あなたの習慣について教えてください!!

ADSLでネット接続をしているんですが、突発的(偶発的?)に回線速度が極端に落ち込むことがあります。
通常2Mbps/sec程度出ている速度が、酷い時には0.5Mbps/sec以下にまで下がってしまいます。
スピード測定サイトなどで計測してみると、単に速度が下がったという感じではなく、蛇口でも詰まったかのようにガクガクしているといった印象でした。
「何をしたら速度が落ちる」というわけでもなく突然に起こる現象なんですが、原因の方がサッパリ分かりません。
自分であれこれ試した結果、速度が落ち込んでしまった際の唯一の改善策はモデムの再起動でした。
これをすることで元の状態に戻るのですが、場合によっては再起動直後にまたすぐに不安定になってしまうこともあります。
また、モデムを再起動しなくても回線が途切れたりすると再接続後に回復します。
何もしなくても自然と回復することもあります。

サポートセンターにも連絡してみたんですが、「家までは途切れることなく速度が出ている」と言われました。
モデムの件が気になったので新品との交換も試してみたんですが、全く変化はなく、モデムの不具合というわけでもないようでした。
電話の保安器交換なども数年前に済ませています。

うちでネットを利用するのは兄、私、母の3人で、兄はPS2でオンラインゲームを、私はPCで、母は稀に調べ物で使う程度です。
兄の部屋にモデムとルーターが設置してあり、兄はルーターから有線で、私はそこから天井裏を通して部屋まで線を引っ張っています。
母は階下なため無線カードを使っています。

少し妙だなと思うところは、私がゲームがまともにプレイできないほど速度が落ち込み困っている時も、兄は何ごともないように平然とゲームをしていることです。
兄のやるゲームはそれほど速度が要求されないのかな、と思ったこともあったんですが、ネットサーフィンすることさえぎくちなくなるような状況で、オンラインゲームに何の支障もないなんてありえないような気がします。
つまり、兄の方は普通に速度が出ていて、私の方だけ出ていないのでは?と…。
試しにルーターのLANケーブル接続箇所を交換してみたりもしたんですが、結果は同じでした。
後はルーターを交換してみるくらいしか他に試せそうなこともないんですが、モデムの時同様に何の変化もなく終わりそうな気もします。

一体なぜうちの回線は、突然不安定になるのでしょうか?
考えられる原因、対策等あればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ADSLモデムの近くに、ノイズが発生しそうな家電はありませんか?


ADSLはノイズ等の原因で切断しかかると、回線速度を落として、接続を維持しようとします。回線速度は自動復帰はしないので、電源を抜いてリフレッシュする必要があります。
強い電波や電磁波を発生するものが近く似ないか、ご確認ください。
    • good
    • 1

後は、ADSLモデムに直結して調べるしかないのでは?


直結状態で問題が再発するようなら、ご自宅の環境には問題ない事になり
やはり、ADSLモデム以前の環境に問題があると推測できます。
直結で問題が無ければ、ご自宅の環境に問題があると確信が得られます。

何にせよ問題点の明確な切り分けが必要かと…
http://www.bbb21.com/adsl-speedup.html
    • good
    • 0

問題は、パソコン側にあるように思えますが…



OSも不明、機種も不明では推測も難しいですが

たとえばUSB接続タイプのLANだと、電源が不安定だと影響をうけることがあります。
また、LANボードの場合は、何らかの不具合がある可能性もあります。
あと、偶に各種ソフトのアップデートファイルを自動でダウンロードしている場合もありますのでそのあたりの確認も必要です。

他のパソコンを接続してみて様子をみて問題点を探すしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません
OSはWindows Vista Home premiumです
機種はマウスコンピューターのEGPE64GS50Pを使っています
接続はUSBではなく、普通のLANケーブルで引っ張っています

先ほど母のノートに私の部屋のケーブルを挿してスピード測定してみたんですが、私のPCと同じ結果になりました
兄の部屋の方でも測ってみたんですが、こちらも同じく
どうやら私のPCが原因というわけではなく、兄の部屋だけ特別速度が出ていたというわけでもなさそうです

実は今日ルーターの交換をしてみたんですが、何の変化も得られませんでした
LANケーブルも違うもので試してみましたが、こちらも特に変はなく
もはや私の思いつく限りでは、やれそうなことはもうなくなってしまいました…

お礼日時:2009/07/12 03:25

文中の感想ですが 回線も無くは無いと思いますけど


パソコンの様な気がしますね 
電気屋さんは電気ですからね その程度の説明でしょう

パソコンは整備した方が良いと思いますよ お金を掛けるのは嫌でしょうけど 人の手を入れて点検してもらった方がって思いますよ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン自体の問題ですか…
点検検討してみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/07/12 03:12

母親のPCを借りてやってみれば原因が切り分けられそうですけどね。



あとはLANケーブルの交換か。
ルータ交換は効果なさそう。

光を引くのがベストではありますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母親のPCは私のPC以上に環境が良くないようです。
恐らく無線なためだと思うんですが、私のPCで問題なく速度が出ている時でもガクガクだったりということがありました。

LANケーブルの交換も考えたことはあったんですが、あまりノイズが入るようなものでもないと聞いたことがあったので。
電気店で店員さんにも聞いてみたんですが、それによって改善が期待できることはないかも、と言われました。
ただ、今私の使っているケーブルは薄型のタイプで、天井裏を通す前はドアの隙間を通していたので、痛んでいる可能性がゼロではないかもしれません。
中で断線している等、物理的な接触不良が原因とも思えないですが…それでも可能性がゼロでない限り潰していったほうがいいのでしょうか?

光はサービス圏外でして・・・無念です;

お礼日時:2009/07/10 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!