プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは♪
子供の時、夢中になって読んだ本って何ですか?
良かったら、男性か女性かもおしえてくださいませ~。

A 回答 (86件中51~60件)

とうとう分解するまで読み倒したのは図鑑タイプの「生き物の飼い方」でした。

カタツムリを飼ってタマゴを孵化させたり、タマゴからおたまじゃくしをカエルにしたり、コオロギやカナヘビも飼ったなあ。
…女性です。
    • 0
この回答へのお礼

w( ̄△ ̄;)wおおっ!つ・ツワモノでいらっしゃいますね!
図鑑&生き物好きのウチの息子(学校の机でカマキリが孵化・大発生したらしい(ーー;)に師匠と呼ばせます。
ありがとうございました。

パスワードはひみつ。

ドラえもん。
ちゃお。
コロコロコミック。
ポケットモンスター。
りぼん。
のび太ジャイアン症候群。
挙げればキリがないです。
男性です。
というより男子ですと言った方がお似合いのまだまだお子様の僕です。
科学が全てではありません。
『科学は生活を豊かにしたかもしれないが同時に心をまずしくしたのではないか』
ドラえもんの有名な言葉ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>『科学は生活を豊かにしたかもしれないが同時に心をまずしくしたのではないか』それを補うのがドラえもんの存在なのかな?たくさん挙げて頂いてありがとうございました。

小学何年生。

十五少年漂流記。
    • 0
この回答へのお礼

「小学何年生」付録が大変なことになるので、息子が欲しそうにしても気をそらすイジワル母です。「十五少年漂流記」表紙(挿絵か?)が思い浮かぶ~。ありがとうございました。

「ぐりとぐら」シリーズ

「押入れの冒険」(怖かったです)
「ノンタンシリーズ」(今自分の子供に読み聞かせてます)
「ズッコケ3人組シリーズ」
「シャーロック・ホームズ」シリーズ(少し大きくなってから。また読み返したいです)

良作というのは時代を経て読み継がれていくものなんですね。
余談ですが、NO11さまの「こんとあき」
旦那のお父さんが私の娘にと買ってきた本です。これ昔からあったんですね。大人になってから初めて読んだ(というか娘に読み聞かせた)んですが、すごくいい話です。私娘に読み聞かせているうちに涙が出てきてしまって、声を震わせながら、娘には気づかれないように、必死で読みました(笑)かわいそうとか感動とかじゃないんですよ。なんか心の琴線に触れてくるんです。旦那に言っても全然理解してくれませんでしたが・・・。
女性です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか「こんとあき」絶対読みます!”余談”に食いついてすみません(^-^;読み聞かせって、子供はもちろん、自分も得るものが大きいですよね。かくいう私は、一刻も早く寝て欲しくてなかなか出来てません・・。反省。たくさん挙げて頂いてありがとうございました。

●(少しは可愛いげがあったと信じたい!!幼稚園児時代なら)→"どろんこハリー"(

http://boox.jp/index.php?module=ecite.mdtl&actio …

●(野口英世(http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32214091 )、北里柴三郎、豊田佐吉etcの)伝記
●ファーブル昆虫記(http://www.bk1.jp/product/03094548 )

ps、シートン動物記はなぜか読んだ事がないし"どろんこハリー"がロングセラーなのを確認してビックリしている"BH、オバマ現米国大統領"より1才上の♂による拙いカキコみで失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

「どろんこハリー」は絵や色使いが好きです。伝記がお好きなんですね。これからの子供達にもたくさん読んで欲しいですね。ありがとうございました。

すみません。

NO.29です。女性です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます(^^)了解です。

男性です。

40年近く前の話になってしまいますが、
「大ちゃんのちび猫」という絵本が大好きでした。
少年「大ちゃん」は飼い猫(たしか名前はチビでした)ととても仲良しなのですが、チビが食べ過ぎでどんどん太ってしまいます。
余りに大きくなってしまい動物園に入れられる事になってしまいます。
二人とも(一人と一匹?)とても寂しくてしょうがありません。
チビは寂しさのあまり、動物園で御飯をだされても食べなくなってしまいました。
その結果、チビはどんどん痩せていって檻の隙間から擦り抜けられるようになり大ちゃんの元に帰ります。
たしかチビは大ちゃんに泣きながら「もう食べ過ぎないよー」といってました。
    • 0
この回答へのお礼

ふっと頬がゆるむようなお話ですね。帰れて良かった(^^)。詳しく教えて頂いてありがとうございました。

とても記憶に残っているのは「モチモチの木」ですね。

もう少し大きくなってからは 「怪人二十面相」の 明智さんシリーズです。
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、「モチモチの木」はインパクトありますよね。でも、私の中のいつの記憶なんだろう??「怪人二十面相」やはり大人気ですね。ありがとうございました。

少女というには幼い、幼児の頃です。

ブルーナのうさ子ちゃんシリーズです。今はミッフィーちゃんシリーズですね。
フライパンじいさん。
今でもすぐに名前が挙がる懐かしい本です。…楽しかったですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ミッフィちゃんには何かとお世話になっています^^。「フライパンじいさん」息子と一緒に読みたくなりました。教えて頂いてありがとうございました。

幼稚園の頃は、絵本版の「長靴をはいた猫」。

小学校1~2年の頃は、動植物・人体・歴史・地理地形などが一冊にまとまったコンパクトな図鑑(名称は覚えていません)。
元気な日も、病に伏した日も、手元にあった本です。
女性です。
    • 0
この回答へのお礼

大事になさっていたんでしょうね。想い入れが伝わってきます。ありがとうございました。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→