アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordで、指定した1行の背景色を変更する、という操作が知りたいです。
よくツールバーにある「蛍光ペン」の場合、選択した部分の背景色が変更されますが、
そうではなく、行の左端から右端までの背景色を変える方法です。

その状態になっているWordファイルを持っているのですが、設定方法がわかりません。
コピペして使っていたのですが、色を変更したいと思いまして。

分かる方居ましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

段落の網掛けの設定がされているのでは。

1.カーソルをその行にもってゆきます。
2.罫線(A)→線種とページ罫線と網掛けの設定→網掛け→背景の色を設定他→設定対象を「段落」とします。
いかがでしょう。
段落とは改行(マーク)の次から改行(マーク)までです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今持っているファイルに対して施されている設定はその「罫線と網掛けの設定」ではないようです。
が、私の求めていた操作はご指摘の操作の結果と同じであり、満足です。

>その状態になっているWordファイルを持っているのですが~

その文章がどのような方法で行っているのかは、ご質問文からでは計りかねますが…
個々の文字に背景色が設定されているのでしょうか、あるいは、文章に対して固定サイズで背景色が設定されているのでしょうか?
(文字を編集したときに反応である程度わかると思います)

文字列に設定されている場合は、網掛けが設定されている可能性が高いです。
「罫線」-「線種と~網掛けの設定」から色を変更できます。(2003の場合)

そうでない場合は、オートシェイプに色をつけたものを背面に設定している可能性。
「図形の調整」の「オブジェクトの選択」にしてその背景を選択できないでしょうか?(選択できなければ、図形などではなさそう)
もし選択可能な場合は、そのまま「書式設定」で塗りつぶしの色などを設定すれば、変更が可能だと思います。

その他の方法の場合は、他の方の回答を待ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個々の文字に背景色が設定されているわけではないようです。
しかし網掛けでもないようです。
その処理が施された行に対して網掛け設定ウィンドウを開いても、
「塗りつぶし無し」となっています。
オートシェイプみたいにクリックで選択もできないのでオートシェイプでもないようです。

なんだかわかりませんが、
網掛けを載せることで上書きができると知ったので問題なさそうです。