アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも、AviutlでH264の動画を作っていて、普通に作れていたのですが、
OSをクリーンインストールしてから、
また同じように入れなおしてみた所、
エンコが始まると音声の波形が消えて動画に全く音が入りません。
エンコを始める前の状態ですと、
普通に動画全体に音声の波形がでている状態ですし
MWVの状態の動画では音が入っています。

AviutlでWAV出力してから午後のこ~だでWAVE形式のMP3をつくり
読み込んで見たりもしてみましたが変化がありませんでした。

AviUtlを用意する際参考にした動画↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6587166
アマレココでキャプチャしたものを
ウィンドウズムービーメーカーでWMVにして
それをAviUtlで読み込んでエンコードしています。

色々検索してみたりもしたのですが、
音ずれに関しては色々ありましたが
音が入らない件での解決策が見つけられませんでした。
全然詳しくないため、自分ではこれ以上どうしたらいいの
わからないためよろしければご教授願います。

A 回答 (2件)

補足どうもです。



音声はあるのでしょう。

自分はVLCで確認しています。
http://www.gigafree.net/media/codecplay/vlcmedia …

原因は正直わかりませんが、MPEG-4と言う事でQuickTimeでは?
CCCP等のコーデックを導入しても
QuickTime関係の音声は再生出来ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの返答ありがとうございます。
教えて頂いたURLのソフトを使った所音声が聞こえました~。
プレイヤーの問題だったのですね。
そういえば、以前はMP4の再生の仕方がわからなくて
UPする前に確認した事が無かったように思います。
UP後も何故か音が聞こえるようになっていました。
よく原因がわからないままなのですけれど、
解決する事ができました。
ありがとうございました~。

お礼日時:2009/07/08 04:01

エンコード中は波形は消えますよ。



再生しても音声が出ないのでしょうか?

本当に音声が無いのか調べるには
コーデックチェッカーで確認するといいですよ。

チェッカーで音声が表示されているにも関わらず出ない場合は
コーデックの問題になるかと思います。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
再生しても音がでません(GOMプレイヤーを使っています)。
プレイヤーの問題かと思いzoomeにUPしてみましたが
やはり音が入ってないみたいです。
試しにMediaCoderというソフトでもエンコードしてみましたが
そちらでエンコした物も同じく無音になってしまいました。

コーデックチェッカーで検索してMMname2というのを
インストールしてみましたが
空白では無いので正常なのでしょうか・・・。

■基本情報
ファイル:ムービー_0001.mp4
形式:ISO/MPEG-4 / サイズ:53,501,346 (51.0 MB) / 再生時間:8m12s
ファイル整合性:
■映像情報 (ストリーム数 1)
1)コーデック:H.264/AVC / Code:avc1 / 略号:H.264 / 720x480 24bit 25fps
■音声情報 (ストリーム数 1)
1)コーデック:MPEG4 Audio / Code:mp4a / 略号: / 16 48KHz 65Kbps 2ch stereo(L+R) VBR HE-AAC
■字幕情報 (ストリーム数 0)
■コメント情報 (情報数 2)
1)ftyp MajorBrandType isom
2)ftyp MinorBrandTypes isom/avc1
■DirectShow情報
スプリッタ:
映像デコーダ:
音声デコーダ:
ステータス:オートメーション エラーです。

補足日時:2009/07/07 13:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!