【お題】動物のキャッチフレーズ

 妊娠5か月です。 妊婦健診で、膣のかゆみを相談したところ、炎症が見つかって、おそらくカンジダと言われました。 正確な結果は来週出ます。
 ネットで検索すると、疲れやホルモンバランスの崩れが原因とありました。 近所の騒音がひどく、しばらく不眠が続いていたのも心当たりの一つですが、(大家さんに言って解決しました。)他にも原因はあるのでしょうか?

 つわりが終わってから、性欲が少し出てきてしまって、夫に迫ってみてたのですが、とりあえず拒否されてセックスはしてないのですが、妊娠中に性欲を持ったせいで雑菌が繁殖してしまったのかなと情けなく思います。

 掃除がちゃんとできてないとか、不潔だということもあるのでしょうか? 洗剤に合成洗剤を使わず、石鹸や重層を使っています。
 塩素など、強い殺菌力のあるもののほうが、いいんでしょうか?

 畑を持っていて、土いじりをしたりもします。泥からバイ菌が入ったのかなとも思います。 野菜も消毒してないものを選んでいます。 消毒してある方がいいんでしょうか?

 とりあえず反省して、トイレ掃除、風呂掃除などしてみましたが、他になにかした方がいいことはありますか?

 

 

 

 

A 回答 (3件)

カンジダっていうのは、カビです。


膣だけじゃなくて、赤ちゃんの口の中や皮膚にも出来たりするんですよ。
カビって目に見えないけどどこにでもいるんです。
例えば洗濯物のタオル。
こんな時期は特に。それで赤ちゃんの口を拭いていると赤ちゃんの口の中はカンジダで白くなる事があります。新生児に多いのは
赤ちゃんに抵抗力がないからです。
大きくなると次第にならなくなります。
大人も同じなんですよ。
大人もカンジダ菌っていうのは誰もが持っています。
それが抵抗力がなくなったり、例えば風邪で抵抗力がなかったりすると
本来はおりもので(おりものも良い菌だと思ってください)
おりもので調節します。悪い菌があれば良い菌のおりものをいっぱい出してやっつけます。
ですが、それが弱ってしまうとカンジダ菌はどんどん増え続けてしまい
1日でいっぱいいっぱい何倍にも増えてしまうのです。
抗生物質を飲んでもなります。
抗生物質を飲むことで良い菌までやっつけてしまい、
良い菌が少なくなってカンジダ菌が増えてしまいます。
妊婦さんは多いです。
性欲とか関係ないですよ。
ただ、手が汚れたりとかはカンジダに限らずお手洗いも清潔にするのが一番です。
それが原因だとは思いませんけど違う菌だっていますし
妊婦は抵抗力が弱いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊婦には多いんですか。。。 それでは抵抗力をつけるため、ちょっと夜更かし気味だったのをなおしてみます。
 赤ちゃんの口にも繁殖するんですね。 洗濯物、天日でよく干すようにします。 

お礼日時:2009/07/06 19:33

石鹸を使わず、お湯だけで洗ってください。


洗いすぎはNGですが、下着をこまめに取り替えればOK。

私もただいま軟膏を塗っています。

ムレも原因のようで、この時期はかゆくなりやすいです。

膣座薬を入れてもらってからはかゆみは取れましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 洗いすぎていたのもあったようです。 きれいにしないとと思いすぎて。。。
 そのうえステロイド剤を塗っていました。
 医学書に、ステロイド剤の使用はカンジダの原因になると書いてあってびっくりです。 
 全部裏目にでてたみたいですね。
 自分だけではないと思うとほっとしました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 12:25

私も妊娠中になりました。


そして、中学生くらいの性交渉が無い時期から、よくかかっています。
抵抗力が落ちているだけですよ。
薬を使えばすぐ治るし、赤ちゃんも大丈夫です。

>とりあえず反省して
反省などする必要は無いですよ!
あなたは何も悪くないです。
病気なんですから。風邪みたいなもんです。

あまり自分を責めないでくださいね。
元気な赤ちゃん生んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 中学生でもかかるんですね。 よくかかるんですか。 私も妊娠するまで検査などしたことなくて、知らないだけど、時々かかっていたのかもしれませんね。 
 あたたかいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!