電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マザーボードを交換したらNIFTYに接続できなくなってしまいました。エラーコードは769.宛先のアドレスが無効ということです。NIFTYにIDコードが正しいことを確認済です。また、NIFTYの指示どおり、TCP/IPのDNSサーバーを設定済です。「LANまたは高速インターネットは1394接続 有効」となっています。配線、接続等も正しそうです。どのような可能性が考えられるでしょうか?

A 回答 (2件)

マザーボードのNICがOSインストール時に認識されていないのでは?

蟹チップ(Realtek)は、ほぼ純正ドライバで認識しますがBroadcomやIntelのGigabit Ethernetなどはまだ対応していません。

マイコンピュータアイコンを右クリック→「プロパティ」→「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」を開いて

「ネットワークアダプタ」という項目がありますか?
無ければNICが無いか、まったく認識していません。
「ハードウェアの追加」ウィザードを走らせてください。

ここに、赤や黄色で「!」「?」「×」があれば正しく認識していないかドライバ、または機器の不良です。
この項目を右クリック→「ドライバの更新」を行ってください。

ドライバはマザーボードにオンボード搭載NICであればマザーボード付属のCD-ROMかフロッピーにあります。

何か、そういうことに「うとい」ように見受けられます。
他にも警告が出ているかもしれませんので同じようにしてドライバをインストールしてください。
Intel製チップセットの場合IAAドライバも忘れずに。

ドライバをインストールしたら先ほどのデバイスマネージャのNICの項目をダブルクリックや「詳細設定」タブで速度など設定してください。

コマンドプロンプトで「ipconfig /all」を実行
ここで
Host Nameはホスト名
Descriptionはネットワークアダプタの製品名
Physical AddressはMACアドレス
Subnet Maskはサブネットマスク
IPアドレスも確認できます
ここでIPがなければ信号が飛んでいません。
設定が間違えています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
おっしゃるようにBroadcomが認識されていませんでした。

>「LANまたは高速インターネットは1394接続 有効」

1394接続ってIEEE1394っていうDVカメラとかの接続に
使用されるポートをLANでも使用できるようにするため
の「ブリッジ」です。それは、LANカードのことでは
ありません。LANカードがちゃんと動いていないのでわ?
    • 0