プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に車のワックスは二度がけした方が良いとどっかで聞きました。二度がけすると光沢や防水の耐久性などがますのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

ワックスの皮膜の厚みは二度掛けしてもワックス皮膜の厚みは変わりませんが2度掛けすると最初のワックス掛けでワックスムラが出来ている部分がワックスを2度掛けすることで解消されますが耐久性や光沢は余り変わりませんそれよりもふき取りを念入りにすることで皮膜の厚みが均一化されるため光沢は良くなると思います。

ですからワックスの厚塗りはふき取りが大変なだけで全くの無駄??ですねワックスはケチケチ塗りこむのが正解でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワックスはふき取りが大事なのですね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 19:01

二重にかかるわけではありませんが、分厚く塗るよりマシです。


極端には変わりません。
かけ残し等は減りますよね。

分厚く塗っても必要な分以外は削り落とされてしまうので、材料の浪費と、拭き取る力が余分に必要なので、体力と時間の浪費となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 18:59

ただ単に「落ちにくくなる」と「ワックス掛け残し」を無くすでの考えでは正解です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!