アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、6ヶ月の子供を連れて旅行に行くのですが...

家では私がお風呂に入れていて、赤ちゃん用のビニールのイスに座らせ、その間に自分が洗い、私が着替える時もそのイスに座らせています。

旅先で、腰の座ってない赤ちゃんのお風呂は、みなさんどうされていますか?

脱衣場にベビーベッドがあれば良いのですが、ない場合や、お風呂で自分が体を洗う時など、良い方法があったら教えて下さい。


よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

腰の座っていない時、わが子の場合



日帰り温泉の場合

脱衣所ではバスタオルを床に置き、その上に寝かせておきました。

お風呂場で、体を洗う時は

1.ハイハイしないでじっとしている時期
  直にタオルを引き、その上に寝かせてその間に洗う。
2.ハイハイしてじっとしていない時期
  直にタオルを引き、私がイス替わりなって、前に座らせ、体を挟んで支えながら、体を洗いました。


また、宿泊旅行などで、夫と一緒なら

旅館到着が早ければ夕食前に、夫に見てもらって、先に私が入りに行き体を洗ってゆっくりくつろぎ、出てきて、その後で夫が入りに行き、夕食後か寝る前に赤ちゃんを連れて二回目のお風呂。
これだと、二回目は赤ちゃんだけ洗えば済むので手間いらず。
大概温泉地に行くので、子供ができる前でも二度はお風呂に入りに行っていたので、この方法を取ってます。

せっかく温泉地にいくなら一度目はやはりゆっくり湯船につかりたいってのもありましたし。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハイハイしてじっとしていない時期直にタオルを引き、私がイス替わりなって、前に座らせ、体を挟んで支えながら、体を洗いました。

>先に私が入りに行き体を洗ってゆっくりくつろぎ、出てきて、その後で夫が入りに行き、夕食後か寝る前に赤ちゃんを連れて二回目のお風呂

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
まだハイハイはしませんが、じっとはしていないので上記の方法で入れようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 20:33

私は子どもがそれくらいのときに出かけた温泉では、夫と交代で入りました。

そうでないとなかなかゆっくりできませんよね。
ですからその次に出かけたときには家族風呂のあるところや、貸切のできる宿を使いました。

実際温泉の湯質によって、赤ちゃんを入れないほうがいいところもありますし、お断りの旅館もあります。一緒に入る方にいやな顔をされることもあります。

きっと子供づれ、というのを確認されていると思いますが、きちんと伝えておくと、グッズを貸していただけたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夫と交代で入りました。そうでないとなかなかゆっくりできませんよね。

確かにそうですね、交代で入ることにします。

>実際温泉の湯質によって、赤ちゃんを入れないほうがいいところもありますし、お断りの旅館もあります。

そうなんですね、知りませんでした。
確認してみます。

>一緒に入る方にいやな顔をされることもあります。

子供が苦手な人もたくさんいますもんね、しっかり肝に銘じ、人様に迷惑をかけないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 20:51

普段お使いのビニールの椅子が小さくなるものなら、持って行かれるのがいいと思います。


そうでなければ、ベビーサイズの浮き輪の上にタオルを敷いて座らせたらいかがでしょうか。
移動中もかさばらないし、後々使えますし。
ただし、家で試してから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ベビーサイズの浮き輪の上にタオルを敷いて座らせたらいかがでしょうか。
なかなか良い方法ですね、小さい浮き輪探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 20:44

まず、オムツのはずれていない子の入湯を禁止している温泉もあります。


宿に確認してみましょう。
また、温泉の成分によっては、肌荒れを起こす子もいるので、
特に赤ちゃんは注意が必要です。
こちらも、宿に確認すると良いと思います。

上記どちらもOKであれば、
私なら、他の回答者さまも書かれていましたが、
まずは赤ちゃんを旦那に預けて、自分だけ入浴してきます。
その後、旦那に入ってきて貰い、
最後に赤ちゃんを入浴させに行きます。
私は、たいてい温泉に行くと、着いてすぐ、寝る前、朝起きてからの3回は入湯するので、
寝る前の入湯時に、赤ちゃんを入れるという感じにすると思います。
荷物にならないようであれば、普段使っているビニールのイスを持って行くというのも手ですが、
脱衣所などでは、タオルを敷いて、寝かせておいています。

もしくは、家族風呂があれば家族風呂にするか、
時間ごとに貸し切りが出来るなら、家族で一緒に入るとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オムツのはずれていない子の入湯を禁止している温泉もあります。
>温泉の成分によっては、肌荒れを起こす子もいるので、

それは知りませんでした、確認してみたいと思いますまずは赤ちゃんを 
>まずは赤ちゃんを旦那に預けて、自分だけ入浴してきます。
その後、旦那に入ってきて貰い、最後に赤ちゃんを入浴させに行きます。

その方法がベストのようですね、私もそうしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 20:42

自宅ですらシャンプー時に溺れる事故も起こっているので、旅先では家族風呂が確実に利用できる宿を予約して、夫婦と子供で入っていました



もともと生後1年くらいはほとんど毎日私(♂)が入れていましたし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族風呂に入りたいのですが、主人に断られてしまったので...
事故が起こらないよう、細心の注意を払いながら入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 20:38

下が3ヶ月の時に旅行に行った時は、


温泉でしたが、まず子供を洗って、服を着せて、
部屋に帰り、主人が帰ってきたら、
私が一人でお風呂に入りに行きました。

私自身がゆっくり温泉に浸かりたかったんです。
でも主人に赤ちゃんのお風呂を頼むのは
怖くて・・・

部屋にもユニットバスがありましたが、
せっかく温泉に行ったので、子どもにも
大きなお風呂を体験させたかったので、
そのような入り方になりました。

事故が起こっては旅館の人にも迷惑がかかるし、
何よりも子供が可愛そうです。
「無茶だ」と思ったら、別々に入ることを検討して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私もゆっくり入りたいので、最初に私が入り、あとから子供を連れてもう一度入ろうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 20:26

こんにちは。


先週末にもうすぐ3歳の子と4ヶ月の子を連れて温泉に行ってきました。
私も下の子を入れるのに非常に困り
背もたれ付の大人用の椅子があったので
それに寝かせて、寝返りをして落ちないように
自分の足で押さえつつ体を洗っていました。
親切なところだと、ベビー用の背もたれがついている椅子を
おいている場合もあるのですが。

とりあえず宿泊先にベビー用の風呂椅子があるか聞いてみて
なければビニールの椅子を持参されてはどうでしょうか?

またうちの場合は旅先では貸切の家族風呂を利用します。
これなら脱衣場にバスタオルを敷いて寝かせておけば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベビー用の椅子がある宿があるんですね!
家族風呂だと安心だしゆっくり入れるんですが、主人に断られしまったので...

ベビー用の椅子があるか、宿に確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!