プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月の赤ちゃんのことです。2ヶ月くらい前から下痢になり小児科にかかりました。下痢止め、整腸剤が全く効かず、結局、乳糖不耐症ということで、ミルラクト(乳糖の分解を助ける)を処方されましたが、これもあまり効き目がなく、最終的にラクトレスミルクを飲ませ始めました。すると、下痢はぴたっととまり、1週間たって普通のミルクに戻し始めたらまた下痢になったので、現在ラクトレスミルク2週間目です。が。。。3日前からゆるゆるの下痢になりました(涙)余っていた下痢止めと整腸剤を飲ませてみましたが効果なし、、。ノンラクト中なのにまだ下痢だなんてどうすればいいのでしょう?昨日行った小児科では、様子見しましょうと言われてしまいました。どなたか同じような経験ありますでしょうか?離乳食ももう少ししたら始めたいので、下痢の状態は治してあげたいです。

A 回答 (1件)

こんにちは

我が家の近くには保険のきく漢方薬のお医者さんがいて
その薬は嘔吐下痢とかにものすごく効きます。
普通の小児科では整腸剤と栄養剤(イオン飲料?)ぐらいしかくれません。
ご近所を当たってみてはどうでしょうか?
うちの次男は4ケ月下痢が続いて、お尻がげっそりやせました。
そこを知らなくてゴメンネでした。
早く良くなるといいですね。
ちなみに
漢方薬なんて子供は飲まないだろう・・と思っていたけど
案外平気に飲みます。
そこへ通うようになってから
普通の薬は、ものすごく嫌がります。
ついでに、我が家の子供はアトピーもちで
牛乳がダメでした。
消化器が未発達なうちは無理することないみたいですよ。
気長にのんびり待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。あれから小児科で漢方薬はどうかと聞いてみたのですが、まだ早いと却下されました(涙)この質問後、上の子がひどい風邪をひいてしまい思うように行動できていませんが、もう少しあたってみたいとは思います。アトピー大変ですね。うちもミルクアレルギーでは?なんて言われていたりしますが。。お互い頑張りましょう。ありがとうございました。