プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふとした疑問ですが、調べても分からなかったので教えて下さい。

先日、保険代理店で生命保険の相談をしました。
16時くらいになった時に、今日は時間が無くなってきたので残りの設計書は後日郵送しますと言われて帰されました。

その設計書が2週間待っても届かなかったので、15時くらいに電話したところ「今日はこれから別のお客様との面談なので、今日中に設計書が出せないかも知れません。その場合は明日お出しして早急に郵送します」とのことでした。

設計書は代理店のパソコンから各保険会社のページにアクセスして、年齢等の条件を入力して印刷していましたが、オンラインの関係で設計書を出せる時間が17時までとかと決まっているのでしょうか?
それとも単に代理店の営業時間内では作業が終わらないとか、その担当者が定時にあがりたいという可能性もあると思いますが・・・。

分かる方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

会社によるとは思うのですが・・・。

現在、私の知る限りの会社では、設計書の作成はWebアクセス経由に
なっており、特段の時間制限はありません。また、Webアクセスになる
以前でも、設計書作成処理はかなり夜間まで動作していましたので
(帰社後に処理することが多いのであまり早く止めることができなかった)
さすがに午後4時ってことは無いかと。まあ、大昔は夜間に一括処理を
しており、そのデータ入力の「本店締め切り時刻」があったことは
ありますが、さすがに今時そんなことをやってるとも思えません。

ですので、単純に営業所の営業時間の問題だと思います。ただ、私も
全社のシステムを知ってるわけではありませんので何とも言えませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

設計書作成に時間制限はありませんか・・・。
やはりその代理店の都合なのかも知れませんね。
近くに良い代理店がないので、悩んでしまいます。
回答ありがとうございました。

近くに代理店がないということでお悩みのようですが、対面販売にこだわらなくても良いのではないでしょうか?

最近はNET販売も主流となっています。また代理店さんを介した保険契約ということで、保険会社のHPなどで今の代理店さんの苦情を申し立てて他の代理店を紹介してもらったり、HPで他の代理店さんを検索してみてはいかがでしょう。個人代理店でなければ、営業員さんが他にもいると思いますので、窓口対応してもらった方以外の方に対応してもらうとかもありではないでしょうか。

保険会社の直接の営業員さんなら選択の余地はあまりないと思いますが、代理店さんならいくらでもあると思いますし、レスポンスの早い代理店さんが必ずあると思います。

私も保険代理店をしていますが、自宅近くに同じ保険を扱っている代理店さんがいくつもすぐ近くにありますよ。あひるくんでお馴染みの保険ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

私が加入したい保険は対面販売のみなのです。通信販売で買える保険は既に買いました。代理店は色々調べた結果、見付からなかったのです。自分が加入したい保険を扱っている代理店が近くではここだけだったので困ったのです。遠くに行けばあります。もっと頑張って探してみます。回答ありがとうございました。

過去に生保で働いていました。

会社によってまちまちだとおもいます。ただ、hime2002サンのケースは
ただの怠慢でしょうから、他の代理店をお勧めします。

これから死ぬまでの付き合いになるので、どうぞおきをつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
その代理店は相談している時はとても良い印象だったんですが、実際はそんなに良くない代理店だったのかもと今になって思います。もっと良い代理店を探したいと思います。回答ありがとうございました。

私も昔聞いたことがあります。

今はもうありませんが安田生命の生命保険に入りました。その時の外交員さんは“システムの制限である時間がくると設計書が作成できない”と言ってました。
私が安田生命に加入していた時期から言うと20年ぐらいたったので、今の時代の流れからいうと、ある程度遅い時間でも設計書は作成できると思います。

今は私自身が生保の代理店をしています。設計書はONLINEでいつでも(システムメンテ時間除く)作成ができます。

参考までに、
あなたが設計書を依頼した代理店は誠実さが見られませんね。保険はあなた自身や家族のために加入するものです。このような代理店さんと契約した場合、有事に保険請求しても速やかな対応をしてくれるか不安になります。保険請求して得られるお金は、生活費の一部に充てられたり、治療費の支払いに充てられたりします。私は貧乏なんで、速やかな保険支払いがないと生活そのものが成り立たないです。そんなことを考えると、同一保険会社を契約するにしても他の保険代理店を選択します。
    • 0
この回答へのお礼

ONLINEでいつでも作成できるんですか!
恐らく忙しいのを言い訳にして、後回しにされていたのかも知れません。
そういう対応をされてしまう私にも問題があるのかも知れませんね。
他の代理店にしたいと探してみたものの、私が加入したいと思っている保険を扱っている代理店が近くになくて困っています。もう少し頑張って探してみます!
回答ありがとうございました。