プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はperlを使用してホームページを作成しています。
perlで受信したメールのデータを取り出すperlを考えているのですが、何にヒントもなく苦戦しています。

何かささいな情報でもお持ちの方はご教授頂けないでしょうか?お願いします。

A 回答 (5件)

MIME::Parser

MIME::Words
のモジュールを使うと簡単です。
    • 0

POPクライアントを作りたいということなら、RFC1939を読んでください。

参考URLに日本語訳があります。

「POP3 PERL」で検索すれば解説やサンプルスクリプトなどのサイトがヒット
します。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~stssk/rfcjlist.html
    • 0

受信すると同時に自動的になにか処理をさせたいのでしょうか?

メールのファイルがあって、自分がコマンドを実行したときに処理をさせるのでしょうか?
その処理をするコンピューターのOSは?
    • 0

(補足)

>受信したメールのデータを取り出す

質問をよく読み直したら、outlookなどでPCに受信したメールをperlで処理したいのでしょうか?
それでしたら、#1の回答は関係ないので無視してください。

#1の方法は、メールサーバにメールが届いた時点で、届いた事に対してお礼のメールを
自動的に送信するとか、メール内容を整形して、データベースに自動登録したり、などに応用
できます。
    • 0

(1) aeicさんのメールが届くメールサーバのOSがLinux/Unixと仮定します。

(2) そのサーバにはaeicさん専用のホームディレクトリがあります。
  (例) /home/aeic/

(3) /home/aeic/ 配下に .forward というファイルを作成します。
  (telnetでログインして作成するか、ftpでアップロードする)

(4) .forwardファイルに、別のメールアドレスを記述すると、
  aeicさん宛のメールを別のアドレスに転送する事ができます。

(5) (4)の応用として、以下の様に記述できます。

\aeic
"|mailsyori.pl"

(6) 上記のように書くと、aeicさん宛のメールは、aeicさんに届くと同時に
  mailsyori.pl スクリプトに渡せます。

(7) mailsyori.plスクリプトで、受信したメールをいろいろ処理できます。
    • 0