プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPとofficeXPは認証が必要と知っていますが、WindowsXPプラスはライセンス認証が必要なのでしょうか?それと再インストールをするとWindowsXPとofficeXPはまたライセンス認証を行わなければならないのでしょうか?急いでいますのでお早めにお願いします。

A 回答 (5件)

はい、再認証は必要です。

再インストール時にそういう画面が出ますので・・・。
    • 0

#1追記です。

プラスは認証は不必要です。
    • 0

認証は必ず必要です。

但し、メーカー製PCでプリインストールのOSの場合は認証してある状態で入っていますので認証の必要はありません。
これはリカバリ時も同様です。
認証しなかった場合は30日間でOSが使えなくなります。
(ログオン画面から先にいけなくなります。)
再インストール時も認証は必要です。
では。
    • 0

>WindowsXPプラス…

これ(Plus!)のことですよね?
http://www.microsoft.com/japan/plus/windowsxp/de …
Plus!はライセンス認証(アクティベーション)は要りません。
ユーザー登録を求めて来ますが(登録ウィザードが起動する)、ユーザー登録しなくても使えます。

Windows Xpと、Office Xpはライセンス認証が必要。
ただし、メーカー製PCで、Xpプリインストールマシンの場合は不要。
ですが、Officeは認証を求められる場合もあります。
その場合はオンライン、もしくは電話で理由を説明すれば認証OK。
自作機は基本的に再インストール時には、再度の認証が必要。
ですが、同一機であれば、初回インストール時と同様、オンラインで行えます。
メーカー製PCでも、自分でアップグレード等で入れた場合はライセンス認証が必要。
ですが、同一機への再インストールなら、自作機と同様、オンラインで行えますので心配要りません。
    • 0

4日に発売された「Plus! Digital Media Edition」はライセンス認証が必要になりました。

「Plus! for Windows XP」は不要です。
    • 0