プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親がインターネットだけが出来るパソコンを
探しています。
インターネットだけ…というのは要するにワード・エクセル
などのようなソフトは必要がないということなのですが。
何かおススメの機種がありましたら是非教えていただけますか?
高齢なので操作しやすく、
あまり小さくないノートパソコンが希望のようです。

おおまかな価格も全くわからないのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

オールインワンのホームノートがよいかと思います。



こう言われてもピンとこないかと思いますが、大体A4以上のサイズで、ハードディスクドライブとDVDドライブを備えたノートPCのことです。
持ち運びを前提としたものはモバイルとかサブノートとか言います。

現行モデルなら、こんな製品が良いかと思います。大きすぎず小さすぎずで、操作性もよいかと思います。
ワード・エクセルはありますが、最近のは格安モデル以外にはたいてい付いているので、これでも十分だと思います。

http://121ware.com/lavie/n/?=121pro_lv_top

http://www.fmworld.net/fmv/biblo_loox/s/index.ht …

http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/C/

中古はできれば避けたいところですが、どうしても予算等の面で折り合いがつかなければ検討してもいいかと思います。ただ、以下の点には注意してください(新品を買う場合も)。

イ:プレインストールOSは、XP以降の製品を選んでください。
・XPより前のWindowsは、MicroSoftからのサポートが打ち切られており、セキュリティホール(ソフト上に存在する欠陥)に対処できません。また、ここ1~2年ほどのソフトには対応できないことが多いです。
・XP登場以前のPCは、HDDなどが長期にわたって使用されており、ハード面での消耗も大きいです。
・98やMeの場合、非常に動作が不安定で、「リソース不足」という現象が頻発します。リソースとは、Windowsやソフトの動作に必要な領域のことで、ソフトを起動するほど消費してゆき、不足すると動作が不安定になります。問題は、この領域が拡張できないことです。過去の資産を生かすためといわれていますが、このために不足しやすく、さらに不足すると再起動でリセットしなければならなくなります。

ロ:メインメモリーは、XPなら512MB、Vistaなら2GBはあったほうがいいかと思います。余裕を見て、XPなら1GB、Vistaなら4GBあれば十分でしょうか。

ハ:新品中古いずれにせよ、ノートPCの場合はUSBマウスを購入したほうがよいでしょう。
デスクトップにはUSBやワイヤレスのマウスが標準で添付されますが、ノートは本体中央にパッドを備えており、これがマウスの役目を果たします。しかし、初心者や高齢者には非常に使いにくいので、デスクトップ間隔で使用できるようにマウスを用意される事をお勧めします。

これさえ守れば大丈夫ですね。
    • good
    • 0

「中古の話をします。


4万円以内で、
CPUはPentium4、Pentium4-Mを避ける。
CPUは、PentiumM 1.2MHz前後あたりを選ぶ。
画面は15インチ(15”)を選ぶ。
LANポートが付いているものを選ぶ。
無線LAN内蔵しているとラッキー。
薄型タイプは避ける。
CD-ROM内蔵タイプを選ぶ。
電池駆動30分以上可能なものを選ぶ。
電池駆動一時間以上可能ならラッキー。
メモリは512MB以上を選ぶか、たくさん足す。1000MB(1GB)あれば満足。

補足。
「Pentium4はなぜ避けるか」
冷却装置が巨大で、電池駆動時間も短い。ACアダプターも巨大。消費電力が大きい。中古で出回るものはかなりガタがきている。電池は全くダメなものが多い。
 Pentium4の時代のCPUだけCeleronになっているものも同理由で避けるべき。
Celeronだと、どの時代のパソコンか分らないだろうから、Celeron搭載機は全部避けるべき。

ちょっと中古ショップを検索してみると、2万円以内で手に入りそうですね。しかし、ショップで直接手にとって見なくては、液晶画面の傷や、キーボードの傷、手触り感、店員からの細かいところの説明を考慮にいれると、やはり、ショップに出向いて選ぶべきと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、めとめてのお礼で大変失礼いたします。

非常に参考になりました。
両親と一緒に実店舗に出向いて皆様のご意見をふまえて
店員さんと話をしてみようと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/07/09 09:48

A4サイズ以上。


解像度は最低でも縦800px。出来れば900以上。
OSはXP。出来ないならVistaBusiness。
CPUはCore 2 Duo。
メモリ2GB以上。
DVD、無線LAN搭載。
品質よりサポートや保障を重視。
セキュリティーソフト必須。ESETがお勧め。
外付けマウス必須。有線の方が良い。

以上のようなポイントから、
・エプソン Endeavor NJ3100
・NEC LaVie G タイプL アドバンスト
初心者にはこの辺りをお勧めします。どちらも比較的安価なモデルです。
    • good
    • 0

大きめ(小さくない)パネルに、


極小ピッチでない解像度。

14から15インチで1024x768くらいがお年寄りにはお勧め。

ThinkPadの中古なら、T4*シリーズの14インチモデル、1024x768解像度のものが
それに当たります。

それよりも大きなボディだと、家庭内でも持ち運びが面倒になります。

---
「インターネットしか使わない」というのはあり得ませんよ。
ネットブラウズを使いこなすようになったら、
「あれもしたい、これもしたい」ときっとなります。

逆に言うと、そうならなければPCを使いこなしていると言えず、
やがて飽きます。

「インターネット用」という風に考えるのでなく、「よいパソコン」を選んで下さい。
    • good
    • 1

容量の少ないHDDは読み書き速度など、容量以外の性能も低い古いものにあたる可能性が高いため、HDD容量は使わなくてもそれなりの容量のあるものがお勧めです。


高性能CPUはwindowsアップデートやセキュリティソフトなど利用者の意識しないところで勝手に活用されています。
数秒固まったような症状は低性能ノートではよくあることです。
トラブルをなるべく回避し、快適にネット利用するためにはCore2Duoでメモリ2GB以上でHDDは250以上で15.4型か17型ワイドの大きさのノートがお勧めです。
国産品で大手量販店店頭でも15万円程度、DELLやHPなど海外大手機種なら8-9万円前後で買えます。
(ビジネス向け廉価機種は液晶の上下視野角が極端に狭くコントラストも低い廉価品の中の廉価品な液晶が多いので通販、特に法人向けを宣伝文句にする格安機種には注意したほうが良いです)
    • good
    • 1

高齢者向けに特化とすれば,最大のポイントは大画面だと思います.自分


も 30 代は 10" 程度の LCD でも何の不満もありませんでしたが,40 過ぎ
に老眼が始まり 50 の今では 14.1 SXGA+ だと相当辛いものがあります.
14.1 なら安い XGA の方が目は疲れませんね.当然ご両親は私より先輩で
しょうから物理的(重量と価格)に許せるなら 17" 超の方が宜しいかと
存じます.そのかわり高解像度だと字が小さくなるので一番下のランクが
お奨めです.例えば↓
http://kakaku.com/item/K0000025444/
後は 20 万超で選択肢が著しく少ないので,15.4" WXGA ならば相当安い
ものから存在しますね↓
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …
多分 HD 動画を観る事が無いとすれば,このクラスでも十分でしょう.
ご参考まで.
    • good
    • 0

富士通 FMV-BIBLO NF/40 シリーズをお奨めします。



http://kakaku.com/item/K0000032058/

本体キーボードにテンキー付なので直感的で操作はしやすいと思います。Office付ですが安いからいいんじゃないですか。
    • good
    • 1

まず、パソコンは汎用機であって専用機ではありませんから


インターネットに特化したPCというものはありません。
従って、残念ながら汎用性があるために分かり辛くなるのは
覚悟して貰わなければいけないでしょう。

不要なソフトが必要なくて安く上げたいという意味ではご要
望には答えられます。

あまり小さくない、というのはなるべく小さく小さすぎずと
いうのがいいのでしょうか?

12.1インチのノート、このクラスからPCらしいノートと言え
ますが、インターネットが出来るだけの機能に近くて、6.5万
円というのがあります。5.5万円と表示されていますがOSを
入れる必要があるので6.5万円になります。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …
    • good
    • 1

地デジ対応テレビでインターネットが出来るのがある。


操作はTVリモコンを使う。
    • good
    • 0

ものすごく抽象的な感じですが…


http://kakaku.com/item/K0000031747/
http://kakaku.com/item/K0000013865/
安くて国内メーカーでそこそこの性能ってことで。
置きっ放しで動かさないなら重いdynabook EX。
家の中で持ち歩くなら軽いdynabook SS RX2。
3kgクラスのパソコンは持ち上げる気になれませんから。
ネットだけといっても、Core2Duoぐらい積んでないと遅いですから。

もっと安いのはいくらでもあるけど、
不満に思った時にきっと自分でカスタマイズとかできないでしょうから…
そこそこのものを買った方がいいでしょうね。

操作性はキーボードが標準的なピッチで、特殊な配置じゃなければ
どれも大差無いと思います。
ネットブックを選ばなければ変なものはあんまり無いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気...続きを読む

QCeleron、Coreの違いは?

こんにちは。
PCのCeleron、Coreの違いを教えてください。
CPUの動作周波数GHzなども関わってくると思いますが、
呼び名が違うCeleron、Coreの内容が知りたいです。
Celeron、Coreの何千Mは数字が多い方が性能が良いようで。
また、CeleronよりCoreの方が良いのかと。
Coreでも i3 より i5 の方が動作向上になると思いますが。

詳しく分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手軽でお買い得なブランドとして受け止められたりもします。

現在のCeleronは、2,3世代のCeleronに比べれば
デュアルコア化していますし、2,3世代前のCore2Duoより高性能の場合もあります。

Pentiumは、Coreシリーズが出てくる前は、パーソナルのハイエンドがPentiumでしたから
「とにかくPentiumを買っておけばいい」という層がいるので
あえて、CeleronとCoreiの間に、Pentiumというブランドを復帰させています。
Celeronでも充分だけど、Pentiumブランドを支持する人にとって、これは良い選択肢です。


ともかく、CeleronやPentiumは、名称の歴史は10年以上ですから
単に、Celeronと言っても、その性能を推し量ることはまったくできないのです。


そういったブランディングがあるので、基本的には
上級ブランドのものは、同じクロックでは性能が上となります。

これはCPUアーキテクチャーの差や、CPUキャッシュの量の差
メモリーとのインターフェイスの速度の差などから生じます。


ただ、コア数が多いからこそ、上級ブランドであり高速という場合もあります。
(たとえば典型的にCore2QuadとCore2Duoがそういう関係でした)

しかし、実際にはソフトウェアの処理内容によっては
デュアルコアの効果が期待できず、上級ブランドでありながら
処理性能が同等になることもありえます。

CPUキャッシュが多くても、処理内容によっては
速度差は小さくなります。

ですから、細かいところを気にして比較しても
気に病むだけ無駄という場合もあります。

私は、メインのパソコンは動かしっぱなしで
エンコードや動画再生などを行いながら、さらに負荷の高い処理をしたりもするので
Core2Duoから買い換えるなら、4コアは欲しいなぁ…と考え
実際、パーツ販売店に行ったら、4コアでお買い得そうなものがCorei5 2405Sだったので
それとM/Bとメモリーを揃えて、購入しました。

ほかのCPUとの比較なんか、あんまり難しく考える必要は無いと思っています。
それは、市場原理が、お買い得なものを自然に作り出していくからです。

まぁ、完成品PCで考える場合は、考える要素がGPUやメモリーなど
より複雑な要素が必要になるので、CPUの差は、あまり難しく考えないほうが楽ですよ。
多少の性能差は、スペック厨とかベンチマーク厨だけが気にしてればいいんです。


より正確にCPUを選ぶためには

自分が、どういったソフトをどう使うのか?
そこに、マルチコアやHTによる多スレッド環境がどのくらい有効なのか?
速度低下の原因となるものが、どこにあるのか?

いろんな要素を、充分に把握する必要があります。

あるいはCPUのランクを落としてでも
メモリーをより多くしたほうがいい場合もありますし
CPUもメモリーもそこそこのまま、SSD+HDDにするほうが良い場合もあります。


ノートPC特有の問題としては、CPUもGPUも換装できないという基本則があります。
(例外はありますけどね)

ですから、Celeronなどを選ぶ場合は、ちょっと踏み込んで
CPU内蔵GPUが何か?そこも確認しておきましょう。

似たような性能の二つのCeleronやPentiumなどの間で
実際には、GPU性能に格差があるような場合もあるのです。

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手...続きを読む

Q自宅内でWiFi使用でタブレットを使いたいのですが、どういう基準で選ぶ?

自宅内でWiFi使用でタブレットを使いたいのですが
どんな物が安く、お手軽でしょうか

利用目的は主に、動画の視聴&ネットニュースを見るくらいです


最近はレンタルビデオ店などにも中古のタブレットやスマホが置いてありますが、
通信の月額料金等が掛かるものなのか? など良く分からずにいます(月額料金は払いたくないです)
スマホすら持っていない為、契約形態の基礎知識がない状態です

機械だけ買って、自宅のwifi環境下で立ち上げれば接続画面が出てくるものなのでしょうか?
(ノートパソコンはwifiで使えています)

中古でもいいので安く買いたいのですが
機種の選び方や購入方法などお勧めがあれば教えてください

Aベストアンサー

タブレットPCを購入して自宅でwifi接続するだけなら、追加の接続料金はかかりません。
ノートパソコンを1台買い足すのと同じです。
家の外でネットにつなぐ場合には他の契約が必要で料金がかかるのも同じです。

接続もタブレット側で接続設定画面を表示し、現在お使いのプロバイダから得た
接続情報を入力するだけですので、ノートパソコンの接続と変わりありません。

私はWindowsのソフトを動かしたいのでWin8.1のタブレットを買いましたが、
動画を見るだけなら安価で機種も多いAndroidタブレットで十分だと思います。
画面のサイズや解像度、CPUの性能、予算、防水性、重さなどに注目して選ぶ人が多いようです。
http://tablet-beginner.com/meikaku.html
http://tablet.manualjp.com/

Qビスタを使っていますが、使い続ける方法は無いでしょうか

来年春でサポート終了のようですが、多少お金をかけても使い続ける方法を探しています。10への変更を有料で行う方法が有るようですが、ビスタからも出来るのでしょうか。(無料での対象には入っていません)出来るとしたら、その場合のメリット、デメリットはどうでしょう。やっぱり買い換えるしか無いのでしょうか。ちなみに日ごろの使い道はインターネットとメールとエクセルだけで、ほぼ毎日1時間くらい眺める程度です。

Aベストアンサー

Vistaは起動するだけでメモリー1GB近く消費する(評判の悪かった)OSです。
ちなみに私のスティックPC(Windows8.1、メモリー2GB、eMMC 32~64GB、1万円台~2万円台)より(多分Vistaが)劣ると思います。
「スティックPC」
http://ascii.jp/elem/000/001/077/1077452/

>多少お金をかけても使い続ける方法
>10への変更を有料で行う方法が有るようですが

Windows10製品版は19000円程度ですが、スペックを劣るVista機にインストールしてもフリーズするでしょう。
3万円台でメモリー4GBのWindows10搭載機も売っています。(多少お金をかけるなら新品購入をお勧めします)

QCeleronとCorei3の差はどの程度?

http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui3869.jsp?A=14050422535348538886&cyc=73485&cyc=22540
上記のサイトで、Celeron2950M(54,800円)とCorei3-4000M(64,800円)のどちらを購入しようかと迷っています。

Huluなどの動画視聴をしたいと思っています。
もちろん、Corei3の方が良いと思いますが、1万円削ってCeleron2950Mでは、やはり不自由なのでしょうか?

Aベストアンサー

 下記 の Cpu なら、全く能力の異なる CPUです。<PassmarkBench>
Celeron 2950M は、いまどき 遅すぎ。
Core i3-4000M は、現役 バリバリと云うところ。

Intel Celeron 2950M @ 2.00GHz334
http://www.cpubenchmark.net/cpu_lookup.php?cpu=Intel+Celeron+2950M+%40+2.00GHz&id=2203

Intel Core i3-4000M @ 2.40GHz3435
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i3-4000M+%40+2.40GHz&id=2072

Q2台目のPCもプロバイダー契約は必要なんですか?

自分専用のPCを買おうと思っています。その時にプロバイダー契約は又新たに必要なんですか?今はOCNに入っています。あと、電器屋などでお勧めのプロバイダーに加入すると2~3万引いてくれますよね。それは利用したほうがいいのでしょうか?PC歴が浅いのでよく解らないので教えて下さい。

Aベストアンサー

新たな契約は必要ありません。ただ、ご自身専用のメールアドレスを利用されるような場合は、現在のプロバイダに申し込み(サービスの追加になります。OCNは月額270円くらいだったかな?)
現在お使いのパソコンにもインターネット用の線が刺さっているか、もしくは無線LANをお使いのことと思います。すでに無線LANを使われている場合は、無線LAN対応のパソコンなら追加投資は必要ありません。オプションで購入する場合は6千円程度でしょうか。
もし有線の場合は、HUBと呼ばれる装置が必要となります(乱暴な言い方ですが、テーブルタップのようなもの)

割引ですが、現在お使いのプロバイダに不満があるようならば、使われてもいいと思います。でもメールアドレスも変わってしまいますし、パソコンの設定も一部変更しなければならないなど手間もかかります。あまり目先の値引きにこだわられないほうがいいかも。

QモバイルPCとノートPCと違いは何でしょう?

現在12,1インチのノートPCを使用していますが
これはやっぱしノートPCですか?
画面サイズがもっと小さくなればモバイルPCと呼ばれるのでしょうか?
ちなみに現在のスペックは
Vista  Home Premium  SP1
インテルCore 2 Duo T5500(デュアルコア / 1.66GHz )
2GB
DVDスーパーマルチドライブ
HD:250GB
無線LAN (内蔵 / IEEE802.11 b/g)
リチウムイオンバッテリー

です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一口にノートPCと言っても、流行りのネットブック(UMPC)もあれば、10.4~12.1インチ液晶搭載の重量1kg前後のPCもある。更に12.1インチ液晶でも2kg超級のモノもありますし、15.4インチ液晶や17インチ超のワイド液晶に至っては4kgを超えるモノまでありますね。

具体的な基準があるわけではありませんが、”モバイル”というのは「持ち運び(し易い)」という意味であるので、通常は10.4~12.1インチ液晶搭載の重量1kg前後のノートPCをモバイルPCと表現していますね(中には「3kgでも、オレは持ち運んでいる」と言う人もいますが、”例外”でしょう)。
質問者サマご呈示のスペックにはキモたるの”重量”が抜けていますので、世間で言うモバイルPCか否かの判断は出来かねます。
古いPCですが私の持っているIBM X-23はサイズ的には12.1インチ液晶搭載でモバイルの条件に当てはまっていますが、重量が1.67kgという半端な重さで、「準モバイル」扱い(雑誌の特集などでは”ちょっと重いけど”の条件付きで紹介)されていました。
まあ、2kg以下で、”本人が納得”していれば、モバイルPCと言っても良いのではないでしょうか(ある意味、自己満足の世界ですから)。

ネットブックは、物理的サイズのほか、CPUの他メモリ・グラフィックによる機能上の制限が多いこともありUMPC(ウルトラモバイルパソコン)などと言う表現で明示的に区別しているようです。

一口にノートPCと言っても、流行りのネットブック(UMPC)もあれば、10.4~12.1インチ液晶搭載の重量1kg前後のPCもある。更に12.1インチ液晶でも2kg超級のモノもありますし、15.4インチ液晶や17インチ超のワイド液晶に至っては4kgを超えるモノまでありますね。

具体的な基準があるわけではありませんが、”モバイル”というのは「持ち運び(し易い)」という意味であるので、通常は10.4~12.1インチ液晶搭載の重量1kg前後のノートPCをモバイルPCと表現していますね(中に...続きを読む

Q通販(ジャパネット等)でパソコンを買う時の注意は?

よくテレビでも見掛けるんですが
ジャパネットた○た等、通販でパソコンを販売する場合
何か注意する点は?…と言う質問なんですが

実は知り合いがパソコンを買うのに
販売店でも検討してますが、出来るだけ安く…という事で
通販のパソコンも視野に入れてる状態です
尚、ノートかデスクトップかも検討中です

その知り合いは、パソコンは初心者同様ですが
私はパソコン暦も10年近くで、OSに関しても
以前使用してたMEと、現在使用のビスタが自分のですが
家族用ではXPと、セブンも操作して来ました

更には、これら全てのOSでリカバリーを経験してますから
その経験からアドバイスしてますが
私は通販でパソコンを買うのは、あまり奨められないと言いました
更に、この様なパソコンの場合でも厄介なのが
値段が100円だとか、約2000円等と宣伝してる物です
ただ、この100円等に関しては最後に触れさせて頂きますが

奨められない理由は
1番大きいのが販売店と違って延長保障が無い事
そして、もう1つ怖いのがHDDの故障等です

家のパソコンでXPの時代に多かったんですが
メーカーはNECだったんですが、外れ物だったのか
年に何回かメーカーに修理に出し、HDDを交換してました

勿論、リカバリーすれば直った不具合かも知れないんですが
家のパソコンは私の管理ではない為、そこ迄はタッチしてません
これも、延長保障に入ってた様なんですが
入ってなければ幾ら掛かったか分からないな…と

それと、もう1つ…実は違う知り合いでの話しなんですが
その知り合いが丁度、ジャパネットた○たで
パソコンを買ったらしいんですが

メーカー保障の1年を過ぎた位から
不具合等で段々重く、なったらしく
その知り合いは、例えばディスククリーンアップ等
不要なファイルの削除方法や、リカバリー等も知らず
その影響も考えられますが
あまりに重過く、使うのを辞めたとの事…

考えてみれば、パソコンの知識も中堅から上級者なら
不具合が発生した場合でも、ある程度自分で解決出来ますが
私の周りを見ても自分の肉親等、一般の方だと
不具合が生じた時、どれだけの方が
自分で解決出来るだろうか?…そんな風にも感じました

更に上記でも触れた様に
この様なパソコンの場合でも厄介なのが
値段が100円だとか、約2000円等と宣伝してる物です

これ関しては、条件として
例えば、そのメーカー(?)が推奨するイーモバイル等に
2年等契約する事等だからで、これは私の知り合いの様に
イヤだから使うのを辞めたと使用を辞めても
途中で解約すると違約金が発生する…これもメーカーにも確認しましたが
値段が大体、通常パソコンを買う金額の半分位の値段…

そういう意味でも、特に注意した方が良いとアドバイスしました

ただこの場合、使用してるパソコンを辞めても
他のパソコンを買えば、イーモバイル等
USBに差し込むだけらしいですから
契約を辞めなければ問題無いのかも知れませんが…

それで、私の経験や知識の範囲では
大体上記の内容位しか分からないんですが
皆さんから見て、この様な条件の場合
御自身なら買いますか?…又は他人から相談されたら奨めますか?

更に、この様な条件で買った方等
どの様な感じだったでしょうか?
問題ありでしたか?…それとも無しでしたか?

そして、メーカー等も言わない様なトラヴル等を御存知の方
宜しく御願いします

よくテレビでも見掛けるんですが
ジャパネットた○た等、通販でパソコンを販売する場合
何か注意する点は?…と言う質問なんですが

実は知り合いがパソコンを買うのに
販売店でも検討してますが、出来るだけ安く…という事で
通販のパソコンも視野に入れてる状態です
尚、ノートかデスクトップかも検討中です

その知り合いは、パソコンは初心者同様ですが
私はパソコン暦も10年近くで、OSに関しても
以前使用してたMEと、現在使用のビスタが自分のですが
家族用ではXPと、セブンも操作して来ました

更には...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

No.4さんも触れられていましたが、こうゆうのはメーカー直販で買われることをお勧めします。

特にNEC・富士通・ソニーについてはメーカー3年間保証が標準でついていますし、
予算や用途に応じて仕様を選べるので店頭販売モデルでは融通が利きにくい用途や要望にも応えてくれます。

NEC Direct
http://www.necdirect.jp/

富士通 WEB MART
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0

ソニーストア VAIOのページ
http://store.sony.jp/Product/Computer/Vaio/index.html

また、プリンターで有名なエプソンにも直販限定でBTOパソコンも売っていますし、標準はメーカー1年ですが、フルカスタムメイドできる機種ならメーカーの保証を最長5年間、個人向けに特化した「Endeavor S」なら標準保証では対応できない保証もカバーできる「安心プラス保証」とセットで3年間の保証を組むことができます。
http://shop.epson.jp/pc/

もう少し安くならHPという選択肢もあります。外資系のメーカーではありますが、ほとんどのモデルは東京都昭島市にある自社工場で組込・組立や品質試験を行ったうえで配送されますので、海外からの輸送による故障リスクがなく、併せて納期が短い(最短で5営業日の配送可能)のも特徴です。また、必要に応じてメーカー3年間保証の設定も可能です。
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/

あと、イー・モバイルとのセット割引は利用しません。理由を簡潔にすると、
○ジャパネットで販売されているイー・モバイル端末のセットモデルはクレジットカード払いのみであるため。
 (イー・モバイルへの月額使用料金の支払いが本人名義のクレジットカード払い限定ですので、クレジットカードを持っていない場合は買うことすらできない)
 http://www.japanet.co.jp/shopping/support/emobile.html
○WiMAXが利用できるエリアでは、継続使用期間の有無にかかわらずイー・モバイルよりもWiMAX(UQ WiMAX)のほうが安く、さらに、継続利用期間の単位が1年単位と短い。
 UQ Flat(継続利用期間の条件なし):4,480円/月
 (1年以上の継続利用が見込める場合には、1年間の継続使用を条件にさらに月600円割引になる「UQ Flat 年間パスポート」があります)
 G4データプラン(にねんMAX):5,480円/月
○データ通信はNTTドコモが一番定評がありますし、通信速度を求めないのであれば、ソフトバンク傘下のウィルコムが提供する「AIR-EDGE」というPHSを利用したデータ通信という選択肢もあります。

こんにちは。

No.4さんも触れられていましたが、こうゆうのはメーカー直販で買われることをお勧めします。

特にNEC・富士通・ソニーについてはメーカー3年間保証が標準でついていますし、
予算や用途に応じて仕様を選べるので店頭販売モデルでは融通が利きにくい用途や要望にも応えてくれます。

NEC Direct
http://www.necdirect.jp/

富士通 WEB MART
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0

ソニーストア VAIOのページ
http://store.sony.jp/Product/Computer/Vaio/index.html

また、プリンターで有名な...続きを読む

QPC安くなる時期教えて下さい。

パソコンを購入しようと思っています。

急いでいません。
安い時期に買いたいのですが、

一年の内、安くなるのはいつといつですか?

逆に高いのはいつの時期ですか?

Aベストアンサー

前の方も書かれていますがやはり決算期の3月、9月はねらい目じゃないでしょうか
この月は基本利益度外視で売ることもおおいです。

ただ安くなるのをきにしてたらいつまでたってお買えないと思うのですが・・・
PCなんて1年たてば同じ性能のPCがかなり下がりますし・・

Q動画再生をするときのPCスペックについて

閲覧していただきありがとうございます。

私は、Youtube、ニコニコ動画等で動画をよく見るのですが
よくカクカクしてしまいます。そこで質問です。


1080pで全画面にしてもカクカク
ならないスペックを教えてほしいです><

ご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんわ

もし、新しいPCの購入を検討している場合、下記のスペックに着目してから、購入するとよいでしょう。

1:CPU
・中央演算処理の略で、PC全体の処理を行うパーツで、車でいうエンジンに相当します。
・この良し悪しが性能をほぼ決めます。
・Youtube、ニコニコ動画等で動画をよくみる場合、今後の事を考えてバランス型であるCorei5が無難になると思います。
・動画編集、画像編集、3Dゲーム等をやる場合、上位であるCorei7(コア数4つ)が無難になると思います
「補足」
・なお、コア数とは日常生活でたとえると、人間の数と考えるとわかりやすいです。
・仕事、家事をやる場合、一人で作業するよりも、複数で作業したほうが作業効率が上がります。これと同じ原理になります。パソコン用語ではマルチコアと呼ばれております。
・ノートPCの場合、バランス型のCorei5だとコア数2つ、上位であるCorei7だとコア数4つになります
・デスクトップPCの場合、バランス型であるCorei5だとコア数4つ、上位であるCorei7だとコア数4つとなります。

2:ビデオカード
・3次元画像処理を行うパーツで、文字通り画像の表示を行います。
・したがって、CPUの次に重要になります。
ローエンド→低い性能→主にネット、動画視聴、画像編集、動画編集等に該当します。
ミドルクラス→中間の性能→主に3Dゲーム、高度な画像処理に該当します。
ハイエンド→高性能→主に重たい3Dゲームに向いています。
・Youtube、ニコニコ動画等で動画をよく見る場合、ローエンドにしておくとよいでしょう。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/help/graphic.html

3:メモリー
・メモリーは4GBでも大丈夫ですが、Youtube、ニコニコ動画等で動画をよく見ていて、”この動画を編集したい”、”多数のソフトを使って何かをしたい”場合、余裕をもって8GBにするのもありだと思います。

http://thehikaku.net/pc/#desk

こんばんわ

もし、新しいPCの購入を検討している場合、下記のスペックに着目してから、購入するとよいでしょう。

1:CPU
・中央演算処理の略で、PC全体の処理を行うパーツで、車でいうエンジンに相当します。
・この良し悪しが性能をほぼ決めます。
・Youtube、ニコニコ動画等で動画をよくみる場合、今後の事を考えてバランス型であるCorei5が無難になると思います。
・動画編集、画像編集、3Dゲーム等をやる場合、上位であるCorei7(コア数4つ)が無難になると思います
「補足」
・なお、コア数とは日常生活...続きを読む


人気Q&Aランキング