電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
タイトルの通りですが、以前インターネットのオービス情報に、北陸自動車道下りの栄PA付近にレーダー式のオービスがあるというのを見ました。
先日、その場所を通過したのですが、当方所有のレーダー探知機が反応しませんでした。(2005年発売の物です。)
レーダー式のオービスは電波を常に出しているので感知すると思ったのですが・・・。
もう使用されていないのでしょうか?
分かる方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 こんばんわ。


北陸自動車道の栄PA付近ですと新潟ですよね?
ワタクシ、実家が新潟ですのでしょっちゅう通過しております。

 ただ、あの辺で取り締まりやってるのを見た事がありません。
小出とか六日町の辺りでは良く見かけてる気がしますが?
(とってもローカルな話になってしまいました)

 ちなみにワタクシもそれなりの速度で走ってますが新潟県警の
お世話になった事はありません。
クルマにもバイクにもレーダーは装備しておりません。

 それでも気になると言う事はジグザク走行とか余程の速度超過で
危険な走行してるって事なんでしょうかね?
新潟県警はそこらの危険走行には厳しいですよ。
どこに甘いかはここでは書けません。(笑)
ワタクシとしてはオービスなんかより覆面の方が怖いです。

 質問の趣旨にあっていないかも知れませんが、新潟関係者として
一応書かせていただきました。
今度、隣に走っているかも知れませんからね。
ただ誤解だけはして欲しくないのですが、悪意はまったく無いです。

 ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
レーダーなしで怖くないですか??

110~120km/hで流れに沿って運転していたのでオービスに引っかかる事はないと思います。
ただ、レーダー探知機が反応しなかったもので気になったのです。
新潟県警は危険走行に厳しいのですか・・・。
甘い部分も気になるなぁ(笑)

お礼日時:2009/07/07 22:44

私の手持ちの資料(2008年度版)に依りますと確かに栄PA分岐点すぐ(441.1kp)にレーダー式のオービスがあります。


レーダー式だと反応するはずですが不思議ですね。ここは結構とりしまられの実績が高いそうです。

ちなみに、栄PAの手前(439.4kp)には、Nシステムがあります。

回答にならないと思いますが、参考と言うことでお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2008年度版という事は結構新しいですね。
取り締まりの実績が高いという事はずっと使用するはずですけどね。
気づかなかっただけかな??

お礼日時:2009/07/07 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!