ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

こんにちは。

カテゴリに誤りがあったらすみません。
よろしくお願いします。

4年ほど前に、当時つきあっていた彼が個人売買で購入した中古車を私名義にさせられました。当時免許もなく、何の知識もなかった私は言われるがまま、といった感じでした。
その後、彼とは別れたのですが、車の名義変更をなかなかしてもらえないまま、現在その車は彼のや○ざの先輩が使用しています。
もちろん所有者の私のところへ自動車税の納付書が届きます。私は母子家庭で貧乏なので自分では支払えず、20年度分、21年度分滞納しています。先日、差し押さえ執行予告警告書が届きました。
納付書が届く度に元彼に連絡し、使用者の人に納付するよう伝えてもらったり、直接納付書を郵送したりしたのですが、いっこうに払う気配はありません。
私も、給与を差し押さえられたら生活ができなくなってしまうので、あきらめて自分で払うしかないと思い、分納をお願いしたところ了承してもらえましたので今月末から納め始める予定です。

高い授業料だと思って2年分は納めたいとは思いますが、その後私はどうするべきでしょうか?

車は手元になく、現在どこにあるかもわかりません。このまま乗り続けられないようにするにはどのような手続きをすればいいのでしょうか?

以前、こちらで別の質問をさせていただいたときに「抹消登録」という方法があるとお聞きしました。この「抹消登録」は滞納している自動車税がなくなった時点で手続きできるものなのでしょうか?それともすぐに手続きできるのでしょうか?またこの手続きが完了した後も、その車が公道を走っていたらどうなるのでしょうか?

この問題で1年以上悩まされています。
納付書が届く度に、や○ざに電話するのはもううんざりです。自分がまいた種ですが・・・・反省です。

こういったことに詳しい方のご回答、お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

いなかのくるまやです。



これは「相手が893がらみ」ってのが痛いですね~。
登録の経緯をたぐると、単なる「名義貸し」だけで
車両代金の支払いは元カレがやってたはずですね・・・。

「車両の実質所有権」は元カレにあるということです。
(あなたは名義貸ししたことで、運悪く納税義務者になっている)

それを勝手にナンバーを外して強制的に抹消するなんてやったら、
「ひどい報復措置」が襲ってくる可能性が高いですから×です。

県税事務所には分納することで話しがついたようですが、
車検用の納税証明書を「第三者に交付しないように」と
車検切れ以降の「課税ストップ」を依頼しておくべきです。

納税証明書がなければ車検が受けれませんので、車検切れ
以降は公道走行不可になるんだけど、その筋の連中ってのは
そんなの関係なしで乗ってしまうかもしれません・・・。

なにしろやっかいな相手に車が渡ってしまいましたね・・。
とにかく今は「車検切れ状態に追い込む」しか手はありません。

分納開始したら、前述の「第三者への納税証明交付禁止依頼」を
すぐにやっておきましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。わらにもすがる思いで質問させて頂いて皆様にご回答をいただき,自分がどう動いたら良いのか見えてきました。第三者への納税証明交付禁止依と課税ストップ依頼はすぐにでも実行します。

また、調べていたら次のようにあったのですが理解力がないのかいまいち手順がよく解りません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2974560.html
↑のNo.3の方の回答内容なのですが・・・

これは私がや○ざとガチンコで、税事務所で何かやりとりをするってことなのでしょうか?それでも以下の内容は今の私の状況においては有効な手段として考えていいでしょうか?
もしおわかりになるようでしたらお手数ですが詳しく教えていただけませんか?長文で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

お礼日時:2009/07/09 13:25

税金を止めるだけなら管轄(都道府県)の県税事務所に相談にしましょう。



税金の納付書はありますよね?
そちらに登録番号(ナンバー)等が書いてあるので
それを元にまず電話で相談されてみてはいかがでしょうか。
そちらで対策なり手続きを教えていただけると思いますよ。

税金は抹消したとしてもその月まで請求されるので
なるべく早く相談されることをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様からのご回答を参考に、今日税事務所に電話にて確認しました。

課税を保留にするのはよっぽどの理由がないとできないとのことでした。事情を話したところ、とりあえず納税証明交付停止の手続きをしたらどうか?と言われたので、近々手続きに行ってきます。

その時に、課税保留についてももう一度お願いしてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 15:51

先の方の回答を読むと、自動車税の支払いはしなくても良いが、相手が相手だけに、


強制保険(=自賠責保険)と任意保険(せめて、示談交渉付きの対人無制限)には加入しておいた方が安心のようです。
893が事故をすると、一応所有者である貴方にかかって来ます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5020751.html
     ↑
質問 : 車検切れと自動車事故

保険が降りるか田舎は不明です。
それこそ、自己(事故)責任で。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

リンクの添付ありがとうございます。

参考になりました。

事故でも起こされたら・・・と考えると、のんびりしてられないなと
改めて感じました。

車検切れの時期も含めて確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 16:47

「例え、自分が所有している車でも他人が使用している


 車からナンバーを勝手に取ってくるのは犯罪になりま
 すから駄目ですよ。」

なんの犯罪になるのでしょうね???

たしかに、自分のCDを友人に貸した。友人に貸したの
に友人に黙って持ち帰った。とういうのはダメなような
事を聞きました。

だからといって自分の物をかってに持ち帰ったとしても
逮捕なんてあり得ませんよ。

いまは、そんなきれい事を言っている場合じゃないと思い
ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>いまは、そんなきれい事を言っている場合じゃないと思います。

確かにおっしゃるとおりですね。
今、どうにかしないとこの先もその車に振り回されるのは
目に見えてますよね。

ナンバーを勝手に持ってかえってくるのは恐ろしくて、
とてもじゃないけどできそうもありません・・・

それ以外の方法で、できる限りのことはやる気になってきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 11:16

何か質問内容からして、金融車状態ですね。



車が無いのに、税だけ来る....

金融車でクグったら、抜け道が有るかも....
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
しかも、私はお金を借りたわけでもないのに、こんなことになっていて
ほんと無知だった自分が情けないです。

金融車で調べてみました。私と似たような境遇の方が同じような質問をされてました。どこにでもいるんですね・・・別れてからも迷惑をかけ続ける人間が、と思いました。(ー_ー)

調べた中で、やはり車検切れを待って、対応するのが良い、とありました。わたしは結局分納することにしてしまったのですが、払うとや○ざの車使用をアシストすることになってしまうのでしょうか?
いつまでも未納でいると差し押さえ等所有者のわたしに弊害がありますよね?

引き続き金融車で調べたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 11:09

chie65535(No.6)さんの回答への回答ですが、



>陸運局に行って「事故って出火して車検証も保険証書もナンバープレートも全部何から何まで燃えてしまい、残骸はもう鉄屑になりました。廃車するにはどうすれば?」って聞けば

その場合は、間違いなく警察の交通事故の受理番号を要求されますよ。
事故で焼失は経験ないですけど、建物が火災で焼失して保管していた自動車が燃えてプレートが返却できないお客さんの車を抹消したことがありますけど、その場合は消防署が発行する罹災証明(自動車が燃えたことが書いてある)が必要でした。


方法は忘れたんですけど、府税事務所に相談して今後の自動車税を止めれた記憶はかすかにあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>その場合は、間違いなく警察の交通事故の受理番号を要求されますよ。

そうですか・・・そうですよね・・
とりあえず、事故や火事とは言いませんが、手元に何もない今の状況を説明した上で、方法がないか陸運局に確認してみます。

>府税事務所に相談して今後の自動車税を止めれた記憶はかすかにあります

!!!また一筋の光が!!課税を止められたら助かります!
できることはすべてやるつもりですので、自動車税事務所に問い合わせて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 10:51

>車検証は再発行できるとありました。


>車検証があれば、ナンバー紛失で抹消登録ができるとあったのですが、その方法
>をとることは、私のような状況では可能なのでしょうか?

その手があったか…。やってみる価値は大有りです。

私は「ナンバーが無いと抹消できない」と思い込んでました。

良く考えれば「自損事故で全焼して車検証も保険証書もナンバープレートも車ごと全部きれいに燃えちゃった」って時に廃車出来ないと、永久に自動車税を払い続けるって事になっちゃいますよね。

なので陸運局に行って「事故って出火して車検証も保険証書もナンバープレートも全部何から何まで燃えてしまい、残骸はもう鉄屑になりました。廃車するにはどうすれば?」って聞けば、どうすれば良いか教えてもらえると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>やってみる価値は大有りです。

よかったー!!!!
さらに詳しく調べてみたいと思います!
八方ふさがり状態に一筋の光です!

陸運局に問い合わせてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 10:46

他の方も言われてますが、自動車税の滞納があっても抹消登録はできますが、抹消にはナンバープレートの返却が必要です。


例え、自分が所有している車でも他人が使用している車からナンバーを勝手に取ってくるのは犯罪になりますから駄目ですよ。

とりあえず警察に理由を説明して、遺失届けなり盗難届けなり受理できないか相談してください。
もし、仮に受理してもらえたら陸事で車検証を再交付して抹消登録する事ができます。それで、抹消登録した月までで自動車税は止めれます。
ただ、恐らく警察は受理してくれないと思いますが。

それでもあきらめずに、税事務所に相談して来月以降の自動車税を止める方法はないか相談してください。
それぞれの専門家に相談するのが一番早いですからね。


一応、法テラスと言う国の法律相談窓口があるので、こういったのも利用されたらいかがでしょか?

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。。。。

八方ふさがりですね。。。↓
ダメもとで警察にも相談してみたいと思います。
その前に法テラスに相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 16:15

>以前、こちらで別の質問をさせていただいたときに「抹消登録」という方法があるとお聞きしました。



貴方の場合、通常の抹消登録(廃車手続き)をする事は出来ません。

抹消登録を行うには、廃車する自動車のナンバープレートが必要です。届出時に窓口に書類を提出する際に、自動車から取り外したナンバープレートを添えなければなりません。

従って、貴方の場合には「盗難で、車本体、車検証、ナンバープレート、保険などその他の書類ごと、車を盗られ、何も残ってない」と言う場合に行う、特例手続きが必要でしょう。

但し、その場合「警察に盗難届けをしなければ、特例を認めてもらえない」ので、それも不可能です(虚偽の盗難届けを行うと犯罪になりますからね)

自動車の持ち主を「自分じゃなくする」には、以下の方法があります。

・廃車する(抹消登録する)
⇒ナンバープレートが手元に無いので不可能

・名義変更する
⇒車検証と自賠責保険証が手元に無いので不可能

・盗難された事にする
⇒虚偽の盗難届けの届け出は犯罪になるので不可能

・自動車税を滞納したままにして払わず、車検を取らせない
⇒もう分納しちゃう事にしたので手遅れ。この方法は不可能

・使用者(元彼の先輩やくざ)と良く話し合って解決する
⇒相手がやくざだし、質問者さんがウンザリしているので、不可能

5つの選択肢のうち、実現可能な方法は「使用者(元彼の先輩やくざ)と良く話し合って解決する」の1つだけですが、それも難しいですよね。やくざが相手ですし。

と言う訳で「どうしようもない」ってのが答えになります。

なお、税務署(国家)は「納税者の個人的な事情なんか知ったこっちゃねえ。払うもん払え。払わなきゃ差し押さえる」だけなので、何を言っても無駄です。せいぜい、分納(分割)をさせてもらえるくらいです。

基本的に「自動車は贅沢品なので、自動車を所有しているなら、貧困な筈はない。なので貧乏だという主張は一切認めない」ので、自動車を所有していると生活保護を受けられません。

もし、何かのハズミで職を失った場合「自動車を所有している事になっている」のが原因で、生活保護を受けられなくなるかも知れません。

今のご時世、何が原因でイキナリ無職になるか判ったもんじゃありませんから、悠長に考えず、今すぐ何とかしなきゃ駄目です。「無職・無収入・生活保護も無し」になってからでは手遅れです。

もちろん「仕方ない。このまま現状維持で」など、絶対に駄目です。どんなにウンザリしてようが、解決するまで、相手と話し合いを続けて下さい。

本当はプロの法律家に間に入ってもらえると良いのですが、そんなお金も無いでしょうし、無料相談をやってる弁護士事務所で無料相談をしても解決するような話ではないですし…。やはり「どんなにウンザリしてようが、自分で何とかする」しか…。

なお、警察に何を言っても無駄です。警察の回答は「民事には介入できません。お引き取り下さい」だけです。

前述の通り、役所にも何を言っても無駄です。役所も納税者の個人的事情には関与しません。役所の回答も「個人的事情を申されても困ります。お引き取り下さい」だけです。

頼れるのは「お金を払えば解決してくれるかもしれない弁護士事務所の人」か「自分」だけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

先ほど調べていたら、車検証は再発行できるとありました。
車検証があれば、ナンバー紛失で抹消登録ができるとあったのですが、その方法をとることは、私のような状況では可能なのでしょうか?

やはりどうしようもないのであれば、chie65535のおっしゃる通り根気強くや○ざさんと話し合いをしてきます。
憂鬱ですが仕方ないですよね!ここが踏ん張りどころだと思って頑張ります!!ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 15:33

おそらく法律相談に行っても無理でしょう。



だってsotamikiさん名義の車なんですから、
しかも相手が彼のや○ざの先輩が使用して
いると知っているのですから、だったら
その彼の先輩にsotamikiさんが交渉すれば!
ってなりますよ。

車が盗難になってどこの誰が乗っているのか
わからない!っていうんじゃないのですから。

持ち主も行き先も解っているのになんで
sotamikiさんは何もしないの?ってなりますよ。

相手が何もやってくない!というのであれば、
sotamikiさんの車を赤の他人が勝手に乗り回し
ている!というのであれば警察じゃないですかー。

法律でどうのこうのという問題ではないと思い
ます。だって誰も法律違反していませんよ。

言えるのはsotamikiさんの車を勝手に彼の
先輩が乗っているという事だけです。

じゃあsotamikiさんが彼、もしくは彼の先輩に
辞めさせるようにしたら!ってなりませんか??

よく個人売買で、買った人が名義変更してくれ
ない!っていう質問が載りますが、良い方法は
ないみたいです。

過去のこの手の質問、検索してみて下さい。
もしかしたら参考になる意見が載っているかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。やはりそうなんですよね。。。
相手がや○ざでなければしつこく言って名義変更、という方法をとるんだと思いますが。。。

過去の質問も今一度検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車も車検証もナンバープレートもない車の廃車手続き

廃車について教えてください。
私の実父が主人名義の車に乗っています(いた)のですが、4~5年前からその車に乗っている気配もなく、車の所在も不明です。
父に乗っていないなら廃車する様に伝えていますがいつもはぐらかされています。(現在 両親は別居しており、父の所在は不明で携帯電話でのみ連絡を取っています)当然、毎年 納税通知が送られて来て支払っています。
納税証明も手元にあるので、車検は受けていないでしょう。
名義が主人になっているので、もし何かあった時に困るので廃車手続きを考えています。
使用していない車の税金を支払うのももったいないし・・・
車も車検証もナンバープレートも無い車の廃車手続きは可能でしょうか?
廃車手続きが出来なくても、税金を停止することは出来ますか?

Aベストアンサー

リサイクルシステムで確認して欲しかったのは「後工程の移動報告状況」で、ここに解体日や移動報告状況等が記載されています。
これはシステムにログインできれば閲覧は可能です。
ですが、確かに「解体報告記録」の個別情報は引き取った業者しか見られないんです。
ですので、ひょっとしたら移動報告番号は「後工程の移動報告状況」では記載がなかったかもしれません。申し訳ありません。

車検証を再発行して抹消ということですが、一時抹消をされるということでしょうか?
解体がすんでいれば、解体報告が陸運支局へ行くので永久抹消しかできなくなりますが、移動報告番号と解体報告日がわからないとなると、ちょっと難しいかも知れません。

万が一抹消できない場合は、自動車税を止めるための課税取消の申請だけでもしておくと良いと思います。
実際はクルマがないと思われますので、あとは税金さえ止めてしまえば実害はないとも言えますから。

今日は抹消ができると期待されて業者へ行かれたんですよね…。
僕の勘違いから、ご心配、ご迷惑をかけて本当に申し訳ありませんでした。

Q売買した自動車の名義変更をしない相手に対しての措置・手段について

昨年6月に個人売買で譲渡した自動車の税金が送られて来ました。名義変更をしていないからだと思いますが、この相手に対して、どの様な措置が、取れるかを教えてください。車は軽自動車で、売買から2週間以内に名義変更する旨の契約書を作成しています。

Aベストアンサー

過去に普通車を個人売買して同じ経験を致しました。
陸運局に行き相談した所、一方的に廃車にした場合などは、大きなトラブルに発展するかもしれない。といわれました。
乗ってる本人は廃車の事実を知らずに、人身事故等によるトラブル及び警察関連のトラブルを貴方に対して責任追求された場合など。
一番いい策として【車検切れと同時に廃車するのが一番いいです。】といわれました。
幸いに車検が1ヶ月後に迫っていましたので、車検切れと同時に無事に廃車する事ができました。当然、一度廃車になった車は簡単にはナンバー再取得はできません。
個人売買にて名義変更をしないような人は保険等も入るはずもなく、名義人に多大なトラブルが降りかかる可能性が大きいと思われます。
(警察関係のトラブルだけでも↓)
なんと、私の車は暴○団関係者が乗っていて、オービス呼び出し、駐車違反呼び出し、いいかげんにしろ~~状態でした。

最終的に、相手方から諸費用(期間中の保険料等)+慰謝料等を貰いましたけど。

貴方の場合は幸いにも契約書が存在するようですので、
すみやかに陸運局(軽の場合は?)と警察署に連絡し最善の処理策を指導を受ける事をおすすめ致します。(相談なら電話で出来ると思います)
又、諸経費+慰謝料を請求する事をお忘れなく(ペナルティを加える習慣を、皆で作りましょう。笑)

過去に普通車を個人売買して同じ経験を致しました。
陸運局に行き相談した所、一方的に廃車にした場合などは、大きなトラブルに発展するかもしれない。といわれました。
乗ってる本人は廃車の事実を知らずに、人身事故等によるトラブル及び警察関連のトラブルを貴方に対して責任追求された場合など。
一番いい策として【車検切れと同時に廃車するのが一番いいです。】といわれました。
幸いに車検が1ヶ月後に迫っていましたので、車検切れと同時に無事に廃車する事ができました。当然、一度廃車になった車は...続きを読む

Q自動車の名義変更トラブル

こんにちは。
同じ問題を抱えている方がいることをここで知りましたが、法的に有効な対応があるのか相談したく投稿しました。

引越しの際に同じマンションの方に無料で車を譲渡しましたが、名義変更をしていただけないというトラブルを経験しています。譲渡の際、名義変更に必要な書類すべてを渡し、責任は新所有者となる相手にあるという同意書を交わしています。

3月半ばに譲渡し、今月納税通知書が届いたことで現在も名義変更がされていないことないことが判明し、譲渡した人にコンタクトをしていますが、電話をしても出ず、家に行っても応答がありません。居住、生活していることは明確ですので、連絡を受けないのは意図的と思います。

そこで相談なのですが、自動車がない状態で強制的に法的に廃車とする方法はないでしょうか?自動車は現在どこにあるのか分かりません。

盗難届けをして、車検証の再発行手続きをし、廃車にすることは可能でしょうか?
今後連絡がつかない場合、納税については事情を話せば相談に乗っていただけるようですが、自動車に処分の面で気になります。不法放置された場合は私の責任となりかねないので、何とか名義変更なくして自動車の存在を抹消する方法がないかと考えています。

経験の方、法律に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。いつまでも解決できず嫌な気持ちが続いており、少しまいっています。

こんにちは。
同じ問題を抱えている方がいることをここで知りましたが、法的に有効な対応があるのか相談したく投稿しました。

引越しの際に同じマンションの方に無料で車を譲渡しましたが、名義変更をしていただけないというトラブルを経験しています。譲渡の際、名義変更に必要な書類すべてを渡し、責任は新所有者となる相手にあるという同意書を交わしています。

3月半ばに譲渡し、今月納税通知書が届いたことで現在も名義変更がされていないことないことが判明し、譲渡した人にコンタクトをしています...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

ご質問の内容からは、ちょっとそれてしまう回答かもしれませんが・・。

お譲りになられたクルマの車検の有効期限はいつでしょうか?

今月31日までに、車検更新する場合は、昨年の納税証明書が使えるのですが、もし有効期限が6月以降なら、今年度の納税証明書(つまり、現在KEN100xさんのお手元にある納付書にて納税する分)がないと車検を受けられません。今は、陸運局にて納税証明書の発行も可能ですが、それも納税されていなければ発行してもらえませんし、納税証明書の発行停止(但し、この場合は納税していないと手続きしてもらえません)ということも可能です。

ウチの主人も昔他人にクルマを譲ってしまい、納付書のみがウチにきました。主人に問いただしても「クルマがどうなっているのかわからない」という曖昧な答えだったので、現在事項等証明書を請求したら、クルマは生きており、その年に車検の更新日がくることがわかったので、県税事務所にもその旨相談し、「自動車税を払っても納税証明書を第3者が発行請求するのをとめることができる」とのことだったので、その手続きをとりました。すると、車検更新日間近になって現在の所有者から連絡があり、なんとかその年分の自動車税を支払ってもらい、名義変更をやってもらったということがありました。

KEN100xさんが今後どのような方法をとるにしても、自動車税を納めなければ(現にクルマはお譲りになっているのですから、納税する義務はないですし、納税したとしても、所有者に請求できます)現在の所有者は車検も受けられない、廃車もできないという状況になるはずです。
相手に連絡をとることを試みるのと同時に県税事務所にも相談されてはいかがでしょうか。

余計なことかもしれませんが、ご参考までに・・。

こんにちわ。

ご質問の内容からは、ちょっとそれてしまう回答かもしれませんが・・。

お譲りになられたクルマの車検の有効期限はいつでしょうか?

今月31日までに、車検更新する場合は、昨年の納税証明書が使えるのですが、もし有効期限が6月以降なら、今年度の納税証明書(つまり、現在KEN100xさんのお手元にある納付書にて納税する分)がないと車検を受けられません。今は、陸運局にて納税証明書の発行も可能ですが、それも納税されていなければ発行してもらえませんし、納税証明書の発行停止(但し、...続きを読む

Q車の個人売買で名義変更してくれない

車を個人売買で売却しました。
契約書を交わし、11月某日までに名義変更(移転登録)を済ませる事、と記載しました。
ところが未だ名義変更していないようです。

また、このまま日時が過ぎると私が渡した印鑑証明書が発行から3ヶ月が経過し、無効となると思われます。
この場合、移転登録が不可能となってしまいますが、
放置するわけにもいかず不安です。

まずは、契約不履行で相手になんらかのペナルティを与えたいのですが、
例えば損賠賠償を請求できるでしょうか?
万一書類の有効期限が過ぎた後はどのように対処すべきですか?

Aベストアンサー

書面にて期日を指定し警告した上で車検証を再交付し抹消してしまえばいいのですよ。
返納するナンバープレートがありませんので紛失の手続きが必要ですが、一時的に使用中止する16条抹消をすればまた再登録出来ます。

相手から書類の提出を求められたら、実費請求+αで渡せばいいのですよ。
元々の契約不履行が招いた事なので相手も文句言えないハズです。

個人売買の相手が遠方でも近場でも、例え友人・知人でも抹消渡しが一番良いです。

Q私の嫁の車を返して貰えず困っています!

お恥ずかしい話ですが、私の妻の車を兄が乗って行ったまま去年の年末前から返却を求めて連絡しても音信不通状態で自宅にも帰っていなく職場も分からす居所も掴めないまま現在に至っています! 兄は去年離婚して現在は一人暮らしで
情報が少なく警察にも再三相談に行きましたが 事件性が無いだけに難しいと言われ 身内にも話して本人に連絡や捜索を続けていますが全く反応なしでいます!車はローン中で現在支払いも迷惑掛け無いと言う兄を信用した自分らにも非があると思いますが、身内でもあまりにも酷く恩を仇で返された状態で何も分からないままで 車の名義は妻が独身の時の名義な上、実家の住所になっていて 何かあったら…と不安な中 先月その実家宛に先月末に駐車違反したまま手続きが出来ていないと言う郵便が届き 兄が自分名義じゃない事をいいことに放置している事が判明し 私も妻に対しても身内に対しても面子や立場を潰され参っています!またその前にも先月兄の自宅近くでクルマを見つけて確認したらクルマは屋根から外観全てに傷が入れられ ぶつけた跡がある状態でクルマを引き上げたくても鍵が無かった為 どうしようも出来ず 今だ本人はうすら顔して平気な様にクルマを乗り続けて誰からの連絡も無視、行方知れずにいます!
ちなみに駐車違反の件は警察に連絡して一部始終話し、弁明を送付しましたが、毎日気が滅入ってどうしようもありません!興信所や弁護士に相談するにも経済的に余裕なく、警察もあてにならない、毎日自分たちを責めながら探し続けています!何かいい解決方法やアドバイスを宜しくお願いします。

お恥ずかしい話ですが、私の妻の車を兄が乗って行ったまま去年の年末前から返却を求めて連絡しても音信不通状態で自宅にも帰っていなく職場も分からす居所も掴めないまま現在に至っています! 兄は去年離婚して現在は一人暮らしで
情報が少なく警察にも再三相談に行きましたが 事件性が無いだけに難しいと言われ 身内にも話して本人に連絡や捜索を続けていますが全く反応なしでいます!車はローン中で現在支払いも迷惑掛け無いと言う兄を信用した自分らにも非があると思いますが、身内でもあまりにも酷く恩を仇で...続きを読む

Aベストアンサー

このまま放置しておいて、あなた名義の車で事件でも起こされると、あなたにも管理責任などで、罪が及ぶ可能性があります。

一刻も早く発見し取り返すべきですが・・・・

ここは考え方を変えて、「盗難届」が出せないなら(今からでも出せれば出した方が良いけど)、家族が行方不明と言う事で「捜索願」を出すというのはどうでしょうか?

Q車の名義貸しよるリスクは?

主人から母親が中古車(軽)を買うので、名義を貸すことになった、と言われました。現在乗っている車がディーゼルのため、車検を機に買うとのことです。両親は隣の県に住んでいるのですが、買う予定の中古車のナンバーが私たちの住んでいる地域のため、主人名義で買いたいとのことです。

現金で買うそうですが、主人の両親は昨年自己破産しています。実際、主人は両親の借金の連帯保証人になっており、新車が買える程の借金の返済をさせられました。主人の親が使うとはいえ、信用できない別世帯の人に名義を貸すなんて不安で仕方ありません。自動車税の通知書が私たちの家に届かないように頼んでおいた、というのですが送付先の変更はできるのでしょうか?名義貸しによって考えられるリスクを教えてください。

Aベストアンサー

>中古車(軽)を買うので、

 そうであれば、軽自動車の税金は都道府県ではなく市町村が徴収します。その車の登録住所が、あなたの住んでいる市町村であれば、あやしい匂いがします。

>買う予定の中古車のナンバーが私たちの住んでいる地域のため、主人名義で

 これが特にあやしい匂いがします。ひょっとして今のナンバーのままで、そのまま乗るつもりではないでしょうか。

>自動車税の通知書が私たちの家に届かないように頼んでおいた

 頼んだ相手は、母親ではなく、おそらく今の所有者でしょう。

 もし私の想像どおりであれば、トラブルの元です。
 今の所有者が悪意を持っていれば、悪事が出来ます。その責任だけあなたの家にかかってきます。

 では、解決策は!

 正式に修理工場等の第三者を通して、ナンバーを正式に取得して正式に購入してください。 

Q盗難届を出してしまいました。

知人は私の名義の車(普通車)を乗ったまま帰ってこない。
今日で3週間になります。

盗難ではないのですが、自分的には盗難と同じです。

しかし、鍵を渡したのも私で・・・。

盗難ではないものに盗難届をだすとなにかやばいことになるんだろうか??

盗難届を出した後で心配になってきました。

Aベストアンサー

 これはまずいですね。民事の内容を刑事事件にしてしまっています。

 相手がなかなか返さないので、質問者さんが車を使えない。その損害(たとえば、車がないので、タクシーを使わざるを得なかったなど)を相手に請求するのが筋だと思います。警察の介入する話ではありません。

 ところが質問者さんは、「車が盗まれた」と訴えています。これは刑事事件であり、相手は逮捕されます。相手は会社等を解雇されるおそれもあります。ところが実際は盗難ではありません。したがって相手より、不当に訴えられたといって、逆にあなたが訴えられるおそれがあります。

 もっと簡単な例をいえば、友達にお金を貸した、しかし返してくれない、したがって「友達から金を盗まれた!」と警察に訴えているのと同じだと思います。

 両者にとって非常にまずいことになると思いますので、とりあえず警察に急ぎ、逮捕される前に盗難届けを取り下げた方がいいと思います。

 ではどうやったら車を返却してもらえるのか?これはあくまでも民事で解決した方がいいと思います。一日の被害はレンタカー一日分(たとえば1日8000円?)と計算して、相手に損害賠償を求めるのです。書面にした上で、内容証明にして送付するのがいいでしょう。

 これはまずいですね。民事の内容を刑事事件にしてしまっています。

 相手がなかなか返さないので、質問者さんが車を使えない。その損害(たとえば、車がないので、タクシーを使わざるを得なかったなど)を相手に請求するのが筋だと思います。警察の介入する話ではありません。

 ところが質問者さんは、「車が盗まれた」と訴えています。これは刑事事件であり、相手は逮捕されます。相手は会社等を解雇されるおそれもあります。ところが実際は盗難ではありません。したがって相手より、不当に訴えられた...続きを読む

Q車を契約する為に名義を貸しました。1年経ち、支払いが出来ないので返却したいと…

1年程前、知人の頼みで車の名義人になってほしいと頼まれ車の名義人になりました。
ローンを組むのに名義を貸してほしいと言われたからです。
何の迷惑もかからないし、ローンの支払いもその知人がするというので信用しきって名義を貸してしまいました。

当時、名義人になる事でこちらにリスクがある事など「何も迷惑はかからない」という言葉を信じ安易に名義人になってしまいました。

それから1年経ち急にその知人から「支払いが出来ないから車を返却したい」と連絡がありました。
知人が毎月のローンを払うという約束だったので名義を貸したのにこのような事になり困っています。
ローンは残り5年。おおよそ250万近く残っているそうです。

無知だった私が馬鹿だったのだとは思いますが何か解決策はないでしょうか?
尚、名義を貸した際に毎月の支払いは知人がするなどの書面などはかわしておりません。
全て口約束です。
ローンの書類、車の書類なども全て知人に渡してある為こちらの手元には何もありません。
現在、車がどのような状態で車自体が存在するかも確認出来ていない状態です。

本当に馬鹿だったとは思いますが250万の借金を背負わずに何か手立てはないものでしょうか。
口約束ではありますが知人とは知人が支払うという契約だったので詐欺罪などに該当しないのでしょうか。

自業自得と言えばそれまでですが何か手立てがあれば助言お願いします。

1年程前、知人の頼みで車の名義人になってほしいと頼まれ車の名義人になりました。
ローンを組むのに名義を貸してほしいと言われたからです。
何の迷惑もかからないし、ローンの支払いもその知人がするというので信用しきって名義を貸してしまいました。

当時、名義人になる事でこちらにリスクがある事など「何も迷惑はかからない」という言葉を信じ安易に名義人になってしまいました。

それから1年経ち急にその知人から「支払いが出来ないから車を返却したい」と連絡がありました。
知人が毎月のロー...続きを読む

Aベストアンサー

> 何か解決策はないでしょうか?
基本的には無い。

> 書面などはかわしておりません。
有っても何の意味もない。
約束を証明しても、無駄。
もし、その様な書類が有ってローン会社に提出したら、犯罪の証拠として扱われる。

> 250万の借金を背負わずに
この認識が間違っている。
ローンの契約は質問者の名義なのだから、ローンは質問者が1年前から背負っている。

> 詐欺罪などに該当しないのでしょうか。
質問者が何も言わずにローンを返済すれば犯罪ではない。
返済が行われなかったら、「質問者と知人」が加害者でローン会社が被害者の詐欺となる犯罪。
だから、口約束だけで書類が無いのは幸い。


> ローンは残り5年。おおよそ250万近く
ということは、概ね年間50万円。
利息を考えると、毎月の支払いは5万円前後というところか。
1年前だから車は300万円ほど。

> 何か手立てがあれば
何はともあれ、早急に車を確認する。
早くしないと持ち逃げされて、名義変更出来ないから二束三文で叩き売られる可能性がある。
こんな一方的に大きな被害を被る話を簡単に持ってくる相手だから、何をするか判らん。

300万円の車1年落ちなら、相応の価値があるはずで、それを中古で売って差額をローンにしてもらい、そのローンの額を「知人」に請求というのが普通の方策。
ただ、相手が払う可能性は0%に近い、数万円も回収できれば上出来というレベルと思われるが。

> 何か解決策はないでしょうか?
基本的には無い。

> 書面などはかわしておりません。
有っても何の意味もない。
約束を証明しても、無駄。
もし、その様な書類が有ってローン会社に提出したら、犯罪の証拠として扱われる。

> 250万の借金を背負わずに
この認識が間違っている。
ローンの契約は質問者の名義なのだから、ローンは質問者が1年前から背負っている。

> 詐欺罪などに該当しないのでしょうか。
質問者が何も言わずにローンを返済すれば犯罪ではない。
返済が行われなかったら、「質問者と知人」が...続きを読む

Q車もお金も渡してくれない(名義変更もしてくれない)

昨年、知人に自動車を売りました。
1、私に月々○万円を○回払いすること
2、確実に名義変更すること
を口頭で約束して車を引き渡しました。
しかし1年たった今、その自動車に乗っているにもかかわらず、支払いと名義変更をしてくれません。
このままですと、車をとられただけでお金をもらえず、代わりに税金を払う、という状況が続いてしまいます。
なんとか合法的に車を取り返す、または名義変更を済ませお金を払ってもらう方法がないでしょうか?
私は、知り合いの弁護士はいませんが、知り合いの自動車屋さんはいる程度の市民です。
また、金銭的に苦しい状態なので、あまり費用のかかることは避けたいです。

Aベストアンサー

貴方の回答などでは、少しややこしい輩、多少は連絡が取れる分けですね。
ややこしい輩に、強引なことは貴方のためにやめた方が良いかもしれません。(何されるかわからない世の中です)
こんな輩に、内容証明など送っても無視されるだけかもしれませんね。
多少連絡が取れるのであれば、税金、万が一の事故、6月からの駐車違反の改定などで、相当困っていると言いましょう。のらりくらりと輩は、交わしてくると思いますので
話し合いは裁判所でしようと思う。と伝えてください。
相手の管轄の裁判所にて調停申請することが良いかもしれません。出てこない可能性もありますが、話し合いがつけば調停書作成してくれます。金額(車)にもよりますがかなり格安です。書き方などは裁判所いけば詳しく教えてくれますし、自分で十分出来ますよ。
または、弁護士無料相談や1時間程度から5000円~ぐらいでしょう。
貴方の困り度を強く言う、このままでは不安、本気で返して欲しいことを相手にわからせるのがポイントでしょうか
今更、名義変更して、金額払ってほしいより、取り返して
業者に売った方が賢明です。
車は、財産ですよ。しっかり名義変更などしてから渡さなかった落ち度も貴方にはありますね。
乗った分は、もうどうでも良いからと、とりあえず返してくれなど妥協案がすんなり返してもらえる!?秘訣です。
乗った分も払えなど、ややこしい輩に言っては話がこじれるだけです。

貴方の回答などでは、少しややこしい輩、多少は連絡が取れる分けですね。
ややこしい輩に、強引なことは貴方のためにやめた方が良いかもしれません。(何されるかわからない世の中です)
こんな輩に、内容証明など送っても無視されるだけかもしれませんね。
多少連絡が取れるのであれば、税金、万が一の事故、6月からの駐車違反の改定などで、相当困っていると言いましょう。のらりくらりと輩は、交わしてくると思いますので
話し合いは裁判所でしようと思う。と伝えてください。
相手の管轄の裁判所にて調停...続きを読む

Q車検切れと自動車事故

以下の条件で事故を起こした場合の補償について質問します。反則金等については理解しましたので「補償」に限定した質問です。

【対象車両】
・車検:失効
・自賠責保険:失効
・任意保険:継続中(搭乗者・車両・対人・対物とも無制限)

【事故で自分も相手も怪我をし車両も壊れた。通常なら過失割合は50:50となる場合】
・運転者への補償は?
・運転者車両への補償は?
・相手への補償は?
・相手車両への補償は?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

残念ながら任意保険は使えません。
あなたのケガ部分に対して、先方からの自賠責が使えるのと、
先方のケガ部分に対して「政府の保障事業」に基づき、自賠責
相当額の支払いがなされるだけです。
http://happyidea.web.fc2.com/baiseki/jibaiseki-3.html

それ以外はすべて自力で示談および賠償をしなければなりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング