世界遺産について調べていたら
「複合遺産」という言葉がありました。
これはどんな遺産ですか?
言葉の意味と
できれば、代表例を教えて下さい。

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遺産」に関するQ&A: 遺産の相続権について

A 回答 (2件)

『複合遺産』とは、『文化遺産』・『自然遺産』両面から


世界遺産に登録されているもので、2002年7月現在、
23件が登録されているそうです。

http://www1.sphere.ne.jp/naracity/j/isan/w_heria …

例)
オーストラリア・エアーズロック
ペルー・マチュピチュ遺跡

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/naracity/j/isan/w_heria …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/31 18:46

こんばんわ、仕事で少しだけ世界遺産について知る機会があったので紹介しておきます。



>これはどんな遺産ですか?
 No.1の方が書いていらっしゃる通りです。

>代表例
 No.1の方の回答の他 トルコのカッパドキア

余談かも知れませんが2002年2月現在で
*万里の長城(中国)、アルタミラ洞窟(スペイン)などの文化遺産554件
*グレートバリアリーフ(オーストラリア)、グランドキャニオン(アメリカ)などの自然遺産144件
*複合遺産23件の登録があります。

国内では
*白川郷・五箇山の合掌造り集落、原爆ドームなど文化遺産9件
*屋久島、白神山地の自然遺産2件

現在世界遺産暫定リストに記載中の所が国内で5件あります。

参考URL:http://sekaiisan-wakayama.jp/japanese.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/31 18:45

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https://www.youtube.com/watch?v=T6fVDAjs9f0

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以上、ご参考になればと思います。

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「個人の記憶やアイデンティティーを伝えたり再構築したりすることは、文化的もしくは生物学的な見方をすれば、人生は何であるのかという意味にかかわってくる」

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最後に他に例文を教えてくださるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

ちょっと、頭良さそうに聞こえるから、書いてみた。
という文脈では、アイデンティティー=自分と読み替えると意味がわかります。
「自分のルーツはどこにあるのかというアイデンティティーを探す旅に出る。」
「自分のルーツはどこにあるのかという自分探しの旅に出る。」

「個人の記憶やアイデンティティーを伝えたり再構築したりすることは、文化的もしくは生物学的な見方をすれば、人生は何であるのかという意味にかかわってくる」
「個人の記憶や自分を伝えたり再構築したりすることは、文化的もしくは生物学的な見方をすれば、人生は何であるのかという意味にかかわってくる」
という感じです。

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具体的には
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 上記の文章を、どう訳したらいいのかわかりません。

特に“the crap out of”のところがわかりません。

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Q「パニック」という言葉の 語源 意味 その他何でも「パニック」に関すること訓えて下さい?

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1)語源
2)その他の意味
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詳しくは参考 URL に要領よく書いてありますが、ある日テュフォーンという
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パニックをもたらす神がパニックになるとは面白いですね。

ところで、
>「パニック障害」という「病気」のパニック
>の意味に「思うことがありまして」。

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参考URL:http://www.himawari.sakura.ne.jp/~yumi/space/star/greece/cap-g.htm

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こんばんは。
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そのような訳で、意味を研究する事の意味はどこにあるのか、皆様の考えをお聞かせ願いたく、質問しました。
また、私は専門家ではないので難しいことは分かりません。もし上の私の考え方でおかしなところがあれば訂正頂ければ助かります。

Aベストアンサー

意味論というのは定義が難しくて定義も様々ですが、共通して確認できる前提としては、意味というものは社会的な性質を持っているということです。要するに、言葉の意味とは事物の中に隠れているものが発見され命名されるのではなく、人間がその言語を通して事物に意味を与えていくものだということです。

将棋をさす時にある駒が足りなければ、そこらの石でも牛乳瓶のふたでも、何でも代用することができますが、これは駒そのものが重要なのでなく、将棋というゲーム全体の関係性の中においてその駒に与えられた意味が重要だからです。逆にいえば、ある駒を見つめていてもその駒の持つ意味というものは決して理解できません。

これと同様に、意味というものは全体の関係性の中で言葉に付与されるものですから、孤立した単語を眺めていても決して浮かびあがってくるものではありません。言葉の持つ意味とは、他の単語との関係の中に捉えられる、ある体系内の価値である、という風に認識できるでしょう。言語とは網のようなもので、意味とはその中の流動的なひとつのマスに過ぎません。これが意味論の根本的なスタンスと言って良いでしょう。
そう考えると、ご質問にある「言葉の意味を考える」ことは、すなわち社会制度としての言語の意味のネットワークを考える、ということに直結するわけですから、文化・社会・歴史全般にわたる広がりを持つという意義もわかるでしょう。裾野が大変に広いわけです。

言葉がご指摘のように曖昧な意味を担っていて、周辺のぼやけというかある幅を有することも事実ですが、先の意味から考えればこれは逆に、意味が他律的に周囲との関係の中で定まるものであるがゆえに、意味の中心が存在せず、せいぜい最大公約数的なものしか認識できない、という風に言えるでしょう。

要するに、明快な意味が定義できないから駄目なのでなく、そこをスタートとして、それなのに曲がりなりにも意味が通じ合うのはどういうことなのか、という風に意味の意義を求めてみてはどうでしょうか。
「言葉はモノの名称リストではなく、我々の世界認識の結果である」というのが、現在の言語観の基本です。

また、意味というものは意外と動的なもので、単純なものではありません。意味論の初歩でデノテーションとコノテーションを学ばれることと思いますが、例えば『ユダヤ人は所詮ユダヤ人さ』というせいりふの意味を考えてみると、最初のユダヤ人は「ユダヤ民族に属する人」という外示的意味(デノテーション)を指すのに対し、あとの方のユダヤ人とは「狡猾でずるいやつ」という共示的意味(コノテーション)を担っています。

これはひとつの些細な例にすぎないのですが、コノテーションを深く知れば、表現を通じて人間の意識というものを知ることにもつながります。言葉の意味は一定しないもので、常に既成の意味体系に限定されていく人間の意識が、言語の表現作用を通じて解放されていく様がコノテーションには見られるからです。
意味というのは世界の分節化であり限定性を本質的にもつものですが、それに抗って新しい意味生産を行うこと、つまり、言語の網の目の改変、という点で言葉の意味をたどることは人間の意識や思考方法そのものを見つめることに直結します。無意識のレベルで言葉の音と意味がどのように関わりひとつの語として紡がれるのか、というプロセスを研究する人達もいます。

さらに、認知意味論というのは特に人間が意味を認識する過程を問題にするわけですから、意味を考えること、ひいてはどうやってその意味が認識されているのか、ということは人工知能や認知哲学など広い分野に活用されるべき知識です。
例えば、海に浮いているメッセージボトルを見たとき、我々はすぐにそこに何らかの意味があることがわかるのですが、これはなかなか容易なことではありません。内部情報(中の紙に書かれている意味)を理解する以前に、外部情報(例えば「この文章が日本語で書かれている」といったこと)、さらにフレーム情報(つまり「このボトルの中には意味のある情報が入っている」ということ)が適確に理解されなければなりません。
「これは意味のあるモノである」という情報それ自体もメタ情報として意味を担っているわけで、実は語やモノの意味を理解することはそれ以前に多くの意味の解釈を必要としているのです。我々にとっては無意識の作業ですが、そういった事柄が我々の頭の中でどのように認識し処理されているのか、大変興味深い研究テーマだと思います。その困難さは、人工知能にこれらの行為を代替させようとした時にどれほどの困難が伴うことかを想像してみればわかることでしょう。

※少しご質問の内容とはずれがあるかもしれませんが、あまり意味論を理解していない回答が多いようなので、敢えて考え方のヒントとして書いてみました。ご参考までに。

意味論というのは定義が難しくて定義も様々ですが、共通して確認できる前提としては、意味というものは社会的な性質を持っているということです。要するに、言葉の意味とは事物の中に隠れているものが発見され命名されるのではなく、人間がその言語を通して事物に意味を与えていくものだということです。

将棋をさす時にある駒が足りなければ、そこらの石でも牛乳瓶のふたでも、何でも代用することができますが、これは駒そのものが重要なのでなく、将棋というゲーム全体の関係性の中においてその駒に与えられ...続きを読む

Q「バカなの?」と言うと「バカという下品な言葉を使う人の方がバカだ」と否定の論点をズラされて逃げ口を作

「バカなの?」と言うと「バカという下品な言葉を使う人の方がバカだ」と否定の論点をズラされて逃げ口を作ってしまいます。

バカに変わる上品な言葉を教えてください。

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バカという言葉そのものが論点を無視した言葉です。
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Qun-flipping believable の意味は?

ある製品に関するインタビューの中で、
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下品で強烈な罵り言葉を挿入:
it is un-f*cking-believable.

下品すぎるから、発音が似ている言葉で置き換えて、少し表現を婉曲にする:
it is un-flipping-believable.

Q物理の問題に「角運動量」というものが出てきたのですが、これは何なんですか?調べてみましたがいまいちよ

物理の問題に「角運動量」というものが出てきたのですが、これは何なんですか?調べてみましたがいまいちよく分かりません。教えてください。

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直進運動の「運動量」とは、その運動する物体の「質量」と「速度」をかけたものです。運動量を p とすると、質量を m、速度を v として
 p = mv
です。

 これが何か? と言われると、直感的には「直進運動の勢い」を表わすもの。まあ、「重さ」と「速さ」をかけたものなので、何となく想像はできると思います。
 これは、物理的には「力を時間で積分したもの」なのです。分からなければ分からないでよいのですが、「外から力が働かなければ、一定に保たれるもの」ということで、けっこう大事な物理量です。

 この「直進運動の運動量」に相当するものが、「回転運動の角運動量」です。直進運動の「運動量」と同様に、「回転運動の勢い」を表わすもの、と考えればよいです。

 「回転運動」に関する力は「トルク」と呼ばれますが(高校物理では「力のモーメント」かな)、「トルクを時間で積分したもの」が「角運動量」です。「外からトルクが働かなければ、一定に保たれるもの」ということです。
 式で書くと、角運動量を L、回転運動の半径を r、その半径での周速度を v として
  L = mrv
角速度(回転速度を「角度」で測ったもの)を ω とすると、rω = v なので
  L = mr²v
とも書けます。

 少し詳しく知りたければ:
http://www.buturigaku.net/main01/RigidBody/RigidBody16.html
http://eman-physics.net/dynamics/angular.html

直進運動の「運動量」とは、その運動する物体の「質量」と「速度」をかけたものです。運動量を p とすると、質量を m、速度を v として
 p = mv
です。

 これが何か? と言われると、直感的には「直進運動の勢い」を表わすもの。まあ、「重さ」と「速さ」をかけたものなので、何となく想像はできると思います。
 これは、物理的には「力を時間で積分したもの」なのです。分からなければ分からないでよいのですが、「外から力が働かなければ、一定に保たれるもの」ということで、けっこう大事な物理量です。

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