プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月になったばかりの子どもの混合栄養について教えてください。
もともと母乳だけで育てたかったのですが、体重の増え方が思わしくなくてミルクを足してます。1日に60mlを2回です。

2ヶ月になった最近はおっぱいを飲んでも30分くらいで口元に手をやり、泣くことが時々あり、その都度60mlを足しています。
昨日は昼、夕方、寝る前と3回足しました。
すると寝たのが12時半で、8時まで寝て一度も起きませんでした。
さすがにおっぱいが張っていたので起こしておっぱいを飲ませましたが、眠い方が勝っててあまり飲んでくれませんでした。
それから1時間たちますが、まだ熟睡中です。

それで質問ですが、夜から朝にかけて8時間も寝てしまうということは足しすぎなのでしょうか?
1回に40mlにするか、頻度を減らした方がいいのでしょうか?
今でもできればおっぱいだけでいきたい気持ちがありますが、飲んでもすぐ泣くとどうしても足してしまいます。

A 回答 (3件)

ずっと混合で育ててます。


専門的なことはわかりませんが、感覚的なことでいうと・・・。
うちの子はもう7ヶ月なので最近は飲みすぎ食べすぎができるようになりましたが(笑)2、3ヶ月ぐらいまでは、胃が満タンになると、ヘケーーというような変な音がしました。
その音が出た後もがっついて飲むと吐いてしまっていました。
だから、足しすぎたから、よく寝たってことではないと思います。
飲みすぎるってことが構造上できないような気がするので。

それにたまたま眠たかったとか、あまり暑くなくて気持ちよかったなど、赤ちゃんにだってあると思うので、1日だけを見て判断することはないかなと思います。

母乳一本でいきたいと強く思う方には、混合はマイナスイメージかもしれませんが、最近は、乳児期に低体重すぎると、将来生活習慣病になるリスクが高くなる、母乳にこだわりすぎるのもどうか、という報告もありますので、体重の増加が芳しくないのであれば、後ろめたさを感じずに、ミルクを足してもいいと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

7ヶ月くらいになるとおすわりもできたりしてかわいい頃でしょうね~。ヘケーーというような音、わかりやすくて良い子ちゃんですね。

ミルクへの後ろめたさがあるわけではないんです。
ミルクを飲ませるとその分母乳を飲む量が減ったりすることで、母乳が更にでなくなるのでは?という懸念があり、ミルクをたくさん足すことに不安があるんです。

でもミルクを飲んでも今のところ母乳も出ているのでこの調子で混合でいきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 12:48

こんにちは。


10ヶ月の男の子のママです。
最初混合で育てていたのですが、母乳が止まり、3ヶ月からは完ミです。
母乳重視のママには多いのですが、「ミルクなら寝る」という思い込みがありませんか?
確かに腹持ちがいいので寝る子どもは多いようです。
でも生後すぐはミルクでも夜中は起きます。
質問者様の赤ちゃんも今までは起きていたのですよね?
それが今日になってやたら寝るので、ミルクの足しすぎかと思って不安になっていらっしゃるわけですよね?
いくらたくさん飲ませても起きるときは起きるし、寝るときは寝ると思いますよ。
たぶん今日たまたまよく寝ただけか、そろそろ夜にまとめて寝る生活リズムがついてきたか、じゃないでしょうか?
うちの息子も2ヵ月半からいきなり夜まとめて寝るようになりました。
ある日突然8時間とか9時間寝るので、びっくりでしたよ。
お腹が空けば起きます。大丈夫ですよ。
あまり時間にこだわらずにいてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにミルクを飲めば寝る!と思ってました・・・・!
腹持ちがいいから、飲みすぎると起きないのでは?と。
でも、そんなことはないんですね。

リズムがついてきたとしたら嬉しい事です。
昨日も6時間寝てくれましたが、ミルクは60ml足しただけでした。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 12:51

こんにちは


2児の母親です。

私は良く母乳が出たので完母で育てました。しかし、体重の増加が著しく、反対に「混合ならミルクを止める」様に言われました。その時に「一度どれ位母乳が出るのか測ってみて下さい」と言われました。
それを逆に考えて、ambipur15さんの母乳がどれ位出ているのかを測ってみてはどうでしょう?2ヶ月の赤ちゃんが一回に飲む量と比較して足りない分だけを補う(赤ちゃんよって多少は量は異なるとは思いますが)と言う方法をとってみて、再度体重の増加を見ながら考える。
あくまで参考なので、「こんな考えもあるよ」程度でお考え下さい。

変な回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

確かに母乳の量はわかりませんネ。飲んでるときに喉をみて、ゴクゴク言ってるようならかなり飲めてそうだし、チューチューしてるだけなら飲めてなさそうだし。

スケールのレンタル、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!