アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税理士さんと会計士さんの違いまたは地位はどのように違うのでしょうか? 

A 回答 (3件)

税理士というのは、税金の申告書類などを企業に代行して行なう職業の資格です。


しばしば、帳簿を調べて決算書を作成したりします。
企業の依頼で、企業から報酬をもらいます。

公認会計士というのは、企業が作成した、あるいは税理士などに作成させた決算書に間違いやインチキがないかどうかを審査し、株主総会に報告することを職業とする人の資格です。
実際には企業から依頼を受けるのですが、立場としては、株主総会に依頼されて、企業が作成した決算書類の監査をし、株主総会から報酬をもらいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 質問してよかったです。

お礼日時:2009/07/09 11:52

こんにちは


簡単に言えば公認会計士のほうが上です。
何でかと言うと公認会計士は税理士の資格を登録するだけで取得できるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/07/09 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。

お礼日時:2009/07/09 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!