8月のお盆に夫の実家に帰省しますが、
そのとき、私たちが帰っていちばん忙しく大変な思いを
するのが義姉(夫の実兄の妻)なので、
実家用(お菓子にするつもりです)とは別に
義姉個人に贈り物をしたいなと思っています。

そこで、いったいどんな贈り物が喜ばれるか、
アイディアを頂戴したく質問しました。

電車が通らないくらいの地方在住、
40代後半の女性で、仕事は工場でパート勤務、子供は
中学生1人、小学生1人、義父母と同居、
趣味は特になく、あまり自分のことを多く語らない人です。
(性格は明るく快活な人です。)
なので、どんな物が喜ばれるのかまったくわかりません。
夫も思いつかないということでした。

このくらいの年代で子供のいる女性で無難、というか
一般的な贈り物といえば何が良いでしょうか?体験談等含め
ご意見いただければ幸いです。金額は5000円以内を
考えています。

ちなみに、普段の服装(カジュアル)からしてスカーフはNG、
服はサイズがわからないからNG、日傘はささない(車移動が
多いので)と、このあたりは選択肢から消えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

なんてお優しい義妹さんでしょう!


お義姉様、幸せですね^^

そうですねぇ、個人的には…自分ではまず買わないような、有名なお菓子とかがいいとは思うのですが、そうするとお義姉様お一人のものではなくなってしまいますよね(笑)

アクセサリーは、どうでしょう?
私たち女性って、何歳になっても「女」で居たい部分てありますものね。
あまり装飾品を身につけない方でしたらダメですが…、そうでないなら、夏用の涼しげなデザインのネックレスとかいかがでしょう?
今は、天然石のものでも、かなり安価で手に入ります。
5000円以内でおさまるものも多いですよ。

ステキなお土産がみつかるといいですね^^
でも、どんなものだろうと、お義姉様はとても喜んで下さると思いますよ^^
    • good
    • 0

車移動が多いという事であれば


日よけの手袋などはいかがでしょうか?
結構役立ちますし、自分では買わないけどもらったら使うもののような気がします。
あとはカジュアル志向と言うことですので
おしゃれなスニーカーやTシャツもうれしいかも知れません。
他の方も書いていらっしゃいますがある程度年齢がいくと
襟のある方がうれしいかも知れないのでポロシャツもいいかも知れないですね。
    • good
    • 0

とても素敵な質問なのでうれしくなりました。


お優しい方ですね^^

これから夏なのでクロックスのサンダルなんていかがでしょう?
普段カジュアルな方には喜ばれると思います。もう持っていたとしても新作でいろいろな形のものが出ていますし、何足あっても洗い換え用にも便利では?

あと滞在期間にもよりますが、何泊かするのであれば滞在中のお昼ご飯一回とか御馳走するとかも喜ばれそうです。キッチンを使われるの嫌がる方もいるので外食で。大家族の一食分作らずにすむとかなり助かると思います。

喜んでもらえると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。

お昼ごはんのご馳走、素敵ですね!
今回は2泊で、滞在時間も短いので、
今後このアイディア使わせていただこうと思います。

既婚の友人と話していても、ご飯関係は
受け入れ側にとっては、ほんと大変ですよね。
お手伝いするのは当然ですが、このようなことが
スマートにできるようにしたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/20 12:57

お花なんてどうでしょう?


今可愛くアレンジされていたり、枯れない花とかあるじゃないですか。
そういったお洒落で可愛いくアレンジされたお花と、エコバックなんてどうでしょう?
エコバックもお洒落な物ありますよね。服とかは好みがあるけど、買い物で使う
エコバックだったら、あまり好みとか関係なく使われる頻度も多いかと思いますし。
お互い、使ってもらえる&使える物を選んだ方がいいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

お花も素敵ですね!
misako71さんのご回答を見て、実はさっそく
昨日、銀座でかわいいエコバックを探してしまいました。
今はいろいろと種類も豊富でかわいいのがたくさん
ありますね。
他の方のご回答もバック系な何かと役に立ちそうなので、
候補のひとつにさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 12:54

30代後半の子持ち主婦です。


私が好みがものすごくうるさいやつなので、洋服やバッグ類・インテリア小物などいただいて、その場では「素敵!ありがとう!」とは言っても、ほんのちょっとでも好みに合わないものだったらそのままお蔵入りです。
化粧品など肌につけるものもにおいや肌に合う合わないがあるし、食器類も好きなものでそろえたいし、食べ物も好き嫌いがあるし。

ずばり、私ならちょっとしゃれたパジャマがうれしいかな。
というか、「もらっても困らない」ことがとてもうれしい(笑)
パジャマなら寝るときだけ着るものなので、多少趣味に合わなくても、よほど奇抜な色柄だったり、素材が変だったり、サイズが小さすぎたりしなければ喜んで着ちゃいますね。
以前義姉から綿ダブルガーゼ素材のゆったりめのシンプルな無地パジャマをいただいたことがあって、とってもうれしかったんです。
「姉さん、よーわかっとるね!!さすがです!」と思いました(笑)
デパートでブランドのパジャマ、5000円くらいで売ってますよ。
シンプルなデザインで素材が綿100ならどんなお相手でもサイズさえ気をつければ喜ばれるのでは。

ものすごく気が置けない間柄の友人とかには、「私に何かくれようとしてるなら、子供に図書券おくれーー。」と言っちゃうずうずうしい私です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご回答大変参考になりました。女性は好みが
細分化されているので、難しいですよね。

パジャマ含め洋服系が難しいのは、
義姉は背が高い上に、ちょっと横も大きめなので
LなのかXLなのかちょっと難しいんですよね…
私は、自分が最近Lサイズなんですが、実の妹が
XLのTシャツを贈ってくれて、うれしいような、ちょっと
悲しいような微妙な気分でしたので…(Lも入らない
ような体型だと思われていたのか、と。)

でも贈り物としては、素敵ですよね。参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/07/20 12:51

ポロシャツなんてどうでしょう?


ラルフローレンなんかのきちんとしたブランドのものがいいと思います。
もしくはカジュアルブランドのトートバッグとか・・。
買い物とかお仕事にいく時に、日常的に使うのに便利な大きさのものです。
いずれにせよ質問者様が都市部にお住まいなら、都会ならではの雰囲気のものを贈ると喜ばれると思います。

消えてなくなるもの(食べ物など)もしくは、普段使いにできるもので少し上質なものがいいと思うのですが
実家用にお菓子を送られるようですので、今回は後者を選ぶことをお勧めします。
お土産というよりは、お礼のプレゼントですので、洒落たものを渡すのがスマートかと・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

他のご回答もとても参考になりましたが、
9734様のご回答にとても共感したので
良回答にさせていただきました。
ラルフローレンのものだったら入手しやすいし、
義姉の普段の生活になぜかしっくりする感じが
しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/20 12:47

すいません、言い忘れました。



説明されたようなお義姉さんの場合特に、ファッションなどにコンプレックスのようなものがある可能性を考慮した方がよいように思います。『こんな田舎で~』、『私、センスないし~』、『機会がないし~』、『そんな(お金も精神的にも)余裕ないし~』などから始まり、『どうせ~!』です。訪れるあなた達の状況にもよりますが、服やジュエリー、化粧品関係は心がざわざわしちゃうかもしれません。
そういった意味でも、万華鏡をお勧めします。

とりあえず通販を載せておきますが、本当はネット検索などして、お近くのお見せに出向き、ご自身で決められた方がよいです。東京近辺なら、お勧めのお店もありますが…たまにはご主人とデートがてら、行ってみてはいかがですか?(笑)

参考URL:http://kaleido-japan.com/shop/net-shop.shtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

大人のご配慮、とても勉強になりました。
女性の複雑な心理をご理解していらして
びっくりです。
ご投稿いただいたようなことも考慮しつつ
選びたいと思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/20 12:44

自分が貰ってうれしいのは、この状況なら


ちょっと高めの化粧水(美白用とか)、話題の洗顔石鹸、近所に持っていくカジュアルバッグ、
近所履きサンダル(サイズが不明ならダメですが、聞いてみたらどうかな)、
財布、ユニクロで売っているようなTシャツ系の洋服(サイズは大体で予想)
高級傘(日傘じゃなく)、パジャマ、室内着、車の座布団、高級スリッパ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

たくさんの候補をあげていただきありがとうございます!
化粧水はぜんぜん思いつきませんでした。敏感肌ではない、
と以前言っていたので、だいたいのメーカーは大丈夫そうです。

「高級」なものがミソですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/20 12:40

40代既婚男性です。



基本的に、その心遣いが何よりのプレゼントと思います。それを思い出せるようなものがよいかなぁ~と思います。

万華鏡をお勧めします。
理由は、ちょっとした合間に覗いて心癒やされること。千変万化、同じパターンがないこと。子どもとも楽しめて、それを話題に盛り上がることも可能なこと。自分で買おう!と思う人は少ないこと。ジュエリーや服のように好みやTPOが問われにくいこと。特別に時間をとって、家族に迷惑をかけているという罪悪感に駆られないですむことなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

万華鏡とはロマンチックですね~!
男性の方ならではの視点かと思いました。
美しいものは心癒しますものね。素敵な万華鏡が
みつかったらプレゼントしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/20 12:38

お酒の飲める人なら私だったら少し高級な洋酒かビール(自分用の冷蔵庫があればですが)が嬉しいです(^^ゞ消えないものならかわいい小物

入れ(領収書等保管に便利です)40代前半パート主婦です(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

>自分用の冷蔵庫

おっしゃるとおりで、これがけっこうネックでして…
冷蔵庫は舅・姑・姉夫婦全部共通なので、
飲食系は意外と難しいんですね。
小物入れは領収書入れにできるんですね。生活に密着した
ものも使っていただけるかもしれませんね。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/20 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一口頂戴が… 妻と外食行くと毎回一口頂戴と言われます。 私は本当に嫌で、自分が食べたいから頼んで

一口頂戴が…


妻と外食行くと毎回一口頂戴と言われます。
私は本当に嫌で、自分が食べたいから頼んでるのにあげることにより満足感が減少してテンションじたいも下がってしまいます。。。
前回の外食の時、凄くお腹減っていてカツ丼の大盛りを頼んだんですけど、妻に一口頂戴攻撃されて、マジで断ったら、大盛りだから一口くらい問題ないじゃーん!と言われました。いや、そーいうことじゃないんだよな…俺はお腹空いてるから、大盛りを頼んだのに別に妻にあげるために大盛りにしたわけでもない。まー毎回断ってはあげてるんですが。。。本当にストレスです。私は当然妻の食事してるものは、どんな自分の好物でももらいません。
なんで、食べたかったら頼めば?といっていますが、そんなに食えない!と言われますorz
子供もいるので一人外食はできないのでストレス溜まるいっぽうですorz

誰かこの一口頂戴マンの解決策を教えてくださいorz

Aベストアンサー

同じものを頼む。

Q夫と喧嘩して実家に帰った時、父が夫の携帯に勝手に電話してしまいました。

少し前の話なのですが、主人と大喧嘩をし私は実家に子連れで帰りました。
滞在中私が知らないうちに、父が主人の携帯に電話をしてたんです。
父は主人を叱る為に、電話したのではなく「娘の我侭で申し訳ない」的な事を言う為だった様です。
しかし5回連続掛けたのに出なかったのです。(父もしつこいですね。。。)
その中で電話に出てからブチっと切った時もあるのです。
(父からそう聞いたのと、事後本人もそうだと認めてます。)
その事に、驚愕しました・・・・・。
私が反対で、姑から着信あったら同じ状況でも絶対出ますし
適当にはぁ・・って会話(聞き流す)します。内心怒ってても・・。

でも主人は「お前が勝手に出て行った上に、親父に文句言って電話する様に言ったんだろ?」と決め付けてます。
だから出る必要もないし、うざいから出なかったと言ってました。

学生時代からの付き合いですが、喧嘩すると電話もメールも一切無視する人でした。
子供も産まれて少しは大人に変わるかなーと思ったのですが。
嫁の父親にも同じ事するなんて、どうしても理解出来ません。

皆さんはどう思いますか?

少し前の話なのですが、主人と大喧嘩をし私は実家に子連れで帰りました。
滞在中私が知らないうちに、父が主人の携帯に電話をしてたんです。
父は主人を叱る為に、電話したのではなく「娘の我侭で申し訳ない」的な事を言う為だった様です。
しかし5回連続掛けたのに出なかったのです。(父もしつこいですね。。。)
その中で電話に出てからブチっと切った時もあるのです。
(父からそう聞いたのと、事後本人もそうだと認めてます。)
その事に、驚愕しました・・・・・。
私が反対で、姑から着信あったら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、配偶者と喧嘩をしていても、義親からの電話は
普通は出るとは私は思います。

>でも主人は「お前が勝手に出て行った上に、親父に文句言って電話する様に言ったんだろ?」と決め付けてます。

うちの主人だったら、たぶん電話に出て、
相手が文句いってきたら、負けずと文句言い返すと思います(それも嫌ですが・笑)。
・・・つまり、あなたのご主人様とうちの主人が違うのと同じように、
人間、育ってきた環境などで行動の仕方が根本的に違うんですよね。
だから、今後、あながのご主人様の行動を変えることは
何か大きなことがない限り、無理だとは思います。

でも、質問者さまも仰ってるように、
あなたの見方を変えることはできると思うのです。

喧嘩はどちらが正しくても、喧嘩になることもあります。
今回の喧嘩の理由はわかりませんが、

喧嘩した→妻が子供をつれて実家に帰った

ということで、まずご主人さまは
自分を受け入れないつもりだ、と判断されたと思います。
そして、

妻の実家から電話がかかってきた→妻の味方から電話

としか、捕らえなかったのでしょう。
奥様が逃げ帰る場所は、ご主人からしたら敵地にしか
思えないでしょうし。

常識では、電話にでるのは当たり前です。
それはご主人さまも分かってると思います。
でも、あなたがご実家に帰ってしまったので、
ご主人さまは電話に、出たくなくなってしまったんだと思いますよ。

現在、本気で離婚する気がなければ、
一度、ご自宅のほうに戻られてみたらいかがでしょう?
そしてもう一度、話し合いをもたれてみたら??二人で。

喧嘩したら、実家に帰る気持ちはよーくわかりますよ。
私も何度逃げ帰りそうになったか(笑
でも、帰りませんでした。
私としては、実家に帰るっていうのは最終手段だと思います。
あなたは、ご主人との家族であって、
ご実家はあくまでも、元の家です。

いい方向に進むことを願っています。

こんにちは。

まず、配偶者と喧嘩をしていても、義親からの電話は
普通は出るとは私は思います。

>でも主人は「お前が勝手に出て行った上に、親父に文句言って電話する様に言ったんだろ?」と決め付けてます。

うちの主人だったら、たぶん電話に出て、
相手が文句いってきたら、負けずと文句言い返すと思います(それも嫌ですが・笑)。
・・・つまり、あなたのご主人様とうちの主人が違うのと同じように、
人間、育ってきた環境などで行動の仕方が根本的に違うんですよね。
だから、今後、あなが...続きを読む

Q嫁の実家からの贈り物にけちをつける姑

結婚3年目の主婦です。
私と姑との関係は、姑が口うるさいので私が距離をとっている状態ですが、毎月1回は訪ねています。

夫の実家(特に姑の実家)の習慣で、私の実家と夫の実家が中元、歳暮のやりとりをしています。
実母なりに気を使ってそれなりに良いものを送っているのですが、
いつも姑は私がかちんとくるようなことを言います。
以前は食べ頃がきちんと書いてあるにもかかわらずメロンを腐らす。
柑橘類は飽きたとデコポンは全く食べず。
5Lのタラバガニ3肩は量が少ないと言います。

実家に直接何か言うことはないのですが、実母も気を使うし、もう中元や歳暮のやりとりは嫌だと言っています。
とにかく、私や私の実家からの物に関しては一言言わないと気が済まないようです。


このように姑に文句を言われることは世間的によくあることでしょうか?
今まで母には我慢をしていてもらったのですが、それでもやはり中元歳暮のやりとりは続けるべきでしょうか?
私としては、来年両家にとって初孫が生まれ、私の実家から着物や節句飾りなどが送られて来る予定なので、不愉快だから姑が一言言うのを止めてほしい。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

結婚3年目の主婦です。
私と姑との関係は、姑が口うるさいので私が距離をとっている状態ですが、毎月1回は訪ねています。

夫の実家(特に姑の実家)の習慣で、私の実家と夫の実家が中元、歳暮のやりとりをしています。
実母なりに気を使ってそれなりに良いものを送っているのですが、
いつも姑は私がかちんとくるようなことを言います。
以前は食べ頃がきちんと書いてあるにもかかわらずメロンを腐らす。
柑橘類は飽きたとデコポンは全く食べず。
5Lのタラバガニ3肩は量が少ないと言います。

実家...続きを読む

Aベストアンサー

 既婚40代男です。
 そもそも、お中元、お歳暮のやりとりなんて年賀状のやりとりと一緒ですからもらったものに文句を言うこと自体が非常識ですね。そのことをご主人はご存じなのですか?ご主人から言ってもらうのが一番良いと思います。
 蛙の子は蛙みたいにご主人もダメ男なら
 1.前年度に贈ってきたものを贈る、2.質問者様も姑から贈られたものに対し文句を言うのがよいと思います。
 それとどうせ文句を言われるのであれば海苔とかお茶とか日持ちするもの、石けんや洗剤等の日用品をなど同じものを贈り続けるのがいいんじゃないですか?質問者様の気を使って良いものを贈っても価値がわからないのであれば無駄ですよ。

Q奥さんが実家に行くのは嫌ですか? 私の主人は私が私の実家に行くことを凄く嫌がります。 私の実家も主

奥さんが実家に行くのは嫌ですか?

私の主人は私が私の実家に行くことを凄く嫌がります。
私の実家も主人の実家も車で5分程のところに住んでいます。
主人は自営業で、義父、義母も一緒に働いていて、毎日子供二人を連れてお店の手伝いをしに行っています。
お休みの日も主人の実家で過ごしたりします。
主人の実家に行くのは嫌ではないので、私の態度が悪いとかもなく、普通に楽しく休日を過ごしています。
時々、義父、義母と一緒に旅行に行ったりどこかに出掛けたりもします。
同居はしていませんが、ほぼ毎日孫の顔を見て義父と義母は過ごしていると思います。

私の実家の両親にも親孝行がしたいのですが、まず私の実家に主人を連れていくと嫌々来ているという感じで、ずっと携帯を弄っているか、寝ているかで、母の作るご飯もあまり食べません。
「食べたいものないから、酒ばっかり呑んでた」と後で私に言ったりするくらいです。
母も自分の作った料理を主人があまり食べないことを気にしていて、主人の好きな物を作ってくれたりしますがやはり食べてくれません。
母は料理を作る仕事もしていたくらいで、料理上手だと私は思います。
それからすぐに帰りたがって、遅くなる程不機嫌になります。

実家に来るのが嫌そうなので一緒に行くのは止めて、子供達を連れてお昼に行くことにしていました。
私は主人の仕事を手伝うので子供だけ預けてすぐお店に向かっていました。
私も両親と話したりしたいですが、実家でゆっくりすると主人の機嫌が悪くなるので私の実家にいる時間は一回に付き、15分から1時間程です。

実家に子供達を預けるのは週に一度くらいで、2時間くらいです。
本当は両親も歳なので、もっと行って様子もみたいし、会えるときに会って、ゆっくり話したいのですが主人に気を使って出来ません。
両親もたまには私とゆっくり話したいと言っています。

今日、子供が高熱を出し、でもどうしても仕事をしにお店に行かないといけなかったので、子供を実家に預けてからお店に行くと主人に伝えました。
急ぎの仕事を終えたら迎えに行って、病院に行くと...。
すると主人がキレました。
そんなに実家がいいなら実家で暮らしたら?!と。
他にも色々嫌なことを沢山言われました。
仕方がなく、預けずにお店に行きましたが、結局仕事は出来ず義母にお願いして病院に行き帰って来ました。

今週は確かにお彼岸のお供え物をしに実家に行った分、1日多く実家に行きましたが、それもお昼の2時間程です。
しかも私はお供えしただけで、すぐにお店に戻って仕事をしています。

母に子供を看てもらうようにお願いした後だったので、電話で正直に話し、実家に行けない事を伝えると「◯◯くんは私達の何がそんなに気に入らないの?私達が何をしたの?」と泣きそうになっていました。


奥さんが実家に帰ることはそんなに嫌なものなんでしょうか?
どれくらいなら機嫌良く実家に帰っていいよと言ってもらえるものなのでしょうか?

私はただ親孝行がしたいです。
孫にも娘(私)にも元気な内に会わせてあげたい。
それを主人は「親離れしていない」「将来の事を考えていない」「おままごとはたくさんだ」と言います。
ちょっと意味が分かりませんが...。

皆さんはどれくらい、実家に行きますか?

奥さんが実家に行くのは嫌ですか?

私の主人は私が私の実家に行くことを凄く嫌がります。
私の実家も主人の実家も車で5分程のところに住んでいます。
主人は自営業で、義父、義母も一緒に働いていて、毎日子供二人を連れてお店の手伝いをしに行っています。
お休みの日も主人の実家で過ごしたりします。
主人の実家に行くのは嫌ではないので、私の態度が悪いとかもなく、普通に楽しく休日を過ごしています。
時々、義父、義母と一緒に旅行に行ったりどこかに出掛けたりもします。
同居はしていませんが、ほぼ毎日...続きを読む

Aベストアンサー

支配欲、独占欲が強いんじゃないですかね。

未だに「嫁に来たんだからうちの人間のはず」って思ってるんでしょう。
自営の跡取りなんだから、がっつり嫁に「入って」もらいたいと思ってるのでは。

旦那さんの実家ともつきあい、その事業のために子どもを預けようとしているのに
その態度。
あなたが実家と切れたほうが、好きに扱ったり、しやすいのと
自分も相手の家とつきあわなくて良くて、楽だからじゃないですか?

嫁が合わせるのは当然だけど、自分が合わせるのは苦痛なんでしょう。

それにしても、実家も義実家もそう遠くない地元同士なのに
お店をやっていて、ご主人のその態度。
商圏の人にぐらい、いい顔してればいいのにね。

>皆さんはどれくらい、実家に行きますか?

ねえそんなこと関係ありますかね。じゃあほかの人が年に1回しか帰らないといったら
帰らないのでしょうか?
実家に週3回帰る人、同居している人もいれば
私は長ければ2年以上は帰りませんよ。
また、絶縁に近く孫の顔も一度も見せてないという人すらいます

でもそれって一般論とか「普通は~」っていう意見は役に立ちませんよね。

あなたのケース、旦那の実家とは近しくつきあい
あなたの実家も近い。
旦那の家業を手伝っている。
あなたは旦那とその実家につきあっているのに、夫は嫌がっている。

それをあなたが不満に思っているかどうか、が大事じゃないですかね。

相互の関係が対等じゃないでしょう。
旦那さんは、あなたは自分の家に嫁いできた
旧態の「嫁像」を求めているんでしょう。

実家と切れなければ、他家の考えも入るから自分たちの都合のいいように
しづらくなりますしね。
自分が大変な思いで働いているのに、嫁は家でごろごろしてる、ぐらいに思ってるのでは?

いい夫なら仕事の間、嫁が実家行ってくれると安心
うちの仕事のために子供預かってくれてありがたい、って思いますよ。

回数を減らせばいいとか、何回ならいい、という問題じゃないです。

あなたの「自分が悪いのか」「夫を怒らせないように」「世間ではこれが正しいというなら、いい返そう」
みたいな部分がもしあるなら、そういうところも
夫をそうさせていると思います
「私はこうしたい」「こうしたほうが私の生活も仕事も合理的」「あなたも親離れしろ」
ぐらい言っていいと思います

支配欲、独占欲が強いんじゃないですかね。

未だに「嫁に来たんだからうちの人間のはず」って思ってるんでしょう。
自営の跡取りなんだから、がっつり嫁に「入って」もらいたいと思ってるのでは。

旦那さんの実家ともつきあい、その事業のために子どもを預けようとしているのに
その態度。
あなたが実家と切れたほうが、好きに扱ったり、しやすいのと
自分も相手の家とつきあわなくて良くて、楽だからじゃないですか?

嫁が合わせるのは当然だけど、自分が合わせるのは苦痛なんでしょう。

それにしても、実家...続きを読む

Q夫が喜ぶ妻の甘え方って・・?

つまらない質問ですみません。
こんな質問をするほど若い夫婦ではないのですが、だからこそ勇気をだしての投稿です。

私自身は自覚がないのですが・・・。
どうも子供の頃から親にも周囲の人にも甘える事が下手だったようです。
それは、結婚して随分と経ってから夫に言われて気づいたのですが
どうやら夫にも長い間上手く甘える事ができない私へのストレス
だったのかと感じています。
我慢や遠慮が癖になっていて可愛く甘えることがどうしても苦手です。
こんな私をちょっと変えてみたいな・・・・。と最近思っています。

世の旦那様たちは、妻の態度や言葉・しぐさのどんなところに可愛さや愛おしさを感じてくれるんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

たぶん我が家の昔の妻といっしょですね。

事前に頭の中で考えていたことができないんですね。かわいいしぐさもできないし、甘えた台詞もしゃべれません。どうしてもできないことはできませんよね。

ちよっとした勇気でできたこと、それは一日のうち、何度か妻が夫の股間にフッと触れることでした。テレビを見ているときや食事の時など。

最初、夫はエッと思いますが、その後ニコッとなり、場が和みます。夫は久しく硬度不足に悩んでいたのに、それも解決しそうになり、うれしくて、うれしくて、ついつい頬が緩んでしまいます。

妻の立場からすると、すごく勇気がいることだったでしょう。それを考えると、そんな妻がかわいくて、しょうがないんです。

こんなことをきっかけに我が家はいい歳をしてラブラブに復活です。
なにか参考になれば嬉しく思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報