナンバーを見られるのも良いと思います。

http://www.kwai.org/

参考URL:http://www.skz.or.jp/kazu/nihonyoukai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました★

お礼日時:2003/04/15 14:26

妖怪といえば、水木しげる先生でしょう!


で、お勧めは↓の文庫です。文庫ですので安価なわりに妖怪画はカラーで、十分な満足度(?)が得られるのではと思います。
絶版だったのですが、新装版で再刊されたようです。(新装版もカラーかどうかは未確認なんですが)


水木しげるの妖怪文庫〈1〉
ISBN:4309420419
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

水木しげるの妖怪文庫〈2〉
ISBN:4309420427
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

水木しげるの妖怪文庫〈3〉
ISBN:4309420435
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …


水木しげるの妖怪文庫〈4〉
ISBN:4309420443
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました★

お礼日時:2003/04/15 14:25

#1の方が書かれているように、「佐藤有文」氏の「日本妖怪図鑑」が有名ですが、今は入手困難です。

昭和20年代、30年代生まれの人は子供の時に読んだ記憶のある人も多いのではないかと思います。私も持っていましたが、無くしてしまいました。復刊リクエスト運動をしている人たちもいるみたいですので、実現すると、また読むことができるかもしれませんね。

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2024

「水木しげる」氏の妖怪のイメージが定着しているので、他の人の作品を偶に見ると新鮮に感じますね。

参考URL:http://www.top.ne.jp/aliceweb/youkai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました★

お礼日時:2003/04/15 14:25

多分別の本だと思いますが2冊ご紹介しますね。

(妖怪名は一部)
よくぞここまで…というぐらいたくさんいますね。

●妖怪画談/水木しげる/岩波書店
魍魎・のびあがら・舌長婆・手洗鬼・ひょうすえ・濡れ女・土転び・吹消婆・輪入道・目目連・ぬらりひょん・たんころりん・ぬっぺほふ・がしゃどくろ・すねこすり・二口女・煙羅煙羅・産女(うぶめ)・小豆洗い

●続 妖怪画談/水木しげる/岩波書店
厩神・仁王さん・ヤマドッサン・辻神(つじがみ)・麻桶毛(まゆげ)・山精(さんせい)・行き逢い神・疫病神・夜行・沼御前・悪鬼・方相氏・アマミハギ・魃(ひでりがみ)

いずれもカラー版です。
いま手元にないので詳しく書けなくてごめんなさい。
ということで、詳細は下記のサイトを検索してください。

参考URL:http://webcatplus.nii.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました★

お礼日時:2003/04/15 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!